2014-09-24(Wed) 21:31

秋に入る頃

今年もお彼岸の時期に、彼岸花が咲きました。

201409221016.jpg

毎年、この花を見て季節の進み具合を感じ、また時期を間違わない植物の力に、感心しきりです。



さて、シルクの皮膚の状態は薬と療法食のおかげで、すっかり落ち着いています。
体を掻く仕草はほとんど見られなくなり、皮膚もピンク色に戻ってきて、毛も生えてきました。

これからは投薬の間隔を空けていく予定です。
状態が安定しているので、恐る恐る少量のおやつや牛のヒヅメも与えていますが、今のところ問題にはなっていません。

気候の変化も関係しているのかもしれませんが、これからも注意深く様子を見ていきたいと思います。

201409220946.jpg

これは大きな水がめに咲いた、ホテイアオイの花。
池などにびっしり増殖しているホテイアオイを良く見かけますが、花が咲いている所はあまり見たことがなくて、こんなに可愛い花が咲くことに、ちょっと嬉しくなりました。


今年はこの数年の中では、秋らしさが早めに感じられます。
11月頃にならないと見かけなかった紫式部の実が、もう観賞できます。
(枝先はまだ色付いていませんが。)

201409200840.jpg

シルクとの散歩も、大汗をかかずに歩けるので、だいぶ楽になりました。
楽しく散歩出来る季節です。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

本当に季節のお花がきちんと咲いてくれる事に
感心するばかりですね。落ち着かない気持ちで
過ごしていても、お花や植物がそっと季節が
変わる事を教えてくれますね。

シルクちゃん、ママさんパパさんと頑張ったの
ですね。症状が落ち着いてきて、嬉しいですね。
大好きな物が又、食べられる様になってて…♪
増えていきます様に、お祈りしています。
シルクちゃんの可愛い笑顔がこちらまで幸せな
気持ちにしてくれます。本当に有難う、です♪

ホテイアオイのお花、綺麗ですね。
お散歩にいい季節がやって来ました。どうぞ
シルクちゃんと楽しいお散歩を!♪

No title

痒みがましになってよかったですね。 きっとつらかったでしょう。 私も全身に湿疹がでたことがあり眠れない日々を経験しました。
痛みもつらいですが痒みがこんなにやっかいだとはおもっていませんでした。
重症にならずよかったです。
彼岸花とシルクちゃんナイスショットですね。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんにちは。
日本には季節を感じさせるお花がたくさんあって、毎年の楽しみであると同時に、時間の移り変わりも知らせてくれます。
お花とシルクを皆さんと一緒に楽しめるこのブログは、また別の嬉しさがありますね。
シルクの痒みが収まっている今、健康で普通に過ごせるありがたさも改めて感じています。
なるべくたくさんのお散歩で、シルクとの楽しみをもっと増やしていきたいです。
いい写真も撮って、皆さんに見ていただけると良いと思います。
(ママ)

Re: No title


サマンサさん、こんにちは。
全身的な痒みというのは、不快感が半端ないものだと、今回のシルクの件で改めて実感した次第です。
特に眠れないほどになると、本当に辛いですね。
すやすやとお昼寝しているシルクを見て、本当にほっと一息つく思いです。
これからもシルクの状態を良好に維持できるよう(拾い食いやおやつのやり過ぎに気をつけて)、頑張ります。
(ママ)

No title

小学生のころ、経路に彼岸花が咲いている所がありました。家から近い所に小学校ができたので、それ以来、直に彼岸花を見ることはありません。その場所も公園になりました。
お花はちゃんと咲く時期をわかっているのですね。
シルクちゃんの皮膚の状態がよくなってきているようで、よかったです。おやつとか食べたいですよね。
気候がお散歩日和で、シルクちゃんも楽しそうですね。

Re: No title

しのなのーさん、こんにちは。
一般的に、彼岸花は特定の場所でしか見ないですね。ちょっとした土手の空き地とか、お寺の境内とか。
我が家の近くの公園は、なぜか敷地内のそこかしこに彼岸花が出てきます。
赤く目立つうえ、特定の時期にすうっと伸びてきて、短い期間で消えてしまう花。
時期を強く意識させる花ですね。
シルクの皮膚の状態を見ながら、食べさせてあげるものを増やしたいと思っています。
お散歩も楽しんで、この時期を過ごしたいです。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR