2014-07-08(Tue) 23:16

「園芸」の時代から

今年も七夕は雨でした。

201407060709.jpg

さわやかな色の夏の花、アガパンサス。

201407011740.jpg

こんなしゃれた色の花は、子供のころには、あまり見掛けなかったような気がします。

どちらかと言うとこういうのが、記憶にある夏の花。

201407030906.jpg

赤やオレンジ系のグラジオラス。
見るからに暑そうな色の花が、夏の日差しの中で咲いているイメージがあります。

201407011745.jpg

こういう朱色の花は、他の植物との取り合わせが難しいように感じます。

昔、「園芸」などと言っていた物が、いつの間にか「ガーデニング」と言われるようになり、扱う植物もだいぶ変わりました。
子供の頃の記憶に残るイメージから、なんとなく世の中の変化を再確認しました。

(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

七夕の日は雨が降ることが多いように感じます。
子供の頃、近所のお家が大輪の菊を咲かせていました。まさに園芸って感じでした。夏には色とりどりの朝顔を咲かせていました。
いつからガーデニングって言うようになったのでしょう。

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
旧暦の七夕は大体、梅雨が明けた後だったようですが、現代では梅雨真っ盛りの時期なので、雨七夕になってしまうのでしょう。
昔の園芸は、菊を仕立てたり球根を植えたりして、どちらかというと渋いイメージだったように思います。
朝顔は、小学校の植物観察の王道でしたね。(笑)
ガーデニングなどと言って、しゃれた感じになってきたのは私の感覚だと、20年くらい前からの様な気がします。
(ママ)

No title

公園の七夕飾り…台風の雨でダメになってしまうの
でしょうか?残念ですね。本当に七夕の頃、お天気、
悪い事が多いですね~。まだ梅雨の最中ですし…。

本当にお花、素敵なのが増えましたね。もう、覚え
られない位です。真夏のお花は日差しに負けない様、
強い色が多いですね。情熱的な感じです。
お花の前のシルクちゃん、大人っぽい感じがして、
素敵です♪ ちょっとおすまし、を覚えましたか?

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
台風の被害、そちらは大丈夫だったでしょうか。
公演の七夕飾りは、今年は台風襲来前に早々に片付けられました。

昔は花の品種も限られていたり、ちょっと変った品種は入手が難しかったりと言った感じでしたが、今や選り取り見取りですね。
昔の記憶で、夏の花に赤っぽい色が多く感じたのは、夏の日差しに負けない強い色が多かったせいなのかもしれませんね。
最近は暑さで口を開けている事が多いシルクですが、お口が閉じた一瞬は、おすまし顔になります。(笑)
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR