2014-09-03(Wed) 21:01

薬が効いて

2014/9/1の記事の直後から、シルクの痒みがひどくなりました。

寝るときはいつも居間で一匹のシルクが、9/1の夜に限って、人間の寝室に来てそばから離れません。
そして、
深夜2時ころから、猛然と体中を掻き始めました。
人間も目を覚まします。

さすってあげると大人しくなりますが、手を放すと、また掻き始めます。
シルクが寝室に陣取ったのは「助けて」というサインだったようです。

明け方まで、犬も人も寝てるか起きてるのか、、、朝9時の開業と同時に病院へ。ステロイド剤を注射。

塗り薬&エリザベスカラーを覚悟していのですが、
痒いのに掻けないと、かえってストレスになるからと、飲み薬だけの治療になりました。

注射が効いて、9/2の午後以降は、すっかり落ち着きました。
落ち着いてます

注射の効果が切れる、今日9/3の朝から飲み薬です。
おくすり
右下のオレンジ色が、抗生物質「パセトシン」。
白い錠剤が、消炎剤「プレドニゾロン」、袋入りのが、胃薬「タガメット」。

パセトシンは8/29に貰っていたのですが、これだけでは効果がありませんでした。
原因は特定できていないのですが、消去法で、食べ物のアレルギーかな、というところです。

ともあれ、もう、ぜんぜん掻きません。とりあえず、良かった。

痒みがなくなって、すっかりくつろぐシルク。
気に入ったみたい
どうやら、玄関が気に入ったようです。

そして、昨夜、9/2の夜は、
人間には用事がなくなって、いつものようにまた、一匹で静かに寝てました。

人間もやっと落ち着きました。一安心。
これから、長期の薬と食事療法になりそうですが。。。

お散歩の報告をするゆとりが戻りました(^^;

先週お参りしたお寺さん。
蛸薬師
これからご利益があるといいな。

おいしいドーナツ屋さん。ママが店の中にいます・・・
ドーナツ屋さん
今までは、一口もらっていたシルクも、当分の間、人間の食べ物禁止です。
シルクには悪いけど、人間だけでおいしく頂きます(笑)

[パパ]

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

びっくりしました。シルクちゃんもママさんパパさんも
大変でしたね。ステロイドが効いたのですね。痒いのが
治まって、本当に良かったです。しばらく、色んな事を
試したり、お薬の効果をみたり、ですね。原因がわかる
といいですね。ゆっくりでも、回復していきます様に、
お祈りしています。
散歩道のお寺…本当に、シルクちゃんの痒みを良くして
あげて下さいませ!
美味しいドーナツも、シルクちゃん、残念ですね。
痒みの原因食物が分かるといいね、シルクちゃん!

No title

シルクちゃん、大変だったのですね。薬が効いてよかったですね。これからの食事療法と薬、頑張れ、シルクちゃん、パパさん、ママさん!お寺のご利益がありますように!

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
ご心配いただき、恐れ入ります。
おかげさまで今は薬が効いて、痒いのは収まっています。
ただ根本的な原因と対処方法がはっきりしないと、まだ油断はできません。
できれば色々な物が食べられるように回復してくれるのが、一番良いのですが。
食べることが大好きで、結構好き嫌いのあるシルクなので、食事にずっと制限がかかるのは可哀相です。
回復に向けて頑張っていきたいです。
(ママ)

Re: No title


しのなのーさん、こんばんは。
ご心配をおかけしています。
今はとりあえず薬が効いたので、一息ついています。
但し本当の問題は、これからの食事内容でしょう。
シルクが少しでも美味しいものを食べられるようにしてあげたいです。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR