2015-03-25(Wed) 16:35

住み替わる世

去年の秋ごろから、シルクと散歩をしていると、古い家の撮り壊しや建て替えが目につくようになりました。
数日ごとに、以前にあった家が無くなっている場所に出くわします。

201503200945.jpg

ここは手前が更地になっていて、奥は家2軒を建築中の現場です。

この辺りは人口も多く、地価も安くない場所なのですが、古びたまま放置されている家も良く見かけます。
明らかに、昭和の前半に建てられたと思しき建物も多いです。

こちらは家の解体作業中。

201503200946.jpg

古くても人が住んでいる建物もありますが、ひっそりと放置状態になっている所は、一回り散歩してくると、片手で数えられるくらいの数があります。
こうした古い建物が、去年から次々と取り壊されて、更地になって行っています。

不思議に思っていたら、先日テレビの情報番組で、「空き家対策特別措置法」が施行されるという解説を聞いて、なるほどと思いました。

201503230904.jpg

番組の解説では、宅地として使っている土地は固定資産税を1/6で算定される優遇措置が取られているようなのですが、更地だとこの優遇措置がないために、人の住んでいない空家でもそのまま残しておく事が多いのだとか。
人の住まない家を漫然と放置してしまい、建物の倒壊や害虫などの発生、人の侵入他による町の風紀の低下、火事などの問題等もろもろの問題が目につくようになってきて、新法が出来てきたようなのです。

確かに、こんなお家は何とかして欲しいかも。

201503200927.jpg

新しい法律を意識してか、今まで放置されていた空家の対処をしようとする動きが出てきているようです。
しばらくぶりに回る散歩コースでは必ずと言ってよいほど、建物が取り壊されたばかりの場所を見つけます。
土地を無駄にしないで活用した方がいいですから、この動きは良いことなのでしょう。

201503240942.jpg

まだ風の冷たい日、公園で子供たちが手作りの凧を揚げて遊んでいました。

奥の細道の一句。
「草の戸も 住み替わる代ぞ 雛の家」

未来に向かっての新しい動きです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

私は、わんちゃんのお散歩でもないと、なかなかお散歩はいかないものです。わんちゃんがいると、今まで通ったことがない道を通ったりして、町内でもいろいろ発見します。ママさんのブログでいつも、いろいろな気づきができます。確かに、このところ、家を壊しているのをみかけます。ブログを読ませていただいて、成るほどと思いました。
陽気も春めいてきて、シルクちゃんもお散歩楽しみですね。

Re: No title

ラブママさん、こんにちは。
会社勤めなどで忙しく過ごしていると、意外に自分の家の近所のことは知らないままだったりします。
犬との散歩があると、一人では(あるいは人間だけでは)入っていかないような道でも挑戦してみようかという気になって、意外な発見ができるのが面白いところです。
些細なことで社会との関係を気付かされるのも、散歩の醍醐味でしょうか。
今週は桜も開花して一層、散歩が楽しくなりそうです。
(ママ)

No title

私の住む市でも、あちこちに空き家が目立ちます。
人口減少を目に見える形で見ている様で、とても
寂しくもなりますし、物騒だな…とも。ママさんの
お写真の古いお家…ある意味、凄いですね。
新しい物に代わる動きがこちらでも感じられたら
嬉しいのですが…。シルクちゃんのお散歩コースの
様子の変遷でも、世の中の変化が分かりますね。

今日はまさと君の日…4年前の事が昨日の様に心の
中にあります。グーちゃんと共に(勝手に思わせて
頂いていました)闘ったまさと君!グーちゃんの分も
長く幸せでママさん達と生きて欲しいと願い続けて
いました。ママさん、パパさんとまさと君の生きざまは、
強く、強く、私の胸を打ちました。ママさん方の思いを
共有させて頂いて、有難く思いました。本当に頑張って
くれたまさと君…いつまでも私の心に生きていてくれます。
まさと君はシルクちゃんを、グーちゃんは桃太郎を
よこしてくれましたね。又、ママさんパパさんと一緒に
私も温かな命と寄り添って生きていきます。これからも
シルクちゃんご一家を応援させて下さいね。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
まさとの命日を覚えていて下さって、ありがとうございます。
今日はシルクと満開になった桜並木の散歩をしてきました。
まさととは、ちょうど時期がずれていて、桜の下で一緒に散歩したことが無いのです。
一緒に散歩できていたら、それも楽しい思い出になったでしょうね。

空家については地方の方が、問題がよりはっきりと感じられるように思います。
比較的人口密度のあるこの辺りでさえ、気が付けばあちこち空家だらけなのですから。
それでも空いた場所に比較的早く、新しい住み手が見つかるのは、まだ良い方かもしれません。

新しい家族は桃太郎クンというのですね!
名前に負けず腕白な感じでしょうか。
一緒にいてくれる存在というのは、嬉しく幸せなものですね。
私たちも勘太-モモのママさんと桃太郎クンを応援していきます。


(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR