2015-04-29(Wed) 22:06

目やに対策

いつも可愛いシルクですが油断をしていると、可愛いお顔に余計な物が付いていることがあります。
目やにです。

201504270814.jpg

朝などはよく付いています。
この写真のは少し小さめで、もっと丸く大きな黒い物が付いている時もあります。
このまま撮影してしまうと、可愛さダウンしてしまうので、こまめに取るようにしています。

でもある時、散歩をしながら考えました。
いつも臭い嗅ぎのために、熱心に草むらなどに鼻を突っ込んでいるシルク。
時にはしずくが滴っているような、他のワンコのおしっこがたっぷり付いた草に、耳のあたりまで埋めて臭い嗅ぎをしています。

お散歩から帰った時のシルクの顔は、結構汚いのではないかしら?
足並みにと言うより、ひょっとすると足よりも汚いかもしれません。

そこで、お散歩から帰った時は、足だけでなく、お顔も拭くことにしました。

201504290941.jpg

ちょっと嫌がっていますが、マズル(鼻先)から耳のあたりまで拭いてやります。
これを習慣にするようにしてから、シルクの目やにが減りました。
大きく丸い目やにはほとんど目にすることがなく、発見しても小さな目やにで済んでいます。

お顔拭きは、目やに対策に効果があるようです。

201504281724.jpg

お目目パッチリの可愛いお顔も、日々のお手入れがあればこそ。
清潔さもアイドルの条件ですから。(笑)

(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

我が家のシニア犬も、めやに悩まされています。
シルクママさんがおっしゃるように、足よりお顔の方が汚れているかも説。うちの仔にも当てはまりそうです。お散歩の途中、あちこちの草むらに顔いれていますから。こまめなお顔ふきで、そんなにちがってくるのですね。やってみます。

Re: No title

ラブママさん、こんにちは。
ひょっとしたら効果があるかも、位に思って始めてみたお顔拭きですが、簡単で意外に効果があるので、続けています。
余裕があれば、ついでに体拭きも良いかもしれません。
お散歩帰りに、胴回りを中心に体全体をざっと拭いてしまうのです。
少し毛並みに逆らって拭いておくと、ちょっとした土埃や細かいごみが取れる感じです。
体拭きもすると、寝床カバーの汚れ具合が違うようですし、これからの季節は気化熱で少し涼しいかもしれません。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR