2011-12-11(Sun) 19:47

仲良く風邪ひき

シルクのママです。
今日は仕事で多忙なパパの代理で記事を書きます。

以前、パパがシルクの抜け毛が少ないと言っていましたが、最近はそうでもありません。
抜け毛床_
一晩でこの床になりました。

寒波の影響で真冬並みの寒さが数日続いた辺りから、急にシルクの抜け毛が増えました。
シルクは頭の方こそ毛がふさふさしていますが、体の毛は全体に薄いのです。
代わりにもう少し暖かい冬毛が生えてくれると良いのですが。

寒いからか、シルクは日だまりでお昼寝するのが好きです。
天気の良い日は日当たりのよい窓辺でくつろいでいます。
陽だまり_
撫でると、直ぐにへそ天ポーズになります。
人間が喜ぶと知っているのかも。



意外と寒さが苦手そうなシルク。
先日くしゃみをしていましたが、先週末から今度は咳が出るようになりました。
初めは食べ物が詰まっているのかと心配しましたが、違うようでした。
一晩経っても収まらないので、病院へ。
病院_
(シルクは病院でも比較的落ち着いていられます。)

肺や心臓のレントゲンを撮ってもらいました。
肺に気管支炎を起こしているようで、抗生物質を注射され、お薬を貰ってきました。


レントゲンを撮って貰って、もうひとつ分かった事があります。
骨の発達状態から、シルクはまだ1歳になるかならないか程度の子犬らしいという事です。
確かにシルクの動きや行動は、まだまだ子犬っぽくて、幼いとは思っていました。
もしかしたら、この冬は初めて迎える寒い季節だったのかも知れません。



寒さの影響からか、今年は東京でも紅葉が割と鮮やかです。
落ち葉_
実はこの寒さで、パパもちょっと風邪気味です。
親子で仲良く風邪をひかなくても良いのに。

これからもっと寒くなったら、シルク自前の毛皮では乗り切れないかもしれません。
シルクの服をどうしようか悩んでいるママでした。
(ママ)




スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シルクちゃん、冬毛がはえてくるといいですね。もしかしたら初めての冬、身体がうまく対応してくれるといいのですが。やはり、服を着せるのがいいのでしょうか?
シルクちゃんの気管支炎が早くよくなりますように。
パパさんの風邪も早く治りますように。
ママさん、もらい風邪しないように気をつけてくださいね!

1歳なんですか…

体は大きいのに1歳なんですね。
初めての冬に、戸惑っているのかもしれませんね…シルク自身も、シルクの体も。
お体には十分ご注意ください…と言いながらも、当方も月食の見すぎで(?)今日一日は風邪気味でした。

No title

シルクちゃん、気管支炎でしたか。ご心配でしたね。回復にむかっていると思いますが、早く
良くなります様に!パパさんも、酷くなりません様に!お大事になさって下さいね!
ほんとうに、シルクちゃん、仔犬みたいな可愛さ、と思ってましたが、ほんとに仔犬だったのですね。始めて(?)の冬、お顔と尻尾以外は
体毛が少なめですよね。ほんと、お洋服、考えてしまいますね。早く良くなりますように!
ママさんもどうぞお気をつけ下さいね。

No title

シルクちゃん、へそ天ポーズ、すっかり心を許しているようですね。最後の、カメラの方に向けたお顔も、女の子らしい、柔らかないいお顔していますね。これから寒さも厳しくなりますから、防寒対策に気をつかいますね。パパさん、お忙しいうえに、風邪気味との事、シルクちゃん共々お大事にしてください。

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
急に始まったシルクの抜け毛ですが、どこもハゲたりしていないので(笑)多分冬毛に生え換わっているものと思っています。
でも、わきの下やお腹辺りの毛はまだ薄いです。
シルクの咳は、お薬のおかげか、少しずつ良くなっています。
しのなのーさんも、風邪などお召しになりませんように願っています。
(ママ)

Re: 1歳なんですか…

かねとしがばなーさん、こんばんは。
シルクは箱入りに育てている(?)せいか、体が冬用に切り替わっていなかったのでしょう。
月食は我が家でも見ていましたが、寒くて3分と外に居られず、30分毎位に眺めに出ていました。
どうぞ温かくして、早く風邪を治して下さいね。
(ママ)

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
パパは風邪のために、楽しみにしていた週末のシルクとのお散歩が少ししかできませんでした。
子犬らしく遊び好きのシルクですが、遊びスイッチが入ると、落ち着くのに時間がかかってしまいます。
布製の物を退屈しのぎに齧る事もあるようなので、服を着せていると目が離せないかもしれません。
(ママ)

Re: No title

ラブママさん、こんばんは。
シルクはだいぶ我が家にも慣れてきて、だんだん態度が大きくなっているような気がします(笑)
ちょっとイタズラをしても、可愛い顔で尻尾をフリフリされると、つい甘くなってしまっているのがいけないのかもしれません。
年末に向けて忙しい時期です。ラブママさんもお体をご自愛ください。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR