2012-05-01(Tue) 22:22

ドッグランデビュー(その1)

シルクが我が家に来てから初めてのお出掛けです!

大井ふ頭中央海浜公園の「しおさいドッグラン」へ行って来ました。

ドッグランへ行く準備体操に、いつもの公園へ、いつもの朝散歩です。
昨日(2012/4/30)からお腹のゆるかったシルクですが、相変わらず跳んでます。
朝から快調?


里親だったフウの母さんによれば、シルクは車が大の苦手。
我が家に来た時も、嫁入り前のシャンプーが台無しになるほど大量のヨダレで、
ようやく辿り着いたほど。車に乗るのは昨年11月に我が家に来た時以来です。
車OK?
どれだけ嫌がるかと思ったけど、意外と平気です。乗り込むのにも抵抗はありません。

緊張のよだれ
でも、ヨダレは大量でした。緊張したせいでしょう。

本当なら、車中で緊張を解く訓練をしてから発進すべきでした。
(発進するまで平気な顔してましたが・・・)

我が家から10数km。ドッグランへ付きました。

都内の公共のドッグランは最近、利用者登録が必要です。
鑑札に狂犬病予防注射済証が必須、この点、シルクは大丈夫です。
5分と掛からず登録は終わったのですが、管理事務所の外には「犬留め」とやらが。。。
犬留め
馬留めが語源でしょう、歴史ある新語。。。ネット検索してみたら、あちこちにあるようです。

この海浜公園は、野球場やテニスコートなどの一大運動場になっています。
その隙間?にドッグランがあります。
しおさいドッグラン入口

今日は、連休の谷間の平日、しかも曇天(昼に1時間くらい雨でした)だったせいか、人の出は(犬も)少なかったです。
かつて、我が家の初代「小春」と来た時は、快晴の日曜日、たくさんの犬達がいました。

今日は、少ないながら、濃密に絡んで堪能しました。
みんな楽しい~!

【YouTube動画,30sec】

手ブレはご容赦を。走り回る姿が、本当に嬉しいです。
(その2に続く)

[ママ&パパ]


スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : お出かけ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

楽しくて良かったね!

シルクちゃん、弾けていますね!動画、有り難う
ございます。シルクちゃんの楽しそうな姿が
こちらまで幸せにしてくれましたよ!
車も、なんとかクリアできて、少しずつ長く
乗れる様になると、お出かけの範囲も広がり
ますね。パパさん、ママさんと一緒のお出かけ、
増えていくといいですね!

よだれの代償

シルク、楽しそうですね。
これだけ楽しんでくれたら、よだれの代償としては、気にならないくらいかも…などとブログ見る立場からは思います(お掃除大変ですね)。
しるく、走るの大好きそうですね。
こんなに走る楽しみ覚えさえたら、毎日の散歩が大変にならないかと心配です。

No title

車が苦手のシルクちゃん、大好きなパパさんママさんと一緒だったので、車にすんなり乗ってくれたのでしょうね。家族と認識してくれているようで、うれしいですね。
ドッグランでは、随分遊べるタイプなのですね。うちの子は、一人でうろうろするか、犬より人間に興味あるタイプです。
シルクちゃんのように、お出かけ先で楽しんでくれると、連れて行く方もうれしいですね。

No title

シルクちゃん、ドッグラン楽しく走っていますね!これで、車に乗る=楽しく走れるところへ行くという刷り込みができて、よだれがなくなるといいですね。
その2、楽しみに待っています。

Re: 楽しくて良かったね!

勘太‐モモのママさん、こんにちは。
動画で、他のワンコと元気に走り回る時のシルクの楽しげな様子が伝わったでしょうか。
リードなしで遊べる環境は、シルクにとっても理想的なのでしょう。
車馴れは、まだまだですのでこれからも練習が必要です。
気軽にドッグランに遊びに連れていけるようになればと思っています。
(ママ)

Re: よだれの代償

かねとしがばなーさん、こんにちは。
実は、車中での粗相はヨダレだけではなかったのです(泣)
車移動には、まだまだ課題が残っています。
でも車を降りれば3分で立ち直る早さは、若さなのか適応能力なのか、さすがという感じでした(笑)
ドッグランの楽しみは、車の試練の後のご褒美と言ったところでしょう。
(ママ)

Re: No title

ラブママさん、こんにちは。
シルクは車に乗ること自体はそれほど抵抗がなかったのですが、車酔いが見ていて可哀相になるくらいでした。
停止している時は大丈夫そうですが、動いている時がだめみたいです。
シルクは遊びたい盛りということもあって、ドッグランでは他のワンコを遊びに誘っていました。
かなり楽しんでくれたようなので、また連れて行ってあげたいと思います。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんにちは。
車に乗ればドッグランに行けるとわかれば、車への心理的な抵抗が減るかもしれません。
今回、公園を満喫してきましたので、続きの記事も楽しんでください。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR