2014-07-15(Tue) 11:28

剪定流行り

一段と暑くなってきて、シルクの食欲もちょっとしたことで影響されがちです。
最近は、シルク用のおじやに混ぜてあるシイタケだけを残している事が多いです。(苦笑)

201407151047.jpg

シルクのシイタケ嫌いは以前からですが、キレイに食べていることも多いので、匂いに敏感になっているのかもしれません。


ところで先週は、夏の台風に振り回されたような一週間でした。
全国的に風や雨の被害が思った以上に凄くて、改めて人間の力の限界を感じました。
被害が出た地域の方々が、早く安心して暮らせるようになることを願っています。

この辺りでは心配した割に大した被害はなかったのですが、一方で、最近散歩をしていて気が付いたことがあります。
木の選定が流行っているのです。

201407101645.jpg

ここは、バスが通る道路に面した植栽の木を、道路側に伸びた分だけバッサリと切ってあります。

こちらは強剪定で、坊主に近い状態。

201407111741.jpg

やはり道路側に伸びた方をバッサリと落としている感じです。
どちらも、今まではほとんど剪定などしていなくて、木の枝が伸び放題だったのですが。

いつもの公園内でも、去年の秋あたりからかなり木々の選定を積極的に行っていて、今までより見通しの良くなった場所が増えました。

こうした剪定流行りは、去年あたりからニュースになった、各地の植栽の枝折れで、死傷者が出ている事の影響の様な気がします。

実際、台風の後で公園に行くと、毎回すごい量の小枝や落ち葉に交じって、必ず結構大きな枝が落ちてきていたり、時には幹から折れてしまっている木を目にしていました。
台風の中でたまたま通りかかった人が、折れた枝で被害をこうむらないとも限りません。

植物にも手入れが必要だという事を忘れたようになっていましたが、こうして意識が出てきたらしいことは、良いことに思います。

201407101651.jpg

公園や団地の敷地だけでなく、個人のお家でも選定が入った家を見かけるようになりました。
今回、剪定した植栽の写真を撮り始めたら、ここに載せきれないほどたくさんの場所が見つかりました。
皆さん、結構気を使っていらっしゃるようです。

201407140924.jpg

皆さんのお気づかいで一層スッキリした街中を、シルクと一緒に散歩させていただいています。
手入れの行き届いた町並みは、ありがたいですね。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シルクちゃん、やはりシイタケの匂いが嫌なんでしょうね。
私はシイタケは大丈夫です。
台風による豪雨で甚大な被害にあわれた家の人が復旧作業しているところがテレビに映っていましたが、「片付けているけど、家は建て直しするしかない。」と話しておられました。家の中が全て泥に埋まっていました。私の家もああなったりすることがあるのだろうかと思いました。でも何の対策も立てていません。
家から近い遊歩道で植栽の剪定をしていました。今の時期は剪定する時なのでしょうか。
蒸し暑さに気をつけてお散歩に行ってくださいね。

マッチ棒

剪定が進むのは町の美観のためにもいいこととだと思うし、秋の落ち葉のことを考えれば当然な気もします。
ですがこの時期に、マッチ棒のようになってしまった街路樹が、気の毒な気もします。

Re: マッチ棒

かねとしがばなーさん、こんばんは。
マッチ棒の様になった植栽は、実際良く切ったものだと感心するほどでした。
ちょっと痛々しいですが、木の力があると、ほんの2年ほどで驚くほど枝が茂ってきます。
何年も見事に伸ばし放題だった場所なので、数年分の剪定をしておいたということかも知れません。(笑)
(ママ)

Re: Re: No title

> しのなのーさん、こんばんは。
> お皿に残っているシイタケを発見すると、犬も嫌いなものを残すのだなあと、ちょっと面白く感じてしまいます。
> 水害の恐れがある地域の方は、台風の度にどうなる事かと心配されるのでしょうか。
> 床下への浸水でも大変ですが、家全体が水に浸かってしまうようだと、人間の力で対処しきれるのか、微妙ですね。
> 夏まで植栽を放置してい居ると、枝が伸び放題になって始末が悪いので、今のうちに剪定をしておこうということかもしれませんね。
> 剪定でスッキリした遊歩道は、歩き易くてよさそうです。
> 暑さも本番になってきました、体に気をつけてお過ごしください。
> (ママ)

No title

シルクちゃん、ちゃっかり、シイタケ、残してますね。
この時期、人も食欲が落ちますから、仕方ないかな?
ワンコの食事には気を使いますが、それだけに美味しく
食べてくれると嬉しいですね♪

木の剪定…そう言えば、よく見かける様になりました。
景観の面からも、安全の面からも、有難いですね。
暑い日が続きますが、スッキリした街をシルクちゃんと
お散歩、楽しまれて下さいね。

私事ですが、大病以来、2年ぶりに先週からお仕事を
週に三日のペースで始めました。出来ない事が多くて、
心が折れそうになり、仕事が終わると、這うようにして
帰宅しています。シルクちゃんに元気をもらって、少し
頑張ってみますね。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
シルクの食事には気を使っていますが、残すのは大抵、私が作ったシルク用おじやの素材です。
市販のドッグフードはしっかり食べているので、なんとも複雑な気持ちです。(笑)

今日も新たに剪定の入ったお庭や植栽を発見しました。
去年より明るく、風通しの良い道は気持ちが良かったです。

お仕事を再開されたとの事、初めは何かと気苦労もあって大変でしょう。
気持ちや体調のバランスをとりながら、上手く慣れるといいですね。
シルクが気持ちのリフレッシュにお役にたてれば、嬉しいです。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR