2012-02-26(Sun) 22:10

飼い主は、忘れん坊

お昼ごはんを食べ終わった昼下がり。
シルクが何時になくママに何かを訴えかけている様子。
テレビの前に座ったママの前を行ったり来たりして、何かを知らせようとしています。

「何?ママ良くわからないよ。」
それでもまだ何かを訴えかけている様子。
シルクの視線が、テレビ上の飾棚の辺りとママの間を行ったり来たり。

そこで、やっと気が付きました!
ママが、お昼のデザートに食べたヨーグルトの箱。
飾棚のまさとの遺影に、お供えしておいたのです。

時間が経ち、ママはヨーグルトの箱の事をすっかり忘れていたのですが、
シルクはヨーグルトの匂いで、「後でもらえる」と思って待っていました。
一向にヨーグルトをくれないママに思い出させようと、シルクが一生懸命アピールしていたというわけです。

「ごめん、すっかり忘れていたわ。」と早速、箱を取ってシルクの前に出してあげると、待ってましたと舐め始めました。
今回のヨーグルトは、待った分だけ格別の味だった事でしょう。

201202121924.jpg
(この写真は、人間用のおやつを食べるパパに注目のシルク)




数日前にはこんな事も。
朝、夜の間に齧られたリードを発見。
201202262031.jpg
おまけに、ケージのカバーの布の端を齧りちぎった物が周囲に散乱してました。
ここしばらくリード齧りはしていなかったのに、なぜかしらと思いました。

その日の昼にベランダに出た時、しばらく前にシルクが持ち出したヒヅメが放置されているのを発見。
この数日間、ヒヅメ齧りをさせていなかったのです。
201202221017.jpg

201202221014.jpg

思い起こせば最近続けて、お散歩中に公園の小枝をくわえて齧り始める行動が見られました。
いつもは枝にはそれほど興味がないのに、くわえた枝を出させようとしても、嫌がってなかなか出しませんでした。
201202260803.jpg
(やっと咲きだした公園の梅をバックに)

つまり、齧り欲求が満たされないシルクが、お散歩や家の中でストレス発散していたというわけです。
まとめて思い出せば、なるほどと気付く事ですが、毎日の生活の中で起きた小さな事件を見過ごしていました。

犬の欲求に気が付けば、被害が出ないのだと改めて思い知らされました。
言葉は話さないシルクですが、日常の行動は雄弁です。
今後はより注意して見てあげなくてはと思いました。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

シルクちゃん、賢い!

シルクちゃん、お利口さんですね!きちんと意思表示が
できてますね!ヨーグルトも、もらえるはずなのに、
「何か、忘れてませんか?」って、アピールしたのね!
リードをかじったのも、理由があったんですね。
ちゃんと、わかってもらえるシルクちゃんは幸せですね。
だって、自分のワンコなのに、よく考えもしないで、
「よく吠えるようになった」「噛むようになった」と言って
保護センターに持ち込む飼い主さんが減りません!
ワンコの行動には、意味があるのですよね。可愛いと
思っていれば、お互いを理解し合おうとするのが
当たり前ですよね。シルクちゃん、ママさん、パパさんの
子になれて、本当に良かったね!これからも、シルク
ちゃんの成長ぶりを楽しみに拝見させて頂きますね。

無言ほど雄弁なし

言葉がしゃべれない分、シルクの行動には、何かしら意味があっても、人間がよく見ていないとわからないので、大変ですね…。
もちろん、パパさんとママさんが見ている分、逆にシルクもこちらを見ているんでしょうけどね。
無言ほど雄弁なし…ですね。

No title

とてもいいお話ですね。わんこの行動には、意味があり、なにかしらサインだしているのですね。ただ、飼い主にも、それをくみ取ろうとする姿勢がないと、ただの問題行動で終わってしまいます。シルクちゃんは、パパさんとママさんが、シルクちゃんが発信したことを、よく考えてくださるので幸せですね。

No title

犬は人間の言葉を話せないので、飼い主がその行動の意味を考えねばなりませんね。シルクちゃんは若いから、かじかじしたいのでしょうか。

Re: シルクちゃん、賢い!

勘太-モモのママさん、こんばんは。
シルクの視線は、まさに「目は口ほどに物を言う」でした(笑)
さすがに食べ物の事になると、集中力もあるし、記憶力もいいです。
シルクは満足していれば、イタズラもしない良い子ですので、やたらに齧りたがるのは、何か理由があるのです。
直ぐに理由に気が付いてあげられて、良かったです。
犬の行動の理由をきちんと理解してあげたいと思いますが、こちらが思い及ばないような原因の事もあって、なかなか難しいです。
これからも、シルクを見守って理解してあげられるよう努めたいと思います。
(ママ)

Re: 無言ほど雄弁なし

かねとしがばなーさん、こんばんは。
シルクは本当に人間のやる事をよく見ています。
ヨーグルトの箱はもう、しっかり覚えています(笑)
こちらがシルクの事を見ている分の3倍くらいは、見られている気がします。
散歩や食事に関しては、さすがに注意深いです。
(ママ)

Re: No title

ラブママさん、こんばんは。
ヨーグルトの箱を気にするシルクの視線には、本当にアツイ物がありました。
あの視線を投げられたら、何とか理解してやらなければと思います。
変な話、シルクの意思がはっきり伝わってきた瞬間でした。
気持ちを理解してあげられると、嬉しいものです。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
シルクの齧り欲求は若いせいもあると思います。
何しろ、元気いっぱいですから。
それでも、比較的素直な性格なので、難しい解釈が要らず助かっています。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR