2015-01-07(Wed) 21:07

お姫様シルク

お正月に、シルクに新しい首輪をあげました。
和風柄です!

201501041102.jpg

リードもお揃いです。

装着すると、こんな感じになります。

201501050809.jpg

可愛さアップです。
(新年も親バカで行きまーす。)



ところで今年は寒さが厳しくて、シルクは室内でもいつも寒いのか、体を丸めていました。
ある時お散歩に出ると、後ろ脚が震えている様子。

こちらが思っている以上に寒いのかもと、考え直しました。

そこで以前から使っていた毛布にちょっとひと工夫して、こんな感じに着せてみました。
首元で留められるように、ボタン状のものと輪をとりつけました。
材料は、以前シルクが齧り壊したリードのリボンです。

201501022126.jpg

ちょっと過保護かもと言う感じですが、シルクの毛皮は手触りこそ良いのですが、余り保温性が良くない感じなのです。
寒さにも強い柴犬等のモフモフ冬毛皮と比べたら、あちらがダウンコートなら、人間の服で例えると、保温性のないおしゃれ着と言った感じでしょうか。

ある時お散歩から帰ってきて触ったら、シルクの肉球は冷え切って冷たくなっていました。
皮膚のアレルギーなども、体全体の免疫力をあげていかないといけないので、体の冷えは大敵です。
人間も着るもので気温の変化に合わせて調節していますから、シルクももう少し暖かく過ごせるようにしようと思いました。

始めはちょっと気にしていたようでしたが、だんだんと暖かさがわかったようで、今ではこの格好で動き回り、遊んでいます。

201501041928.jpg

Tシャツなどを来た上からこれをはおらせているので、我が家では
「打ち掛けスタイル」と呼んでおります。
和柄の首輪に打ち掛けを着て、シルクはすっかりお姫様です。

201501051830.jpg

少しでも快適に過ごして、元気で居て欲しいです。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 犬グッズ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

和風柄の首輪とリード、おしゃれですね!色々な柄があるのですね。
今年は寒いから、分厚いアンダーコートがなさそうなシルクちゃんに毛布の服は正解だと思います。歩きにくくなければ、お散歩もその服でいけばいいのでは?

No title

和風の首輪、リード、素敵ですね♪ 撃ちかけも
可愛くて、本当にお姫様♪ シルクちゃん本当に
幸せですね。
ママさんの仰る様に、体の冷えは免疫力を低下
させますものね。シルクちゃん、良かったね♪
我が家の歴代のワンコにも、お洋服を着せて
あげるべきだったなぁって思います。学んで
きたことを活かしてあげられるワンコとの出会い、
あるといいのですが…。
シルクちゃん、あったかくしてもらって、元気に
冬を乗り越えましょうね。

No title

ブログをあけて、思わず「素敵」と言ってしまいました。こんなに素敵なグッズがあるのですね。うちの仔は、大型犬なので、機能重視な首輪ばかりお店に並んでいます。シルクママさんは器用で、おもちゃやお洋服作られ、シルクちゃん幸せですね。一番下のシルクちゃん、お雛様みたいですお似合いですね!

お姫様のシルク^^

新年を迎えて既に七草も終わってしまいました
ブログは変わらず拝見してます。

ワン達も寒さに強い子、弱い子がいるでしょうね
免疫力を上げるのは人間も犬も同じ気がします

和風の首輪とリードシルクに似合ってます
 (預かりバカも今も変わりません・・・^^;)

今年もご家族様のご多幸をお祈りしています

Re: No title

しのなのーさん、こんにちは。
和風の犬用首輪はインターネットで探すと、あります。
今までシルクの自前の毛皮で大丈夫だろうと思っていたのですが、毛質などの条件を考えて対応するべきかもと、思いなおしました。
打ち掛け姿のまま歩かせると、悪目立ちしそうなので、控えています。
コート風の物があるといいのかもしれません。
(ママ)

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんにちは。
毛布をまとってちょこんと座っている姿は、本当に打ち掛けを着ているように見えます。
打ち掛けを着せるようになってからは、足を延ばして寝ている事が多く、やはり体感温度が違うのだと感じます。
わんことの新しい出会いを探している時は、色々としてあげたいことを考えますね。
良い出会いがありますように。
(ママ)

Re: お姫様のシルク^^

フウの母さん、こんにちは。
シルクは姿こそ巻き尾で和犬系ですが、毛質は室内犬系の感じですね。
Tシャツなどは窮屈らしくて、着るのを喜ばないのですが、体を締め付けない打ち掛けスタイルは、気に入ってくれているようです。
体調をしっかり保ちながら、一年を健康で過ごせるようにしたあげたいです。
皮膚の状態も今は比較的落ち着いています。
このまま薬なしで過ごせるようになると良いと思っています。
運よくフウの母さんのお家に預かりになったしっぽの子たちに、良いご縁がつながりますよう祈っています。
(ママ)

Re: Re: No title

> ラブママさん、こんにちは。
> 確かにペットショップだと、首輪などありきたりな物ばかり並んでいるように感じます。
> 今回の首輪は、インターネットの○天で見つけました。
> お店を教えて差し上げたかったのですが、確認したら、首輪やリードの扱いを止めてしまっていました。
> (首輪やリードはしばらく前に購入してあったので。うちもそのうち別のを注文をしようと思っていたので、残念です。)
> でも他にもネットを探すと、個人で受注して作り、販売しているところは結構あります。
> サイズの指定もできるので、大型犬にも良いかもしれません。
> 「器用」と言っていただいて恐縮です。でも、打ち掛けの留め具の部分は、アップでお見せしたくない位の素人裁縫なのです。(汗)
> アイデアで勝負してます。(笑)
> (ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR