2015-04-01(Wed) 11:00

そめいよしの

桜の季節になりました。
数日前から開花が始まり、昨日今日の暖かい陽気で一気に満開になりました。

これは数日前に、他より早く咲いている桜の前で撮影したもの。

201503271633.jpg

キレイですね。
この時期は桜並木のある場所を訪ねて散歩するのが、楽しみです。

ところで、ここ数年はブログの写真撮影で、たくさんの桜を撮影してきました。
キレイに見える撮影場所のアングルを考えたり、何枚も撮影しているうちに、なんとなく気が付いたことがあります。

それは、桜(特にそめいよしの)は老木が多いのではないか?ということです。

201503300937.jpg

これは近所の桜並木の木の幹です。
だいぶ老化が進んでいる感じ。
全体にぼこぼこしていて割れ目もあり、太い幹から唐突に幾つもの花が出ています。

いつも行っている公園も樹木が多いので、元気な木と老木の違いが多少はわかるようになっていたのかもしれません。
気になっていることは、自分のアンテナに引っかかり易いのですね。
ニュース番組などで「ソメイヨシノの60年寿命説」などと取りざたされているのを見て、なるほどと思っています。

こちらは種類は違いますが、数年前に植樹された桜の幹です。

201503300933.jpg

木の皮はまだ若々しくつやつやしていて、ざらついた所はポツポツとあるだけです。
幹から花が出ている場所もそう多くありません。
木も若いとお肌がきれいなのですね。(苦笑)

壮年の木になると、こんな感じ。

201503300926.jpg

ぴかぴかの(お肌ならぬ)皮はないけれど、ごつっとした盛り上がりは限られています。
ここからあの街路樹の状態になるのに何年かかるのでしょうか。

奇麗な桜並木が多いこの辺りですが、痛々しく老化の進んだ桜に気づいて、どうなる事かと取り越し苦労をしています。

一方シルクは、キレイな桜並木には無関心。
むしろ桜見物の人がたくさん来ているのが苦手で、桜並木の散歩は苦手のようです。

201503280950.jpg

お家で新しいおもちゃを齧っている方が、楽しいようです。
このミカンのぬいぐるみは、何時までもつかしらと、ここでも取り越し苦労をしているママでした。
(ママ)




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いろいろなお花とシルクちゃんは似合いますが、個人的には桜の花とシルクちゃんが一番似合ってると思います。

Re: No title

猿谷透さん、こんばんは。
シルクとお花が似合うと言って下さって、ありがとうございます!
シルクは女の子なので、ピンク色の花も一層似合うと確信しているママです。(笑)
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR