2014-06-30(Mon) 22:25

なんちゃって茅の輪くぐり

梅雨らしい、湿気の多い季節です。
いつでも降りだしそうな、梅雨のくもり空が続くようになりました。
アジサイの花も、今が盛りと咲いています。

201406270853.jpg

シルクの痒がる症状はその後ピタリと収まって、体を掻くこともなく、気持ち良さそうに昼寝を堪能している毎日です。
振り返って考えると、どうも草むら探検で、皮膚が刺激されたようです。
連れていく場所に注意しなければと、反省しました。

201406261132.jpg

梅雨空の下、我が家のベランダでも、ユリがキレイに咲きました。
シルクの小顔より大きな花になりました。



先日は近所の神社に行って、茅の輪くぐりをしてきました。

201406290944.jpg

一昨年にお参りをしていますが、去年はパスしてしまったので、2年ぶりです。

そうはいっても、実は本格的なお参りではありません。
本来なら、社務所で形代(かたしろ)の紙を頂いて、それと共に茅の輪くぐりをして、厄を形代に移してお払いしてもらうものらしいのですが、黙認状態で犬と一緒にお参りしているので、茅の輪くぐりだけさせていただき、退散しています。

それでもシルクにも多少の御利益があればと、形だけ行ってきました。
シルクが健やかに過ごせる事が、何より大切です。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

アジサイ、たくさん咲いていて迫力がありますね。テレビで色々な種類のアジサイを咲かせているお寺が紹介されていました。中には、これアジサイ?みたいな変わったお花もありました。
ユリのお花、綺麗ですね。まだつぼみもあるので、しばらく楽しめそうですね。シルクちゃんの顔より大きいとは。
茅の輪くぐり、確か市ヶ谷にペットもくぐれて御払いもできる神社があるのですよね。行ける範囲で色々な所で願掛けや御払いをしておきたくなりますよね。神社は木が植わっているところが多いので、お散歩がてらにいけますよね。シルクちゃんが毎日健康でありますように。

No title

満開のアジサイの前のシルクちゃん、とっても
いい、可愛い笑顔ですね~♪素敵な1枚です♪
痒みが治まって、本当に良かった。ワンコは
草むら探検が大好きですよね。私も反省した事、
何度もありました。
ベランダのユリ、綺麗に咲きましたね、それに
とっても立派!見事です!
茅の輪くぐり、きっとご利益ありますよ!ずっと
シルクちゃんとママさん、パパさんがお健やかで
あります様に!

Re: No title


しのなのーさん、こんにちは。
アジサイのたくさん咲いている遊歩道は、今が一番きれいな頃。
シルクと一緒にお散歩するのが、一層楽しいです。
奇麗な花は見ていて楽しいし、撮影ポイントになりますが、同じ植物でも雑草の草むらは危険がいっぱいなので注意していきたいと思います。
それからこの辺りでは見かけませんが、地方の観光地近辺では、観光客目当てで犬のお参りやお祓いを受ける神社があるとか。
愛犬家が増えて、大きな顧客層になっているようです。
(ママ)

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんにちは。
シルクの痒みが収まって、本当に良かったです。
知り合いに、周期的に皮膚に異常が出て、部分的に毛が抜けるワンコがいます。
皮膚はちょっとした刺激で悪化するので、常に気をつけないとあっという間に可哀相な姿になってしまいます。
犬もなかなかデリケートな生き物と、心していきたいです。
そういえば茅の輪くぐり、パパは撮影専門で、くぐってませんでした。(笑)
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR