2014-06-23(Mon) 22:04

日が一番長い頃

気持ち良さ気に、お昼寝中のシルク。
一匹へそ天で、お腹の熱を逃がしています。

201406171320.jpg

一年のうちでも、日が最も長くなるこの季節。
先日は、朝五時半頃からお散歩へ。
(FIFAワールドカップサッカーの、日本対ギリシャ戦をゆっくり見るためでした。)

201406200549.jpg

朝日で出来る影も長くて、いつもの公園も少し違って見えます。

これからどんどん暑くなるなあ、などと思っていたら、心配事が出てきました。
お散歩中によその飼い主さんから、シルクの体毛の事を指摘されたのです。
「その毛、どうしたの?」

201406201731.jpg

シルクのお腹から後ろ脚にかけて、毛が薄くなっています。
しかも両側とも。

しばらく前から時々、体を噛むような仕草をしていたのですが、換毛期で抜ける毛を気にしているのだろうと思っていました。
人から言われて、改めて程度が進んでいることに気が付きました。

早速、動物病院へ行きました。

201406201750.jpg

皮膚病的な兆候は見られませんでしたが、フードによるアレルギーとか、ストレス、植物刺激によるアトピー的反応など、色々な原因が考えられる状況でした。

とりあえず、フードの制限を厳しくすることと、散歩中にシルクを草むらに入れないことを徹底することにしました。
(雑草の茂った場所に行くのは、パパが時々やっていたのです。)

病院で消炎剤と抗生物質の注射をしてもらって、1週間分のお薬をもらってきました。

注射が良く効いたのか、痒がるような行動はピタリと収まり、今は一層気持ち良さそうにお昼寝が出来ています。

201406211231.jpg

毎日見ていると当たり前になってしまう事でも、改めて気付くと普通ではない事もあります。
気持ち良さそうにお昼寝をするシルクの寝顔を見ながら、反省しました。
(ママ)


スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

草むらは危険が多そうですよ

シルクはお散歩で楽しいかもしれませんが、やはり草むらは危険が多そうですよ。
最近話題の血を吸うことでウィルスを媒介するマダニ、人間にくっついて血を吸うそうですが、草むらに入るときに袖が短い服装などだとついて来るそうです。
いわんやシルクにも付く可能性あると思います。
どうかお気を付けください。

No title

あら、本当に毛が薄くなってますね。私もいつだったか、
二年続けて、同じ時期に植物にまけて、皮膚炎をおこし、
治療した事があります。知らないうちに、触れてしまい、
反省した事でした。目に見えないものにアレルギーを
起こすので、気が抜けませんね。シルクちゃん、早く
良くなります様に!
へそ天の姿は本当に癒されますね。こんなにも安心して
くれていると思うと、嬉しくなりますね♪
シルクちゃん、お昼寝、楽しんで、元気でいて下さいね♪

No title

ずーっと見ていると、変化に気付かないかもしれません。指摘してもらってよかったですね。
雑草って怖いのですね。ダニとか付かないように避けたほうがいいかもしれません。
シルクちゃん、はやく良くなってね。

Re: 草むらは危険が多そうですよ

かねとしがばなーさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
数年前からマダニの被害のニュース等が出ていて、気をつけないといけないと思っていましたが、アスファルトや住宅の多い地域のせいか、危機意識が低かったかも知れません。
シルクは一応、毎月フロントラインプラスというノミ・ダニ予防の薬を使っていますが、虫さされ以外でも皮膚に問題が出ることも考えるべきでした。
今後は一層注意したいと思います。
(ママ)

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
草むらの中などを歩かせると、知らないうちに問題を起こす植物に触れる可能性もあるので、要注意ですね。
人間は服などである程度保護できますが、ワンコの足の部分は、かなり無防備ですから、人間が気をつけてやらないといけないのだと、改めて感じました。
おかげさまでシルクも、今はかゆいところは無いようです。
痒いとゆっくり寝ていられませんから、ぐっすり寝ている姿には色々な意味でほっとします。
シルクがいい昼寝ができるよう、これからも気をつけていきたいです。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
初めはほんの一部だった薄毛の部分が、いつの間にか広がっていた感じでした。
改めて見直した時、明らかにシルクが齧って薄くなった様子で、それなりの期間、痒さを感じていたのだろうと思います。
もう少し早く気が付いてあげられれば良かったです。
このまま痒みが収まってくれるよう、願っています。
(ママ)

シルク良くなりましたか?

今年は人間も体調管理が難しい変な気候ですね
いつもは何ともない草むらも
シルクには刺激があったのかも知れませんね

吐くとか食欲がないとかはっきりした症状がないと
私もフウの変化は見落とし気味です(反省)


今頃は良くなって可愛い寝顔で寝てるでしょう^^

モデル犬のシルクお大事にして下さいね

Re: シルク良くなりましたか?

フウの母さん、こんばんは。
ご心配いただき、恐縮です。
シルクはおかげさまで、病院の治療後は快調に過ごしています。
体をかく仕草もなく、気持ちよさそうにへそ天でお昼寝しています。

草むらの探検はシルク自身も、気に入っていたようでしたが、今ではしっかりと入らせないようにしています。
安心して気持ち良くお昼寝ができるように、これからも気をつけてあげたいと思います。
お忙しいとは思いますが、フウちゃん共々元気でお過ごしください。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR