2012-10-15(Mon) 20:29

カレーは匂いだけ

今日も可愛い笑顔を振りまく、シルク。

201210121628.jpg

お友達ともよく遊んで、ご機嫌です。
この写真でシルクの右隣に居る、顔が黒くて鼻筋の白いコは、里親募集中の保護犬、もなかちゃん。

201210130848.jpg
 
もなかちゃんの後ろの2匹、茶色と白の子は、もなかちゃんの預かりさん宅のワンコ達。
シルクはもなかちゃんとは波長が合うらしくて、良く遊びます。
それに、もなかちゃんを含めた3匹と一緒に、仲良く散歩もできます。
(普段はマイペースで、他のワンコに合わせようとしません。)
元・保護犬のシルクは、保護犬の預かりさん宅の空気感が馴染むのでしょう。



ところで、この週末はパパがカレー作りに挑戦しました。
とは言っても、市販のカレールーを使ったカレーではなくて、スパイスを混ぜて作る「本式」の作り方のカレーです。
インド料理の食材専門店で、粉になった基本のスパイスを買ってきました。

201210131204.jpg

左から、コリアンダー、チリ(唐辛子)、ターメリックです。
初心者なので基本形からということで、使うスパイスはこれだけ。
いちばん左の缶は、ココナッツミルク。
味に変化を付けるのに役立つかと、買ってみました。

201210131449.jpg

パパの作業においしいものを期待して、待っているシルク。
当然ながらカレーは匂いだけで、シルクには一口も行かないのですけれど(苦笑)

カレーの出来は、初めてにしては良かったです。
でもパパは「完成度が低い」と納得しない様子。
スパイスが無くなるまで、週末はカレーが続きそうな予感。



さて、抜け毛が増えてきたシルクは、時々体も掻いています。
ふと考えてみて、8月半ばから2カ月近くシャンプーをしていなかったと気が付きました。

そこで今日、少し気温が高かったので、ママ一人でシルクのシャンプーに挑戦。
パパのシャンプーで慣れてきていたためか、比較的おとなしくシャンプーをさせてくれました。
お風呂場で体を拭いて、ドアを開放してやると、部屋を走り回り、体をこすりつけて嬉しそうです。

201210151312.jpg

これで気分もスッキリです。

201210112035.jpg

シルクもさわやかな秋を感じてくれたかしら。
シルクの笑顔が何より嬉しいです。

(ママ)






テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

もなかちゃん、良い里親さんが見つかるといいですね。
週末はカレー三昧ですか。ちょっときついかも。今日、カレー食べましたが。パパさん、頑張ってベストな割合を早く見つけてくださいね。
シャンプーしたてのシルクちゃんの笑顔がかわいいですね。

No title

お花の前の、自然な表情のシルクちゃん、可愛いですね!
お友達も沢山!もなかちゃん、可愛いですね~。どうぞ
優しい里親さんに巡り合いますように!

パパさんの本格カレーの作業を見つめるシルクちゃんの
シッポが嬉しそうに振れてますね!カレーはほんと、
匂いだけですよ~。

シャンプー後のさっぱりして嬉しそうなシルクちゃん、
これも、女の子らしい表情で可愛いですね!

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
もなかちゃんは性格が良いので、きっと良いご縁があると思います。
スパイスを混ぜて作るカレーは、日本のカレーライスとは別物の味わいです。
残ったカレーも野菜やヨーグルトなどでアレンジすると、結構食べられます。
体中毛で覆われている犬は、シャンプー後の爽快感も、人間より強く感じるのかもしれません。
(ママ)

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
シルクは他の犬が遊んでいると、自分も間に入りたがります。
でも体格や遊びの呼吸の相性があって、一緒に遊べるワンコは、それほど多くありません。
もなかちゃんは相性のいいワンコです。
早くいい里親さんを見つけて欲しいと思いながら、一緒に遊べなくなるのもさびしい気がします。
カレーの臭いはシルクにも刺激的だと思いますが、どうも美味しい物とは思っていないようです。
シャンプーの気持ちよさがシルクにも理解されていると、今後もやりやすいのですが、どうでしょうか。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR