2013-10-21(Mon) 22:15

10月の台風

10月の初めに真夏日を観測していたほど暑かったのに、最近は急に気温が下がりました。
今年は7分袖位の秋物の出番が、ほとんど無し。
半袖から長袖の気候に一気に進んでいます。

シルクも気温の低下を感じてか、近頃は自主的に天蓋付きのケージで休むようになりました。

201310202255.jpg

ベッドも冬仕様にフカフカにしたので、居心地が良いようです。
シルクが丸くなって寝る姿に、秋を感じます。




さて、先日は台風26号が猛威をふるって行きました。
幸い、我が家では特に被害は出ませんでしたが、雨風の強さは気象情報通りの威力で、近くの公園も台風一過の後はご覧の通り。

201310161126.jpg

公園の入り口から、風で落とされたイチョウの青い葉とギンナンがびっしり。

台風前日に公園内の木を伐採して被害を抑える作業もしていたようでしたが、あちこちでこんな折れ枝を目にしました。

201310161141.jpg

ちょうど実を一杯に付けていたイイギリの木は実の重さもあって、風に折られて御覧のありさま。

201310161148.jpg

改めて自然の力の凄さを感じました。
伊豆大島では大変な被害が出ていて、復旧作業もまだまだという感じですのに、もう次の台風が近づいているとのこと。
10月の台風は怖いです。

これ以上の被害が出ないように祈りながら、シルクの平和な寝顔を見て、少しほっとしています。
やっぱり犬と一緒に居ると安らぎます。

201310211836.jpg

台風が来ると、お散歩にも出にくくなるので、次のはどこかへ行ってくれないかと念じています。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

本当に今年は異常気象ですね。台風がこんなに
続けて(されも10月)来て、大きな被害に…。
今度の相次ぐ台風には、どうぞおとなしくして、
とお願いしたくなります。
シルクちゃん宅の近くの公園も、台風の爪痕が。
ママさんの御宅に被害がなかったのは良かった
です。今後も気をつけましょうね、お互いに。

本当にワンコが丸くなって眠る姿を見ると、寒く
なってきたのを実感しますね。
穏やかな可愛い寝顔に癒されました。

No title

今年の台風は日本各地に大きな被害をもたらしました。私は地球規模で温暖化が進んでいるからではと思っています。これ以上被害が出ないようにと思っているけれど、28号が来るらしいです。自然は甘くないですね。
早く安心してお散歩できると良いですね。木とか倒れてきたら危ないですものね。
暑かったり寒かったりするけれど、金木犀の香りがしてきました。家の植樹帯にあるのです。秋なのだなと思います。
ママさんはシルクちゃんの寝方で秋を感じていらっしゃるのですね。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
今度の台風はペアで動いていて、動きが読み辛いらしいですね。
二つ一緒に、日本から遠くへ離れてくれればよいのにと思います。
取り敢えず、ベランダなど外回りの物の置き位置などを見直すつもりです。
勘太-モモのママさんもお気をつけて。

台風が来て困ることの一つに、シルクのトイレ問題があります。
毎日お散歩で用を足すようになって、室内のトイレシートでしなくなっています。
極限まで我慢している様子なので、相当な荒天でもトイレのために散歩に出るのが大変なところです。
本当に台風には、さっさと通り過ぎるか遠くへ離れてしまって欲しいです。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
気象予報士の解説を聞いていると、極端な暑さや台風の異常な動きは、温暖化が影響しているそうです。
今年は日本近海の海水温が高くて、秋の味覚のサンマが不漁だったり、北海道で例年には獲れないブリが獲れる代わりにサケが獲れないとか、色々影響しているみたいです。
近くの公園は台風の度に、古枝や木の葉が大量に落ちています。
台風の様な風の時には、危なくて散歩はできない場所になります。

そちらは金木犀が咲き始めたのですね。
こちらは一週間ほど前に花が終わってしまいました。
異常気象のためか、今年の金木犀は何となく見栄えの悪い、バラバラとした咲き方でしたので、ブログでも取り上げませんでした。
穏やかに好天を楽しめる秋であったら良いのに、と思います。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR