2014-05-27(Tue) 14:43

散歩のコースを決めるのは

大ぶりのツツジの花が、ほぼ咲き終わり、小さいサツキの花が街角を飾ってくれるようになりました。

201405221730.jpg

公園で見る花も、季節の進み具合を感じます。
ドクダミです。

201405261001.jpg

前回に続いての雑草ですが、この花を見ると、もうすぐ梅雨が来る事を思い出します。
群れ咲いていると、結構キレイです。



毎日のシルクとの散歩では、どこを歩くかは人間が決めます。
でもシルクもだんだん知恵が付いてきて、最近ではコース選択を主張することもあります。

いつもの公園を歩いていると、途中にある公園の出入り口で急に止まって、外へ行こうと目で訴えたりします。
特に雨の後など、頭上の木々の葉からしずくなどがパラパラ降ってくるのが嫌なようで、外の住宅街へ抜けたがります。

201405221717.jpg

住宅街へ出ると、こんなきれいなお花を見ることもできるので、その時の気分でコース変更しています。
それにシルクの小さな主張は、甘えられているようで、ちょっと嬉しい気もします。

201405261110.jpg

家のベランダでは、大ぶりのプランターに植えたナスタチューム(金蓮花)がたくさん花を咲かせています。
写真を撮るため、「シルク、お出で。」と声をかけたら、心得たもので、プランターの近くにお座りしてくれました。
こんな所も、シルクとの呼吸が出来ていると感じられる所で、嬉しいです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

家のツツジも咲き終わりました。小さい白い花はドクダミだったのですね。ナスタチューム、見たことがありそうですが、名前は知りませんでした。ママさん、お花のことよくご存知なのですね。
シルクちゃんの小さな主張もシルクちゃんの成長のあかしなのでしょうか。毎日、色々なルートでお散歩できると嬉しいですね。

No title

本当にお花の豊富な季節になりましたね。お花の前の
シルクちゃん、優しい笑顔で可愛いですね。

お散歩のコースを主張したり、声をかけるとお花の前
に座ってくれたり、お互いの気持ちのやりとりが出来
てきていますね。ワンコと暮らして、家族になったと
感じられる幸せな瞬間ですね♪

私も、ナスチューム、初めて知りました。しのなのー
さんと同じく、ママさんの博学ぶりを尊敬してしまい
ます。又、教えて下さいね。これから梅雨がやって来
ますが、紫陽花を愛でながらお散歩楽しんで下さいね♪

Re: No title

しのなのーさん、こんにちは。
シルクの散歩で、春の花から初夏の花への変化を感じます。
ナスタチュームは苗で売られているのを見ますので、しのなのーさんもどこかで目にされているのではないかと思います。

慣れない場所ではシルクも主張せず、おとなしく歩きます。
主張が出るのは、慣れた場所で、安心できると思っているからなのだと理解しています。
これからも色々な場所に慣れるよう、ルート開拓していきたいです。
(ママ)

Re: No title


勘太-モモのママさん、こんにちは。
ワンコと気持ちがやり取りできた時は、嬉しいですね。
シルクもこちらの気持ちを理解してくれたり、一緒に生活している実感があります。

私はそれほど植物に詳しい方ではありませんが、下手なりにガーデニングをしていると、それなりに花の種類を覚えてきます。
まだ試したことはないのですが、ナスタチュームは食べられるお花だそうです。
たくさん咲いているので、夕食のサラダに添えてみようかと思います。
(ママ)

良い表情ですね^^

いつもブログを拝見してはシルクモデル犬に
磨きがかかったと思わず笑顔になっています。
トライアルの時せっかくシャンプーして
お嫁入り支度して伺ったのにシルクよだれタラタラ
だった日を懐かしく想い出します。
お預かりする団体は変わりましたが
預かりっ子はみんな愛しい子達です。
これからもシルクとの幸せな時間を
お過ごし下さい^^
季節の花々をバックにモデル犬のシルクを
これからも楽しみに拝見させて頂きます。

Re: 良い表情ですね^^

フウの母さん、こんにちは。
ブログをご覧いただいていて、本当に嬉しく思います。
御覧の通り、シルクはとても素敵な美人犬になっております。
子犬の頃多少あったイタズラも、ほとんど(全部でないのが、御愛嬌です)無くなり、大変良い子で助かっています。
こうしてシルクと毎日を過ごせるのも、フウの母さんなど、保護犬の活動をしてくださっている方々のおかげです。
シルク共々、感謝の気持ちも込めて、日々の生活を報告させていただくつもりでブログを続けています。
これからも見守ってください。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR