2013-11-11(Mon) 15:59

シイタケ嫌い

気温がぐんと下がり、冬に一段と進んだように感じるこの頃です。

さて先日行ったドッグランでは、パパも独自にカメラを持って撮影していました。
パパの写真も少しは、お披露目しておこうと思います。

先ずは元気にお友達と遊ぶシルク。

20131103papa1.jpg

こうして絡んでは、一緒に走りっこする繰り返しでした。

こちらはママにバンダナを直されているシルク。

20131103papa2.jpg

ママと一緒の写真はパパでないと撮れませんので、嬉しいですね。
またドッグランに連れて行ってあげたいです。

ところで、シルクは食べ物の好き嫌いがあります。
シルク用のおじやを作っているうちに気がついたのが、これ。
シイタケです。

201311111040.jpg

シルクおじやを作るのに、出汁を取るのを兼ねて干しシイタケを良く使うのですが、肉厚な所を良く残します。
細かいものは気にせず食べてしまうようですが、大きな塊になっていると食べたくない様子。
自分も子供のころシイタケの匂いが苦手で、おいしく食べられるようになったのはだいぶ大きくなってからでしたので、いつも仕方がないなと思っています。

201311111048.jpg

こうして寝ている姿は、まさとにそっくりなのですが。
(鼻先を支えにして寝ている姿が、同じです。)
まさとは好き嫌いが無くて、何でも良く食べてくれました。
でもシルクは、まさとが好きだったリンゴもスイカも好みでなく、プイと横を向いてしまいます。
一応口に入れても、ふた噛みほどしたら吐きだしてしまいます。

犬もそれぞれで好みや性格が違うのだと、つくづく思う瞬間です。

201311080853.jpg

自分に正直に、真っ直ぐ生きているシルク。
これくらいのわがままは許しましょう。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 食事・好物

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

犬の味覚

犬の味覚は、嗅覚ほどには鋭くないと聞いたことがあります。
もしかしたら、舌触りが嫌いなのかもしれませんね。
私も、キュウリが苦手です…。

No title

パパさん、ママさん、シルクちゃんで撮った写真はないのですか?パパさんの写真、もっと見たいです。
シルクちゃん、苦手な食材があるのですね。でも、ごはんとか主食ではないからまぁいいか。私の鍋にはしいたけ必ず入っています。

Re: 犬の味覚

かねとしがばなーさん、こんにちは。
シルクがリンゴなどを好まない理由は、シャキシャキした歯触りのせいかもしれないと思っています。
そういえば、キュウリも好きではないみたいです。
シイタケはグニュッとした歯ごたえが苦手なのかもしれません。
食感を変えたら、食べるかもしれませんね。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんにちは。
言われて気が付きましたが、3匹での集合写真は撮っていませんでした。(汗)
パパもママも、シルクを撮る事ばかりに気が向いていました。
今度は誰かに撮ってもらいます。
お肉系は何でも食べるシルクですが、野菜・果物系は時々食べないものがあります。
全体的な栄養バランスが取れているので、つい好き嫌いを大目に見てしまいます。
(ママ)

No title

そうですね、ママさんとシルクちゃんのお写真は
ママさん以外の方でないと、撮れませんね。今回、
良かったですね!
ほんとうに横顔がまさと君そっくり!でも、好き
嫌いがあるところは違うんですね。何か、手が
かかったり、困らせたりするのも、個性ですね。
シルクちゃん、いつかはシイタケ、克服できるかな?

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんにちは。
毎日一緒に居ると、改めて写真を一緒に撮ろうとしないものです。
でも楽しい思い出は特に、一緒の写真が残っていた方がいいと思います。
シルクはとてもいい子で扱いやすいと思うのですが、その中で食べ物の好き嫌いがあるというのは、かえって微笑ましい気もします。
シルクの体調を第一に、これからも考えていきたいと思います。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR