2015-01-28(Wed) 21:00

中型室内犬

まだまだ寒い日が続いています。
でも日が長くなり、街角の植物も春を告げています。

201501270837.jpg

これは民家の玄関先の盆栽の梅。
もう咲き始めています。
枝先まで満開になるのは、もう少し先でしょうか。



この冬、シルクに常に服を着せておくようになり、犬の耐寒性について改めて考えてみました。
最近まで自分の先入観として、シルクくらいの大きさのいわゆる中型犬は、比較的寒さに強いイメージがありました。
シルクが我が家に来てからも、そのイメージで接してきたのですが、注意して観察すると、実態がかなり違うようだと思いなおしました。

201501281833.jpg

この写真はシャツ一枚着ている状態ですが、シルクの毛がぺったりしていて、空気を含むモコモコふさふさ系の毛質と違うことが分かります。
また、体つきもほっそりしていて、筋肉が余りありません。

散歩途中に他のワンコとも触れ合って撫でさせてもらうこともありますが、寒くても平気そうなのは毛がふさふさの子や、筋肉質のがっしりした体形のワンコ達です。
シルクは中型犬ですが、毛質や体つきはむしろ室内犬として飼われるタイプの犬と同じです。

201501281834.jpg

今日もお姫様のように打ち掛けスタイルでくつろぐシルク。
少し前だったら、中型犬だからと外飼い決定だったであろうシルクですが、体質的には室内で大事にしてやらないと体調を狂わせてしまう可能性が大きいように感じます。

小型室内犬ならぬ、中型室内犬のシルク。
今の時代だからこそ、この大きさで室内飼いされているというのは、ラッキーなのでしょうね。

これからも良い状態で、元気に過ごして欲しいです。
(ママ)



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

私の家の歴代のワンコはお裸族でした。でも本当に、
冬になるとコタツにもぐってる子ばかりでした(笑)。
本当はお洋服を着せてあげた方が良かったのかも
知れません。小さな市ですので、ワンちゃんのお洋服、
目にする事も少なかったんです。
歴代、MIX犬で、大きい子は30Kもありましたが、
ちゃっかり、お家の中で暮らしてました。その子と
勘太とモモと、一時、3匹いましたので、犬小屋に
人間が住ませて頂いた様でした(笑)。
シルクちゃん、あったかくしてもらって、いいですね♪
寒くても、確実に春は近づいてきていますね。
寒さに負けず、元気に過ごしましょう!

No title

この冬は寒いのでうちかけ姿でちょうどいいのかもしれません。
ママさんもぬくぬくしてくださいね。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
我が家にはコタツは無いのですが、あればシルクも入っていそうです。(笑)
お洋服はコタツの代わりでしょうか。
数年前までは、私も小型犬以外で服なんていらないと思っていましたが、高齢の犬やシルクのような筋肉の少ない犬を見て、認識を改めました。
いくら自前の毛皮があるといっても、人工的に変えられた特性の中には防寒が必要な場合もあるし、何より暖かい方が快適ですから。
大きなワンコたちとの共同生活は、賑やかそうですね。
人と一緒に生活してくれるワンコ達、一緒に快適に過ごせるようにしてあげたいですね。
勘太-モモのママさんも寒さに負けずに、温かくしてお過ごしください。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
服を着せていないシルクは、丸まって寝ていますが、打ち掛けスタイルだと、足を延ばして寝ています。
それなりに暖かさが違うようです。
しのなのーさんも、お体を冷やさないようご注意ください。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR