2014-05-20(Tue) 20:58

陽だまりから木陰へ

公園の空き地に群れ咲く、この花。
何だかおわかりでしょうか。

201405190835.jpg

「ひめじょおん」です。(もしかしたら、「ハルジオン」かも?)
子供の頃、この花を「貧乏草」と呼んでいて、あまり良いイメージではなかったのですが、これだけ群れ咲くと、結構きれいです。
雑草も、まとまれば見栄えが良いですね。



最近は夏のように暑い日があったかと思えば、急に気温が下がって上着が欲しくなったりします。
着るものの調節で、半そでやら長袖のはおり物やら、種類が多くなるこの季節。

いつもの公園も木々の葉が茂って、太陽の光のコントラストがくっきりと感じられるようになりました。

201405190845.jpg

日陰は涼しいのに、日向に居ると暑くなってしまいます。
シルクも最近では、ベランダの日向ぼっこの時間が減って、室内の涼しい場所へ移動することも増えました。

天気が良いと、日陰を求めて場所を選んでいます。

201405201330.jpg

そろそろ、木陰の方が気持ち良い季節なのですね。
それでも、ベランダに出るのが大好きなシルク。
もうしばらくは、ベランダで寛ぐ姿が見られるでしょう。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ひめじょおんというのですね。名前を知りません
でした。有難うございます。本当に一見、地味に
見えるお花も、集まれば、素敵ですよね。健気な
姿もいいですね。
本当に気温の変化が激しくて、体調管理が難しい
ですね。気をつけないといけませんね。日向と日陰、
行き来しながら、気持ちの良い処を探すのが上手な
ワンちゃん達です。シルクちゃんも、日向ぼっこ
しながら、幸せな時間を過ごして下さいね♪

No title

花を咲かせる雑草って、結構多いような気がします。水も肥料もやっていないのにたくましいですね。
5月に入って着る物がいろいろ変わりました。扇風機も出しました。
シルクちゃんもお散歩は木陰を選んで歩いているのでしょうね。ベランダの木陰は気持ちいいでしょうね。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんにちは。
「ひめじょおん」は、ちょっとした空き地など、どこにでも咲くたくましい花ですが、まとまって咲いている姿はあまり見たことがなくて写真を撮ってみました。
人間の服の調整も大変ですが、犬や猫などのペットたちも居心地の良い場所を探して、あれこれ試しているかのようです。
勘太-モモのママさんも季節の変化にうまく対応していけるよう、ご自愛ください。
(ママ)

Re: No title


しのなのーさん、こんにちは。
雑草の花も群れて咲いているとなかなか見応えがあったりします。
でも写真を撮ると、花が小さすぎてシルクと一緒にフレームに収まらないので、なかなかブログには載せられなくて、残念。
今年もう扇風機を出したのですね。
我が家では、去年から出しっぱなしの扇風機があります。(汗)
シルクのお散歩コースは、木陰より匂いの興味が優先の様です。
人間は木陰を選んで歩きたいです。(笑)
(ママ)

No title

この間から、お散歩の途中で、このお花をみかけ、名前がおもいだされなくて、不消化ぎみでした。シルクちゃんのブログをあけましたら、このお花の話題で、びっくりしました。そして、名前がわかってすっきりしました。本当に小さいころから、よく見かけるお花です。
この時期、寒かったり暑かったり、気温の変化が激しいです。そのたびに家の仔もシルクちゃんと同じで、庭の日陰にいったり、ひなたに行ったり、教え事でもないのに、よく工夫しているものだと思ってみています。

Re: No title

ラブママさん、こんにちは。
ラブママさんの近くでもこのお花が咲いていましたか。さすが雑草。(笑)
ちょっとした空き地でも見かけますよね。
最近は曇っていても結構気温が高かったり、湿度が意外と高かったり、油断すると熱中症にもなりやすいとの事です。
ラブママさんもワンちゃん共々気をつけてお過ごしください。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR