2012-01-18(Wed) 20:30

耳ピョコ

シルクの子犬っぽさは、行動だけでなく、耳でも感じます。
どういう事かと言うと、耳が子犬のようにピョコピョコ動くのです。


これが、普通の時のシルク。
普通の時
いわゆる立ち耳です。


跳ねるように歩いていると…
折れ耳シルク
歩く度に、耳の先端が折れたり、元の立ち耳に戻ったりするのです。


子犬の時には折れ耳で、成犬になると耳がしっかりしてきて、立ち耳になる犬は見かけます。
または、成犬になっても折れ耳のままの犬も居ます。

成犬になったら立ち耳になる犬でも、成長途中で柔らかさが残った感じの場合がありますが、今のシルクがまさにそんな感じです。


シルクがまだ幼いからなのか、この状態のままで行くのかわかりません。
シルクの耳ピョコが良くわかるのが、この動画。

【YouTube動画:2012/01/18のカラスに興味】(13sec)
頭を振る度に、耳が揺れます。
カワイイです。
こんな感じで耳が動くので、なんとなく子犬を見ている感じがします。



子犬っぽくても、寝姿は先代のまさととそっくり。
まさと風寝相
甘辛ミックスなシルクです。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ほんとに可愛い!

動画アップ、ありがとうございます!
ほんとに耳がピョコピョコ動いて、とっても
可愛いですね!この先、どんなお耳に
なっていくのか、楽しみですね!
うちのワンコ達、垂れ耳さんばかりでした。
なので、耳を手でピョン、と立てて、離して
垂れて…と遊ばせてもらいました(笑)

寝姿、ほんとにまさと君そっくりですね。
甘辛ミックス…ママさん、上手い!

耳折れ

好みはあると思いますが、私は耳折れが、かわいくて好きですね。
犬種によっては、無理やりに耳をたらせるようにさせるものもあると聞きます。
シルクは、できれば自然に折れてくれることを…勝手に祈ってます。
パパさんとママさんは、「立ち耳」「居れ耳」、どちら派ですか?

No title

シルクちゃんが成長して立ち耳だけになるかもしれない前に、折れ耳のシルクちゃんをいっぱい記録しておきましょう~♪

Re: ほんとに可愛い!

勘太-モモのママさん、こんばんは。
動画を喜んでいただいて、良かったです。
垂れ耳のワンコの耳を立てて、お顔を見て見るのも楽しそうですね。
「甘辛ミックス」は、「甘渋ミックス」の方がしっくりしたかも…と、思っています。
(ママ)

Re: 耳折れ

かねとしがばなーさん、こんばんは。
昔は私も折れ耳が可愛いと思っていました。
でも、3匹続けて立ち耳の犬を飼っていると言う事は、立ち耳が結構好きなのだと思います。
余談ですが、ドーベルマンなどは精悍に見せるために、元々折れ耳なのを断耳して、立ち耳にしていたと言う事を知って、ちょっとショックだったのを思い出しました。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
しのなのーさんのご指摘の通り、ある日、
「シルクが成犬になったら、この耳ピョコが見られなくなるかも」
と思いついて、動画を撮ったり、記事にしてみました。
(ママ)

No title

わんこのしっぽには、いろいろな表情があると思っていましたが、耳にもあるのですね。初めてしりました。うちのこは。ラブラドールなので、たれ耳が当たり前なせいかもしれません。
シルクちゃん、これからどのように変わっていくか、楽しみが増えました。

Re: No title

ラブママさん、こんばんは。
私にとって犬の耳は、体の中でも注目ポイントです。
形だけでなく、触った時の質感や毛の生え具合など、個性が出ていて楽しいです。
毎日のようにシルクの耳を触っては、楽しんでいます。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR