2015-02-06(Fri) 15:31

雪とマント

ここ南関東は、雪がたまにしか降りません。
降っても積もることは珍しく、5cmも積もれば大騒ぎです。

ところが先週、雪が降りました。

201501300826.jpg

いつもの公園の広場が白くなっていました。
でも、この雪は途中から雨になり、あっという間に消えました。


今週になって、又もや雪が降りそうだとの予報が。
ひょっとすると関東としては大雪クラスになりそうだというので、ニュースで注意喚起をするやら、雪かき用のスコップがたくさん売れるやらで、皆覚悟をして過ごしていました。

私も雪の景色をブログにあげようと、ブログの更新を遅らせて構えていましたが、当初の予報の降雪日を1日2日と過ぎても、結局雪が降らずに過ぎてしまいました。

201502060843.jpg

今朝は冷たい雨の後で、地面が凍って霜が降りたようになっていました。
期待した風景が撮れずに、ちょっと拍子抜けではありますが、大雪の後は色々と大変ですので、これはこれで良かったのでしょう。

ところでお姫様シルクに、着替えを作りました。
ママのスカートをリメイクしたマントです。

201502061002.jpg

簡単な作りですが、試着と改良を重ね、ずれないようにボタンやひもで留められるようにしています。
ストレッチ性のあるベロア生地で、裏地も使っていますので、動きやすさもあります。

「恥ずかしくない!」と覚悟をすれば、このままお散歩に着ていける程度の物になっています。(笑)

重ね着スタイルの愛犬シルクを見て、我ながら親バカ飼い主だなと自覚しますが、寒くないように過ごし、体調を崩さずに過ごしてくれることが何よりと、開き直っています。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 犬グッズ 風景

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シルクちゃんは、雪好きですか?
ママさんは裁縫得意ですね!

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
シルクは雪は嫌いではなさそうですが、融けかかった雪は苦手の様です。
裁縫が得意というより、納得のいく犬用の服が見つからないので、自分なりに工夫しているのです。
縫い目などは、お見せできません。(笑)
(ママ)

No title

シルクちゃんは幸せですね♡ ママさんのお洋服の
リサイクルで、シルクちゃんはあったか!♡
お出かけにも、いいですよ~!♪ とっても可愛い♪
寒い日のお散歩も大丈夫ですね!

関東地方は雪の予報がよく出ますね。被害が出る
ような降り方はこまりますけれど、ワンちゃんが
楽しくなる様な雪は歓迎ですね。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんにちは。
Tシャツ一枚の散歩では寒そうな日に、一枚羽織れる物が欲しいと思って、マントを作ってみました。
今年は雪を警戒しての情報が時々出ますが、この辺りでは積もるほどになる事はありませんでした。
冷たい雨の日はシルクも寒そうです。
重ね着の出番が多い冬です。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR