2014-01-20(Mon) 22:20

ふわふわ

冬らしい寒さになった頃から、公園で会う他のワンコの飼い主さんたちに、
「シルクちゃん、痩せた?」と時々言われていました。

実際に痩せているわけではないのですが、シルクの毛並みはどちらかと言うとペタリとした感じで、柴犬の様な、しっかり空気を含んでくれそうなモフッとした感じではないので、痩せて見えるのかもしれません。

それに最近シャンプーをしていないので、毛皮が余計にペタリとしているのかもしれません。
そこで、先日シルクのシャンプーを決行しました。

201401191158.jpg

始めは躊躇するものの、かなり慣れた感じで、大人しく洗わせてくれます。
出来た犬です。

タオルドライをしっかりして、暖めた部屋の中で、更にドライヤーを使って乾かしました。
ドライヤーもそれほど嫌がらずに使わせてくれて、大変イイコのシルクです。

201401191349.jpg

乾いた後は、ペタリとしていた毛がいつもよりふわっとして、見た目も一回り太ったような感じになりました。
シャンプーの効果、ばっちりです。

この写真では、シルクはパパにおねだり中。
「イイコにしていたから、何かゴホウビ

さっぱりした後は元気に遊ぶ。

201401191940.jpg

夢中で引っ張りっこするシルクです。
喉でグルグル云いながら、引っ張っています。
遊びに夢中になると、声も出てしまうようです。

シルクが楽しそうだと、こちらまで楽しくなります。
(ママ)


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

そうなんですよね、毛質で見た目が全く違って
きますね。勘太は硬くてしっかりした毛質で、
モモはシルクちゃんの様な毛質でした。同胎の
姉弟(兄妹?)なのに、全く違って…。でも
シャンプーをおとなしくさせてくれるのは同じ
でした。
シルクちゃん、パパの足に手(足?)をかけて、
凄く可愛いショットですね。何を貰えたのかな?
遊んでるお顔も可愛いですね。本当にこちらまで
楽しい気持ちになります。感謝、です♪

No title

シャンプーを嫌がらない子って少ない様な気がします。
シャンプーすると、もふっと感が出ますね。シルクちゃん、パパさんに何かもらえたかな?
ロープの引っ張りっこって、声が出るくらい楽しいのですね。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんにちは。
シルクの毛はどちらかというと夏向きな感じで、この時期はモフモフの毛質のわんこ達が温かそうに見えます。
おとなしくシャンプーをさせてくれるのは、本当に助かりますね。

自主お手での催促は、「もらうことに意義がある」様です。(笑)
テーブルの上には犬用ビスケットの缶があることを、シルクは覚えているのです。

シルクの楽しそうな表情をもっとお届けしたいのですが、カメラを向けると、すぐに横を向いてしまったりするのでうまくいきません。
今回はまあまあ上手くいった方です。
楽しんでください。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんにちは。
「家でワンコのシャンプーはとても無理。」と言って、専門家に任せている飼い主さんは多いようですね。
洗面所で洗えそうな小型犬でも、大暴れする子がいるようですので、シルクはこの点大いに親孝行なワンコです。(笑)
グルグル声が出ると、傍目には威嚇しているように聞こえるので、いい癖ではないのですが、楽しんでいる事はわかります。
(ママ)

No title

もともとスレンダーなシルクちゃんですものね。
シルクちゃんのパパさん、ママさん ちょっとこの場をおかりします。すみません。
勘太ーモモのママさんへ
パソコンの調子も悪くこれからはスマホだけになりそうなのでコメントはまた少し遠のくかもしれません。
でも元気ですので、ご心配ありがとうございます。 ママさんのコメントはほかでもチェックしておりますのでこれからもよろしくお願いします。

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR