2015-07-31(Fri) 15:44

気化熱の力

暑中お見舞い申し上げます。
毎日、暑いです。
先日は朝7時台から気温30度超えでした。

シルクもお散歩の時は、お口全開の暑さです。

201507270715.jpg

元気なシルクも、暑い日は散歩の足が進みません。
いつもより多く臭い嗅ぎをして、歩く時間を少なくしているかのようです。



ところで先日、アフリカの酷暑の地域で暮らす村の滞在記の様なものをテレビで見ました。
その時、現地の人たちが濡らした布で涼をとっていたので、試してみました。

濡らした手拭いを足にかけて扇風機の風に当ったら、思いのほか涼しくて、改めて気化熱の力を見直しました。

散歩の時にも、濡らして使うマフラー状のものを利用しています。

201507311514.jpg

ただの細長い綿の布地を二つ折りにした物ですが、首に当たる部分に水を吸って膨らむジェルが入っています。
首回りがひんやりしていると、少しは暑さも和らぐ感じがします。

暑さには強いシルクですが、家でも何か対策をと思い、水で濡らした布をかけてみました。

201507241115.jpg

使わなくなった枕カバーの再利用なので、シルクの上に置いたら、シルク型の枕のようになりました。(笑)
シルクは嫌がらずにそのまま寝ています。
悪くはないみたいです。

201507270720.jpg

マメ科のエンジュの木の根元に、花弁が散っていました。
まだまだ暑い日が続きますが、シルク共々元気に夏を乗り切りたいです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 犬グッズ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

暑中お見舞いもうしあげます。
今年の暑さは異常で、シニア犬にはこたえます。
夏場は例年、暑さ対策に頭を悩まされます。
特に、夜寝ている時が苦しそうで心配です。
ぬれたタオル全身にかけるのは、目から鱗です。シルクちゃんも、快適そうに寝ていますね。早速マネさせていただきたいと思います。
いつも生活のヒントありがとうございます。

Re: No title

ラブママさん、こんばんは。
暑さ対策は、今や必須ですね。
気化熱利用の対策としては、タオルより平織りの布が良いように思います。
タオルは空気を含む部分が多くて、場合によっては体との間に湿気が籠り、却って蒸してしまうかもしれません。
古い布団カバーやシーツの様なものを濡らして軽く絞り、下に敷いてあげても効果は感じられると思います。
私が見た番組では濡らした平織りの布(くしゃっとしわを寄せて接触面積を増やして)の上で、ぐずっていた幼児が泣きやみ、眠るところが映っていて印象的でした。
参考になさってください。
(ママ)

No title

毎日の挨拶は暑いですね~といつもこれからはじまりますね。 ワンちゃんは人間よりきっと暑さはこたえるでしょう。 
シルクちゃん枕はおもわず頭をのせたくなりました。 なんとかすこやかにこの季節をのりきってください。
パソコンがいよいよダメでこの先しばらくコメントができないかもしれません。 いつまでも応援していますのでシルクちゃんと充実したときを過ごしてくださいね。

Re: No title

サマンサさん、こんにちは。
シルク枕、私も使わせてもらいたい誘惑にかられました。(笑)
実際に枕に使ったら、嫌がられそうです。
シルクに嫌われたくないので、試してません。

パソコンの切り替えは、気が重いですね。
私はいつもパパに頼り切りなのですが、データの移行がうまくいくか、新しい機械の操作などに慣れるかなどで、憂鬱になります。
またシルクの顔を見にお寄りください。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR