2012-09-05(Wed) 20:20

防災訓練で思ったこと

しばらく前、「もう少し涼しくなったら、ブログ再開」などと思っていたら、あっという間に9月。
残暑は相変わらずですが、なんとなく秋を感じさせる時期になりました。

今回は、少し前の話題になります。

いつも散歩に行く公園が、9月1日の防災訓練の会場になり、8月中から公園内に色々な設備が設置されました。

201208290638.jpg

何が設置されるのかと思っていたら…

201208290651.jpg

いかにも防火訓練用の建物とか、色々な係の詰め所用テントなどが、どんどん建てられていきます。

201208291755.jpg

この広場は、全く入れなくなりました。

毎日、朝早くからたくさんの作業者が来て、次々とテントなどを建てています。
土曜日の本番用に、5日も前から大変な準備です。

201208300802.jpg

公園に行くたびに設備が増え、入れない場所が増えました。
テントが風を遮るのか、公園の中は、一層蒸し暑く感じます。

201209010715.jpg

この週は公園内を散歩する人も減り、犬の散歩も少なくなった感じでした。
シルクには初めて見るものばかりで、好奇心もあったようですが、たくさんの人や作業の音で落ち着きませんでした。

この公園は広域避難場所に指定されているので、本当に災害があったら、人であふれかえるだろうと想像できます。
そんなことが起きないように、切に願いたいです。
シルクもお気に入りの公園で、のびのびと散歩できないのは、つまらないだろうと思います。

防災の日の訓練に、平和な日常生活のありがたさを改めて感じました。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ママさん、シルクちゃん、お久しぶりです。毎日ここにお邪魔していましたよ。
防災訓練で公園に入れなくて残念でしたね。実際にこんなことにならなければよいですね。
こちら大阪、虫の声が聞こえてきました。少しづつ秋が来ているようです。でもまだまだ暑いです。
パパさん、ママさん、シルクちゃん、体調に気をつけて夏を乗り切りましょう!

No title

防災訓練…人にももちろん大切ですが、その時に犬や猫はどうすればいいのか、そうしなければならないのか、それを考える必要があるかもしれないと思います。
東日本大震災など、最近の災害では特にそのことを感じます。

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
暑い夏でしたが、お元気でしたか?
起きて欲しくない災害ですが、日本に住む限り、いつかは遭遇しそうです。
人口の多い地域では、とにかく冷静な判断と行動を心掛けないと、乗り切る事が難しいでしょう。
シルク用の防災用品等も、見直したいと思っています。
暑さもそろそろ、落ち着くでしょう。
気持ちよく爽やかな秋を迎えたいです。
(ママ)

Re: No title

かねとしがばなーさん、こんばんは。
防災訓練と言うと、いつも人間用の訓練ばかりですが、ペットたちの対応も考えておくべきとのご指摘、その通りだと思います。
我が家でもシルクの防災対策は漠然と考えていましたが、もう少し具体的に心積もりをしておいた方が良いと思いました。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR