2012-06-27(Wed) 20:53

生野菜嫌い

梅雨に入って、カビなども気になるこの頃です。
皆さん、犬の餌皿のお手入れはどうされているのでしょうか。

実はしばらく前に、餌皿を洗っても、ぬめった手触りがなかなか取れないことがありました。
洗剤で何度か洗っても、完全に取れないのです。
そこで、キッチンハイターで漬け置きしたところ、ぬめりが取れて、スッキリ!になりました。

それまで、餌皿がステンレスで見た目にきれいだったこともあり、手入れがぞんざいになっていたのかもしれません。
お恥ずかしい話、雑菌が付いてぬめっていたらしいのです。
このことがあってから、シルクのお皿を時々、ハイターで漬け置きしています。


ところでシルクはどうやら、生野菜が苦手の様です。
最近、キュウリやトマトなどを餌に混ぜてやると、ほぼ毎回残します。
201206251945.jpg

これが、一昨日キュウリを入れて残した時。
一度噛んだ形跡がありますが、残しています。



そして、これが今日。
201206271924.jpg

トマトは少し食べた様ですが、キュウリがほとんど残っています。

おじやにした野菜は奇麗に食べるので、加熱してあれば問題ないようです。
「生野菜嫌い」という事なのでしょうか。

散歩途中に道端の雑草を口にしたりしているくせに、生野菜は嫌なようです。
先代犬のまさとはきゅうりがお気に入りで、シャリシャリ音を立てて喜んで食べていましたが、シルクの好みは違うようです。



さて、散歩中のシルクは近頃、こんな行動をするようになりました。
201206261750.jpg

気になる犬が近くに来ると、この写真の様に座って待ちます。
この時も、近くに来て遊んでほしい表情で待っています。

一見イイ子で待っている風ですが、相手が1m以内まで来ると、もう待てなくて
相手に飛びかかるように近寄るので、結構ひかれてしまいます。
まだまだ修行が足りないですが、これでも誰彼かまわず突進していた数ヶ月前からすれば、しばらく待てるだけでも、成長したといえるでしょう(苦笑)



今日は、茅の輪くぐりをしてきました。
201206271756.jpg

茅の輪の中を作法に従って3回くぐり、厄を落とす行事です。
先日の御嶽山と合わせて、念入りに厄払いしたシルクです。
途中、人通りの多い場所を通ったのですが、落ち着いて歩くことが出来て、ここでもシルクの成長を感じました。

帰りに通ったお花のきれいなお家。
201206271801.jpg

これからも色々な面や成長を見せてくれそうで、楽しみです。
(ママ)

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 食事・好物

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

生野菜嫌い…。

生野菜嫌いですか…でも温野菜は口にするのならば、問題ないのでは。
前にも書きましたが、うちにいた子は、野菜大好き。トマトなんか株がぶ食べてましたし、ミカンも上手そうに食べてましたよ。

No title

シルクちゃん、生野菜ダメなんですね。うちの歴代の
ワンコも、きゅうり、大好きでした。これから、暑く
なると、食べてくれるかも…ですね。
シルクちゃん、遊んで欲しいお相手を待てるように
なったり、人通りの中を落ち着いて歩けたり、本当に
成長していますね。子犬から育てる楽しみですね!
茅の輪くぐりもしたんですね。厄払いを沢山して
もらって、シルクちゃん、本当に幸せだね!

No title

シルクちゃん、きゅうりとトマトが苦手なのですね。
うちのわんこは、なんでも食べますが、拾い喰いもなんでも食べるので、目が離せません。
シルクちゃん、いろいろな所にご家族でおでかけして、本当にしあわせですね。
この厄除けは、変わっていますね。うちのわんこだと多分、輪をよけて跨がないと思います。
シルクちゃん、非日常的な所にいくと、意外な面を発見できて成長を感じられるようですね。これからが楽しみです。

No title

きゅうりが苦手でも加熱した野菜が食べられるなら心配ないですかね~。
待ってるシルクちゃん、可愛いですね。
茅の輪くぐり、シルクちゃんもしましたか。厄は念入りに落としておくのがいいですね。
人通りの多いところも落ち着いて歩けるようになったシルクちゃん、日々成長していっているのですね~♪

Re: 生野菜嫌い…。

かねとしがばなーさん、こんばんは。
生野菜を食べないからと言って、栄養的には問題ないのですが、せっかくおいしい夏野菜がいろいろあるのに、残念な気がします。
それに生野菜は、切るだけで出せるという点でも魅力なのですが(笑)
(ママ)

Re: No title

勘太‐モモのママさん、こんばんは。
夏の暑いときに食べるきゅうりは、おいしくて体を冷やしてくれますね!
シルクももっと暑くなったら、生野菜も好きになるかもしれません。
子犬から大人の犬らしく変わりつつあるシルクですが、遊び好きなところなどは、いつまでも子犬のような無邪気さで居てほしいと思ってしまいます。
まさとの様な、味のあるシニア犬になってくれるなら、それはまた楽しそうです。
(ママ)

Re: No title

ラブママさん、こんばんは。
シルクも拾い食いには要注意!です。
木の葉のような食べられないものでも、臭いを嗅いだ後、赤ちゃんのように口に入れて確認する癖があります。
食べられないと判断すると、吐き出していますが、地面の臭い嗅ぎでも油断できません。
見慣れない物に警戒して近付かないワンコも居ると思いますが、シルクは意外にすんなり茅の輪をくぐってくれました。
これも、成長したといえる事なのかも知れません。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
これからの季節、ドッグフードのトッピングに生野菜が使えると、ご飯のバリエーションが増えてよさそうなのですが、ちょっと残念です。
シルクの待ちポーズはこの他に、「伏せ」バージョンもあります。
でも相手が近付くと、突進するのは同じです(苦笑)
立派な成犬になるには、まだ修行が必要なようです。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR