2012-08-15(Wed) 21:52

3回目のお出かけ、シルクの変化

2012/8/14(火)、ドッグランに行ってきました。
暑い時期ですから、天気が曇りの、比較的気温が高くならない日を選んで決行。
過去2回のお出かけは、シルクのヨダレや吐き戻しがあって、行き帰りが大変でした。
今回も念入りにシーツやウエットティッシュなどを準備。

目的地は、5月にも行った大井ふ頭中央海浜公園の「しおさいドッグラン」。
行きの車中、ヨダレは前回より少なく、朝ごはんを少し戻してしまったけれど、それだけで済みました。
相変わらず車は苦手なようですが、今までよりもずっと落ち着いていました。

お昼過ぎ、思ったよりずっと良い状態で目的地に着き、ほっと胸をなでおろしていたのですが、肝心のドッグランについてみると…

ぽつねん

誰もいません。
お盆休みの期間とはいえ、午前中にひと雨あったせいか、昼過ぎにドッグランに来る人も犬もいないのでした。

杉とヒノキのチップ

仕方がないので、他の犬が来るまで待ってみることにしました。

ここは、ひと月半ほど前にヒノキと杉のウッドチップを敷き詰めたそうで、未だに木の良い香りがします。
シルクも何か確認している様子です。

パパは何してる

しばらく待っても、誰も来ません。
ときおり、近くの道路を散歩する犬が通り過ぎますが、ドッグランには入って来ません。
パパが柵の外に出ると、シルクは気になってそちらを見てばかり。

他の犬が現れる様子が無いので、ドッグランから出て、公園内を散歩することにしました。

沼のまわりの遊歩道

ドッグランでは退屈そうだったシルクも、臭いを嗅ぎながら、先頭に立って散歩を満喫しています。
公園内を軽く回って、再びドッグランへ戻ってきました。

201208141430.jpg

でも相変わらず、誰もいません。
人間は丁度、木陰になっていたベンチで休み、シルクも近くに寝転んで休憩です。

さらに30分ほど経って、ようやく他の犬が来ました。

ビーグル!

このビーグルの子犬は遊びたい盛りの様子。
何度もシルクに脚を掛け、遊びに誘ってくれたのですが、今回はシルクの方があまり熱心でなくて、途中で自然解散の形に。
余り犬が来ないのと、長時間暑い屋外にいたので、「そろそろ」と切り上げて帰りました。


帰りの車の中でも、落ち着いていたシルク。
車を降りた直後、また吐き戻してしまったけれど、それ以外は大きな体調変化もなく、無事に帰宅しました。

ドッグラン遊びとしては余り満喫したとは言えませんが、行き帰りの車での様子にシルクの成長を感じました。
持って行ったペットシーツも、1枚が汚れた程度で、ウィットティッシュは使わずに済みました。

次回はもっと犬が居そうな時期に連れて行ってあげたいと思います。
ただ、知恵がついたからか、おとなになったからか、遊び相手の選り好みをしている素振りのシルクなので、ドッグランを楽しめるかどうかは、微妙な感じです。

シルクの色々な変化を感じたお出かけでした。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シルクちゃん、車に少しづつ慣れてきてくれて
ますね。良かったです。ママさん達が細かく
配慮して下さっているので、きっと、克服でき
ると思います。
ドッグランは、メンバーに恵まれなくて、ちょっと
残念でしたね。ママさんの仰るように、だんだん
相手を選り好みするようになるかも、ですね。
本当に、いろんなところにシルクちゃんの成長、
変化が見られて、楽しみですね。暑さにも負けず、
元気で可愛いシルクちゃん、嬉しいです!

シルクを思う

なぜでしょう?
他の犬と遊ぶだけがドッグランではありません。
可能なら、「ドッグラン」の名の通り飼い主
と運動したり、ボールなどで訓練を兼ねて
遊べばよいのに。

そもそも、犬は群れで生活し、初めて会った動物には
警戒するのが本能ではないでしょうか。
他の犬が来ないからドッグランを楽しめないと
言うのは違いませんか?
ベンチの飼い主さんも一緒に遊んであげましょう。

No title

車を降りた後の吐き戻しがちょっと心配です。これも車に慣れてくればおさまるのでしょうか。
シルクちゃんの後頭部から首のところ、もふもふですね~。

No title

お久しぶりです。長らく寝込んでいました。今やっとシルクちゃんの様子を一度にみました。元気でなによりです。
ドッグランは残念でしたね。ボール遊びはどうでしょう。昔うちのワンコは猫とあそぶように、何かをひもにつけて地面をひきづると喜んで追っかけてくれたりしました。私も若かったですが犬と遊ぶと子供に戻ったような楽しさが味わえますね。

Re: No title

勘太‐モモのママさん、こんにちは。
今回のお出かけでは、車に対する緊張が少し改善したようで、嬉しいです。
ドッグランでは他の犬も居ると思っていたので、シルクを十分に遊ばせてやれず、残念でした。
飼い主としては、どの犬とでもうまく遊んでくれれば一番いいのですが、犬にも「気持ち」があり、どうやら遊びモードの日ではなかったようです。
それでも、元気に行って帰ってこられて、良かったです。
(ママ)

Re: シルクを思う

デイジーさん、こんにちは。
ブログでは割愛してしまって説明不足でしたが、少しボール遊びもしたのです。
ただ暑さのせいか、シルクの集中力が続かず、すぐに投げたボールをぼうっと見守るだけになりました。
飼い主としては、近くの公園ではできないリードフリーでの他の犬との交流を期待して遠出したのですが、今度は一緒に遊べるおもちゃや、訓練等も考えてみたいです。
それから思い出しましたが、新しいウッドチップは、ふわふわして走り辛かったです。
シルクがあまり走りまわらなかったのも、足元が気になったからかもしれません。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんにちは。
車の中では、本当にシルクが頑張っているのがわかりました。
ママも車に弱いので、シルクの降りた直後の粗相は何となく理解できます。
精いっぱい我慢した後に、ふっと来るんです。
ご指摘で改めて気付きましたが、首回りと尻尾は夏になってもあまりかさが減りませんね。
(ママ)

Re: No title

サマンサさん、こんにちは。
体調が思わしくなかったようで、お辛かったでしょう。
おかげさまで、シルクは元気にしています。
外に出ている時のシルクは、おもちゃ遊びにすぐ飽きてしまう方です。
おもちゃを引っ張って遊ぶ方法は試したことがないので、散歩の時にやってみます。
(ママ)

私信失礼します

パパさん、ママさん、スペースをお借りします。 サマンサさん コメント欄でお会い出来なくなり、どうかされたのでは、と心配していました。別のブログで先にお名前、見つけて、コメントいたしました。お体、悪くしていらしたとの事、回復に向かわれているようで、安心致しました。去年、お優しいお言葉で、助けて頂き、本当に有難うございました。心から、感謝しております。ご快癒されますよう、お祈りさせて下さいね。本当に有難うございました。パパさん、ママさん、私的な事に使わせて頂き、本当に有難うございました。

私信失礼します

勘太ーモモのママさん ご心配ありがとうございました。ネット上では顔のみえない言葉のやりとりなので心無い言葉は傷ついてしまいますよね。 また共にシルクちゃんのパパさんママさんに応援のコメントを発信していきましょう。

No title

シルクちゃんの夏休み、パパさんママさんとお出かけできて、うれしかった事と思います。雨上がりのドッグランは、涼しくて快適だと思いますが、空いていたのですね。うちのシニア犬は、他のわんちゃんと遊ばないタイプですので、空いていると好都合です。
わんちゃん同志でも、相性があるように思います。いろんな面で、シルクちゃんの新しい発見ができたようで、これからもお出かけがたのしみですね。
まだまだ暑い毎日が続きます。お体に気を付けてお過ごしください。

Re: 私信失礼します

勘太-モモのママさん、サマンサさん、こんにちは。
ネット上の情報だけでは、なかなか相手の事情の細部までは分かりません。
コメント欄でお見かけしなくても、お忙しいのかと思って居たりします。
今回、サマンサさんがブログを再度訪問してくださって、やっと事情を知る事が出来ました。
ブログやコメントは一方通行の発信ではありますが、勘太-モモのママさんの様に他の方の事を気にかけて下さる方がいると、暖かい交流の場に変化するものだと感じ入りました。
またお二人のコメントは、このブログを暖かく見守って下さる方たちの存在も感じられて、嬉しかったです。
(ママ)

Re: No title

ラブママさん、こんにちは。
今回のお出かけでは、車での外出がシルクにとって、ひたすら怖いものではなくなったようなのが嬉しいところです。
ドッグランでは、他の犬と遊ばない犬も見かけます。
シルクも雰囲気でわかるのか、そういうワンコに対しては、距離を置いていました。
多くの犬は、他の犬と遊ぶことに夢中になれる時期は限られ、段々と興味を無くすようです。
シルクがいつまで他の犬と遊ぶのか、人間との遠出を楽しめるようになるのか、見守っていこうと思います。
ラブママさんも、暑い季節の体調管理に気をつけてお過ごし下さい。
(ママ)

再度、失礼致します

サマンサさん、お返事まで有難うございます。
シルクちゃんのママさんまでお優しいお言葉、
ほんとうに嬉しいです。まさと君やシルク
ちゃん、シルクちゃんのパパさん、ママさん、
ここに集われる方、皆さん、温かくて…。
本当に有難いです。感謝しています。
シルクちゃん、パパさん、ママさんを通して、
サマンサさんとも繋がっている、と勝手に
思っています。パパさん、ママさんのお人柄に
助けて頂いています。心から感謝です!
サマンサさん、これからも、ご一緒にシルク
ちゃんの成長を見守らせて頂きましょうね。
ほんとうに有難うございます。

No title

本当に暑くて、朝夕の気温も、下がりませんね!
ブログ、どうぞ夏休みなさって下さい。
私達は、シルクちゃん、パパさん、ママさんが
お元気でいらっしゃれば、それで満足です。
ゆっくり休まれて、残暑を乗り切りましょう!
シルクちゃん、行水、お気に召さなかったの
ですか…パパさん、めげないで下さいね!
私の妹も、頑張ってくれています。
みんなで、残暑を乗り切りましょうね!

Re: No title

勘太‐モモのママさん、こんにちは。
返信がすっかり遅くなりました。ごめんなさい。
暑い夏や豪雨など、天気だけでも色々大変ですが、お元気でしょうか。
ご家族の事も色々大変な様ですが、勘太‐モモのママさんご自身の心身ともに、バランスをとってお過ごしになっていらっしゃるようにと願っています。
こちらは暑い中でも、シルクが元気で傍に居てくれて、ありがたいことだと思いました。
私自身もしばらくブログを夏休みにしたおかげで、少しのんびりしていました。
またシルクの顔を見にいらしてください。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR