2014-04-23(Wed) 15:26

準備の季節

桜も散って、気がつけば半そでで過ごせそうな日も出てきました。
地域によって違いがあるのでしょうが、この辺りでは今月辺りから、犬たちにある準備をさせ始めます。

それは、フィラリア予防。
暖かくなってきて、散歩中に飛び回る虫を見かけるようになるこの頃、蚊にも注意しなくてはなりません。

201404230720.jpg

そこで先日、動物病院に行ってフィラリアの検査とお薬をもらってきました。
体重を測ったら、以前より少し増えて12kgほどになっていました。
体重別で処方されるお薬も少しグレードアップして、今までよりも少しお高いのに変わりました。

昔はフィラリアの薬と言えば、普通の白い錠剤で、ワンコに飲ませるのにひと工夫必要でしたが、最近のお薬はチュアブルタイプと言って、犬のおやつの様な形にしてあります。
この四角い褐色のバーが、お薬です。
(上のハートのシールは、カレンダーに貼って投薬日を記録しておくための物です。)

201404231502.jpg

シルクは、これが大好き。
取りだすと、期待して待っていて、嬉しそうに食べてくれます。
薬を警戒する犬に飲ませるのを苦労していた時代から、ずいぶん進んだものだと、ありがたく思う瞬間です。

201404200844.jpg

色々なお花も咲いて、外が楽しい季節です。

でもフィラリアだけでなく、ノミ・ダニの予防もしないといけません。

我が家では、『フロントラインプラス』と言う薬をインターネット通販で取り寄せて使っています。
(動物病院で処方してもらうより、かなり安くて同じものが入手できますので。)

201404221007.jpg

これからの季節は、フィラリア予防とノミ・ダニ予防の薬を使いながら過ごす季節です。
健康に気をつけながら、元気に過ごしたいです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

本当に、日中は半袖でも大丈夫でした。朝は気温が
一桁だったりしますので、気をつけないと体調を
崩してしまいます。ワンコ達もフィラリアのお薬の
スタート時期ですね。本当に、私まで嬉しくなって
しまう様なお薬の進化!シルクちゃんが喜んでくれ
るのも、分かります。お薬、ワンコ用品(介護用品
も含め)の進化、充実、合わせてインターネットで
の販売、と助かりますね。ママさん、パパさんが
しっかりシルクちゃんの健康管理して下さって幸せ
ですね。シルクちゃんがお花を見て笑っている様な
いいお顔です♡
シルクちゃん、ママさん、パパさんがお健やかに
過ごされます様に。

No title

日差しが暖かくなってきましたね。
シルクちゃんが喜んでフィラリア予防の薬を飲んでくれると助かりますね。4月に入ってからフロントラインプラスのCMをよく見かけるようになりました。通販でも購入できることは知りませんでした。
お花は今、ツツジがあちこちで咲いていますね。
色々なお花を見ながらシルクちゃん一家でお散歩を楽しんでくださいね。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
最近は気温差が大きくて、毎日着るものの調整に気を使っています。
ペットブームのおかげと言うべきか、犬や猫の用品は種類も豊富で工夫されたものがたくさんあるので、本当に助かります。
健康管理は基本ですので、必要な薬などが使いやすく入手しやすいというのは素晴らしいことだとつくづく感じます。
長く健康に過ごしたいのは、人間も犬猫も同じでしょう。
シルクと共に人間も、健康に気をつけていこうと思います。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
フロントラインプラスのCMはこちらでもよく見ます。
都会暮らしの犬の中には、ノミ・ダニ予防をしないで過ごしている犬もいるようですが、近くの公園の散歩を考えると、我が家では必須だと思っています。
こちらではツツジは、これから盛りに入るところです。
ツツジとシルクの写真も撮りたいです。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR