2012-12-18(Tue) 16:38

節電とイルミネーション

公園のイチョウの葉が一気に落ちてくる時期になると、落ち葉も打ち止めに近い頃です。

201212120905.jpg

気が付けば、頭上の枝からは葉が無くなって、冬の日差しが枝の間から差し込んでいます。

201212130856.jpg

こちらはラクショウという木ですが、色付いて葉がだいぶ透けて見えるようになりました。

光線の都合で、どうしても朝の散歩の写真が多いこの頃。
夕方の散歩では薄暗くなっていたり、とっぷり日が暮れていたりで、撮影には不向きな季節です。

暗くなった近所の住宅街を歩いていると、今年もちらほらと奇麗な光が目につきます。
クリスマスのイルミネーションを飾っているお宅があると、思わず注目。

201212171643.jpg

このお宅は道路から奥まった所にある、レンガ風の壁面をうまく使って飾り付けをしています。
サンタさんが壁を登ってやってくる姿は、見ていると次々光るので、動きが感じられて楽しいです。
(この写真は、丁度全部のサンタさんが光った所を撮影したものです)

201212151738.jpg

別の場所では、玄関脇の植え込み近くで、控えめにお出迎えをしているトナカイさんを発見。
周りが暗い場所は、光の印象もひとしおです。

そういえば、以前には奇麗なイルミネーションを飾っていたけれど、今年は飾っていないお宅がありました。
長いこと前の道路の街灯のランプが切れていて、暗い道だったのですが、しばらく前からランプが点いて明るくなった場所です。
明るくなって道路は歩きやすくなりましたが、ちょっと寂しい気もします。


でもやはり玄関先が明るいのは、帰宅するのも楽しい気分になることでしょう。
玄関先で光のトナカイさんとツリーのオブジェがお出迎えというのも、素敵です。

201212121717.jpg

皆さん色々工夫されているなあと、感心して見ていましたら、こんな場所も発見。

201212141647.jpg

節電を呼び掛けるのぼりが、何本も立っている公園のそばのお家。
冬の電力事情が厳しい上、電気料金も気になる季節です。
イルミネーションは節電には貢献しませんが、気持ちのゆとりや明るさを持たせてくれる効果があります。

皆さん、節電に気をつけながらのイルミネーションなのでしょう。
冬の街を明るくし、楽しませていただいて、ありがとうございます。

(ママ)




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

本当に、落ち葉も落ちてしまって、冬枯れの景色に
なってきましたね。落ち葉をカサカサと音をたてて
歩くお散歩も好きですが、今年はお散歩も難しかった
ので、来年こそは…と思っています。

クリスマスイルミネーション、外を歩く方も、帰宅
してきた方も、ほっとしますよね。節電との板挟み、
皆さん、工夫して飾って下さっているのでしょうね。
シルクちゃんも、ママさんと楽しめましたか?
お陰さまで、私も楽しませて頂きました。有難う
ございます。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
今年は勘太-モモのママさんは体調を崩されて、大変だったことでしょう。
天気の良い日のお散歩は、心身ともに爽やかな気持ちになります。
来年は勘太-モモのママさんも気持ち良くお散歩できるようになるよう、願っています。

住宅街で見るクリスマスのイルミネーションは、奇麗な光だけでなく、家族の団らんの様子も感じられます。
シルクは光るものより、臭いの方が興味があるようですけれど(笑)
新しいイルミネーションを探すのが、最近の夕方の散歩の楽しみです。
(ママ)

有難うございます!

ママさん、いつも有難うございます!
義妹も、頑張ってくれています。
来年こそは、里親さんになって、一緒に
お散歩できる様に、頑張ります。お散歩
できない仔だったら、カートがあります。
いろんな事、想像すると元気が出ますね。
楽しみに、頑張っていきたいと思います。

No title

ラクショウの木の前でおすわりしているシルクちゃん、太陽の光浴びながら、凛々しいですね。

シルクちゃん、去年もすてきなイルミネーションみさせていただきましたが、今年も素敵ですね。
我が家の近くでは、飾り付けしているお宅めったにみかけません。ところが先日、偶然シルクちゃんが見たのと同じ飾りつけ(サンタさんがひもで登っていく感じの物)みました。シルクちゃんのブログで紹介されていたので、親近感がわきました。

Re: No title

ラブママさん、こんばんは。
天気の良い日は公園もたくさんの犬が来るので、シルクも張り切って表情が引き締まっているようです(笑)
サンタさんの壁登りのイルミネーションは、ユーモラスで楽しいですね。
暗い道の散歩でも、イルミネーションを探しながらだと、宝探しの様でちょっとわくわくできます。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR