2017-08-25(Fri) 22:22

曇りの夏

この夏は、曇りの多い夏でした。

雨も多くて、晴雨兼用の折りたたみ傘をいつも持ち歩いていました。

スカッと晴れた日がほとんど無くて、今日はどうしようかと洗濯に気を使う毎日。


関東では連続降雨観測の記録が8月の下旬になって、やっと止まりました。


201708221401.jpg


曇っていても、暑いですけど。


でもシルクが比較的元気に過ごしている事が何よりです。


201708170930.jpg


当初は雨不足で渇水の心配もされていましたが、大きな問題にならずに夏が過ごせました。

近くの公園の噴水も、この通り。

水不足になれば、噴水が上がることなどありませんが、今年は水が吹きあがっているのを見る事が出来ました。


201708221335.jpg


公園では、もうトンボが飛び交っているのを見かけます。


まだ残暑は続きそうです。


(ママ)


2017-08-10(Thu) 20:51

夏の花苗

今年は蝉が少ないです。

蝉の鳴き声が聞こえ始めたのが7月後半で、場所も限定的です。

8月になってもあまり増えている感じがしません。

年によっては、どこを散歩しても蝉の声でうるさいのに、今年は住宅街ではほとんど聞こえないくらいです。


梅雨明けしてから、梅雨の様な曇りや雨が続いているこの辺りの天気と言い、気候全体がおかしいような気がします。

昨日は37度を超える猛暑で、今日は曇って28度くらいの気温でした。

安定した夏らしい日が続かないのも、今年の特徴ですね。


201708031007.jpg


さて、シルクとのお散歩も暑さの加減を見ながらの毎日です。

夏になると、良く見かけるようになる花苗が、これ。

ペチュニアです。


201708050905.jpg


暑い日が続いても、奇麗な花を次々と咲かせてくれて、色の種類も多いので、良く見かけます。

水やりさえちゃんとすれば、手のかからない所も助かります。

今の時期、色々な場所で見かけます。




夏の花と言えば、これも人気。


201708080910.jpg


日々草です。

これも暑さに負けずに花を咲かせてくれるので、人気があります。

我が家でもこれをハンギングバスケットに植えています。


暑さでシルクもお口が開きっぱなしになるこの季節。

でもシルクは、晴れると必ず一日に一度はベランダで日光浴を楽しんでいます。

太陽の日差しが大好きなシルク。

暑さに負けずに元気に過ごしてくれている事が、嬉しいです。


(ママ)

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR