2011-11-12(Sat) 22:18

プロフィール、好き嫌い

シルクは絶好調です。
初日・二日目こそ垂れぎみだった尻尾も、1週間経って、公園にも慣れてピンと立っていることが多くなりました。

早過ぎて追い付かない
[2011/11/12朝, 公園で]

活動的なのは何よりだけど、動きが早過ぎて、きれいに撮れません。
いえいえ、これが普通なのでしょう。
思い起こせば、初代の小春も走り回ってなかなか撮れませんでした。

二代目まさとが極端にゆっくりだったので、まだその感覚が抜けません。
それに、シルクはカメラがお好みではないよう。。。カメラを向けるとそっぽ向いてしまいます。

活動的なシルク
[2011/11/12朝, 同じく公園で]

犬の激しい動きに昼夜完全追従できるカメラってないものでしょうか。。。


さて、シルクのプロフィールをご紹介しましょう。
預かり親、フウの母さんの、お話やブログ「命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・」、
himeさんに伺ったことです。

2011年9月21日埼玉県動物指導センターよりHappy Pawsさんが引取りました。
その前は、持ち込みなのか捕獲なのかは分かりません

誰にでも声を全く立てずに尻尾をぶんぶん振り回すし、
人間をじっと見つめるひたむきなアイコンタクト、腰のくねらせ方が可愛い、等々、
センターの職員さんが「この子を処分するのは忍びない」と思われ、
処分間近にHappy Pawsさんへお話があったという逸話もうなづけます。


「シルク」は、フウの母さんの命名です。次の様に書かれています。
  人間や他犬に対して子犬のように
  疑うことを知らない純粋な瞳で見つます
  絹のようにまっさらな性格の子

センターから引き出した当初は、声帯切除を疑うほど全く吠えなかったそうです。
2011/10/29にお見合した頃になると、外の音に反応して少し声を出すようになっていたとか。

我が家に来て2日めの11/7のお昼頃には、突然、窓へ向かってワンワン、大きな声でした。
人間には分かりませんでしたが、何か聴こえたのでしょう。

1歳でまだまだパピーだったのも、センターで吠えなかったのも、助かった要素かな。
今では、人の姿が見えなくなると、甘え声も出します。

甘える時は徹底していて、こんな感じ。上から覆い被さるとこのポーズになります(笑)
へそてん!
[2011/11/11]

へそてんポーズは、先代ワンコ達が一切してくれなかったので、飼主の感激も極まっています(泣)


シルクは、人や犬を噛むことは全然ありませんが、退屈すると、リードをかじり始めます。
そこで、ガムをあげてみたら・・・
ガムをガシガシ
[2011/11/08]

飼主は思わず「まさと~」です。
ただでさえよく似ているのに、ガムを噛んでいるエラそうな顔付までそっくり(笑)

ママが上手く撮った一枚、かな。
公園の熊?と
[2011/11/08 お散歩コースの緑道で。オブジェのテディを背景に]


我が家に来てからの発見。シルクには、意外に食べ物の好き嫌いがあるようです。
野菜を食べようよ
[2011/11/12 ドライフードにトッピングした野菜だけを食べ残した図。まるで人間の子供のよう。。。]

野菜もさることながら、甘いおやつにもダメなものがあるみたい。
公園で、まさとのお友達のママさんにおやつをもらったのだけど、
口に含んで二噛みで吐き出してしまいました。

好き嫌いは、これから要観察です。


[パパ]
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 食事・好物

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ほんとにまさとくんの妹みたい。
まさとくんをソフトに女の子らしーくしたような感じですね。
きれいなお嬢さん。早くもへそてんを見せてくれるとは甘え上手ちゃんですね。これからますます楽しみです。 更新楽しみにしてます♪

さっそく、シルク全開っていう感じですね。
シルクは甘えん坊のようですね。

えらい違い(笑)

まさしゃんとは全然違う様子がとても新鮮で楽しいです。
センターの方が「忍びない」と思われるほどなんて、健気。
そんな状況の場所でも人嫌いにならなかったのは、生きようとの思いで賢いのか、はたまた能天気なのか!?
目が一番そっくりなんですかね?だから印象が強いのかな?

あ、2日目に吠えたのは、多分まさしゃんがやってきて、「お前なら大丈夫そうだな、パパさんとママさんをよろしくな!」
って言ったんだと思います。はい。
前日1日様子を見て判断したんですよ。きっと。

女の子らしい!

可愛いですね!へそ天は初めてでしたかー!さぞやパパさん、ママさん、感激でしたでしょう! 健気な性格がお話から伺えて、ますます可愛いですね! 小春ちゃんとまさと君も「合格」って言ってますね! これからも楽しみに訪問させて頂きます!! 本当に、シルクちゃん、ようこそ!! パパさん、ママさん、有り難うございます!

うちの人間の子供たちも、三人三様ですが、小春ちゃん、まさとくん、シルクちゃんも三様ですね。親の方が、対応に戸惑ってしまいますね。
シルクちゃんの、今日までの経過は、感慨深いものがあります。助かった命ですから、大事にしたいですね。
シルクちゃん、パパさんとママさんのおうちにこられたのですから、本当にラッキーです。

Re: タイトルなし

ありさん、コメントありがとうございます。
公園を散歩していると、リードを強く引くこともあって、
なかなかハードな面も見せてくれます。
応援よろしくお願いします。

[パパ]

Re: タイトルなし

かねとしがばなーさん、こんばんは。
私達とシルクの関係を日々構築している実感があります。
人間をよく見ながら甘えているシルクです。

[パパ]

Re: えらい違い(笑)

pigmonさん、こんばんは。
シルクは賢いけれど子犬です。
人間の様子を窺いながら、思いっきり喜んで、甘えてきます。
うるうる目は悩殺ものです(笑)

吠えたのは、まさとがまさとが声を掛けてくれたから。。。
染み入ります。ありがとうございます。

[パパ]

Re: 女の子らしい!

勘太‐モモのママさん、コメントありがとうございます。
飼犬のへそ天、初めてなんです。嬉しかった!
小春とまさとあってのシルクです。
これからが楽しみです。

[パパ]

Re: タイトルなし

ラブママさん、こんばんは。
本当に、戸惑うほど三様の犬達ですが、どの犬にも人間の方が馴染んでしまいます。
シルクの経緯は、まさとほどには長大ではありませんけれど、
私達も経験を積んだ分、助かった命を大切にする気持ちが強くなっていきます。

[パパ]

かわいいですねシルクちゃん。ほんとにまさとくんにそっくり。どこかの先祖で繋がっているのかもなんて想像するとますますうれしい気持ちになりますね。富士額がなんともいえずキュートです。

今年は大震災や辛いことが多い一年でしたが、小春ちゃんとまさと君のパパさんママさんが、シルクちゃんを迎えて下さり、こうしてまたブログを始めて下さったのは、最高に嬉しい幸せなニュースとなりました。シルクちゃん、素敵なパパさんとママさんと出会えて良かったね!!。

シルクちゃんはもうすっかりパパさんママさんの愛娘ななってますね。これからシルクちゃんの姿をいっぱい見られるのかと思うと嬉しくて今から癒やされてます。私もシルクちゃん富士額、とても可愛いなと思います。いい事いっぱいありそうなシルクちゃんのお顔です(^-^)

Re: タイトルなし

サマンサさん、シルクも見て頂きましてありがとうございます。
成長して富士額が濃い茶色に変わったり、だとすると、ますます、まさとそっくりになります。
年齢で考えると、まさとの孫かひ孫、、、まさか、それはないですよね。。。

[パパ]

Re: タイトルなし

koyukiさん、こんばんは。
我が家の一年、やはり、まさとの事が一番悲しくて、
そしてシルクが来てくれて、とても楽しい日々が戻ってきました。
みなさんに応援してもらえて、一緒に喜んでもらえて、本当にありがたい限りです。
シルクにもそう言ってるのですが、通じてないみたいです(笑)

[パパ]

Re: タイトルなし

カンコさん、こんばんは。
公園では嬉しくて激しく走るシルクですが、
家で富士額を撫でていると、寝てる?と思うくらい目を細めてうっとりしています。
運動もたくさんして、もっと落ち着ける我が家になってほしいと思っているところです。

[パパ]
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR