2014-09-08(Mon) 21:35

ごはん対策

シルクの痒みは、薬で収まっています。
状態が安定しているので、薬の量を減らしながら様子を見ることになりました。

痒みの原因がアトピーと思われるため、今後は食事に一層気をつけないといけません。
病院で指示されたアトピー対策の療法食が先日、届きました。

201409041812.jpg

これなら、アトピーの痒みが出るおそれはないそうです。

それは良いのですが、今までのフードとは明らかに違う風味のこのフードに、シルクは食欲低下。

201409050743.jpg

初めてこのフードにした時は半分ほど残しました。
今はだんだん慣れてきたのと、風味付けに別のフード(消化不良の時に買った缶詰めの療法食)を混ぜて出すようにしたので、完食してくれるようになりました。

でも、少し悩ましいことが残りました。
ちょうど痒みが出る直前に、フードをまとめ買いしていたので、それが使えない状態です。

201409041814.jpg

少しずつでも、こうしたフードも食べられるようになってくれるといいのですが。
まだしばらくは療法食と薬の力を借りて過ごさないといけないようです。

今日も玄関のタイルでひんやり感を楽しむシルク。
こまめに体を拭かないと、毛皮が汚れそうですが、シルクなりの快適性重視の場所選択の様です。

201409061042.jpg

痒みが収まったシルクは、牛のヒヅメを齧りたいようで、毎晩のようにおねだりしてくるのですが、痒みの原因かもしれないと思うと、お預けにするしかなくて、こちらも辛いです。

これからの長い戦いを覚悟しているママなのでした。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理 食事・好物

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

犬も大変ですね

このところの記事で、心配していましたが、とにかく快方に向かっているのはいいことです。
人間同様に、犬もアトピーになるのですね。
いまどきの犬、大変ですね。
もっと元気なシルクの姿、観られる日が来るといいなぁ。

No title

痒みが治まってきているとの事で、安心しました。
療法食、食べてくれなければ困りますものね。
シルクちゃんも、好物が食べられなくて、ママさん
パパさんも、シルクちゃんに我慢させなければ
ならず…お互いに辛いですね。なんでも美味しく
食べられる事の幸せを改めて、思います。シルク
ちゃんの制限が少しづつでも減っていくと良いですね!
ママさん、パパさんと一緒に頑張ろうね!

Re: 犬も大変ですね

かねとしがばなーさん、こんにちは。
アトピーとか花粉症とか、人間だけのものかと思っていたら、テレビニュースで人間に餌をもらうサルなども発症すると聞いて、人間の食べるものがおかしいのかもしれないと感じます。
犬も人間の作るドッグフードを食べているので、影響が出るのかもしれません。
今は、痒みを感じないでゆっくりお昼寝しているシルクに、「早く奇麗な毛皮に戻そうね。」と話しかけています。
(ママ)

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんにちは。
痒みが落ち着いてきて、元気が出てきた感じのシルクですが、急に人間の食べ物のお相伴役が来なくなって、ちょっと物足りなそうです。
(パパはおやつをあげられなくなって、すごく淋しそうです。)
好きな物を食べるという、基本的な楽しみも、病気一つで儘ならくなるものですね。
シルクの体調を見ながら、少しずつでも食べ物の種類を増やしてあげたいです。
(ママ)

No title

シルクちゃんの痒みが治まってきていることはよかったです。アトピーの原因が何かわからないところが不安ですね。ちゃんと治るまで、ママさん、パパさん、シルクちゃん、頑張りましょう!

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
人間でもアトピーの治療は難しいそうですが、ワンコも原因の特定は難しいようです。
どうやって対策方法を見つけたらよいのか、これからの課題です。
シルクがストレスにならないように、進めていきたいです。
(ママ)

12日は小春ちゃんの日。私はちょうど、体調崩してしまい、今日、コメントさせて頂きました。これからもシルクちゃん、ママさん、パパさんを見守って下さいね。小春ちゃんはきっと、まさと君と楽しく過ごしてくれてますね。いつまでも貴女を忘れません。

Re: タイトルなし

勘太-モモのママさん、こんばんは。
小春の事を覚えていてくださって、本当にありがとうございます。
今年は私たちも12日に都合が付かず、13日に小春の事故現場に行ってきました。
大事な小春のことは、私たちもずっと忘れません。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR