2013-09-24(Tue) 23:01

秋の気配

まだ暑い日もありますが、最低気温は確実に一段と下がってきました。
最近の散歩では、手ぬぐい持参しなくても何とかなります。

夕焼け空も秋らしくなりました。

201309171751.jpg

散歩途中で見かける花も、秋らしさを感じます。
これは花ではありませんが、紫色の実を鑑賞する紫式部という植物。

201309181723.jpg

今年もお彼岸の時期に合わせるかのように咲きだした、彼岸花。

201309221714.jpg

シルクとのお散歩で植物の変化を目にしていると、日本の四季の豊かさを感じます。
それに日本人は全体的に植物が好きで、町のあちこちに奇麗な花が見られるのも素敵です。

201309171718.jpg

秋らしさを感じながら、街角の風景を楽しめる今の時期の散歩は楽しいです。

201309170949.jpg

シルクのベランダでの日光浴も、今までより長時間楽しめるようになっています。
これからの散歩は、いつもと違う所へも足を延ばしてみたいです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いつもシルクちゃんのブログで、その時期のお花を知ることができます。紫式部という名前のお花、初めて知りました。素敵な名前ですね。朝夕めっきり涼しくなり、シルクママさんのおしゃれなてぬぐいも出番が少なくなりますね。(最近のてぬぐいは、随分おしゃれになりびっくりしました。)
夏のお散歩は修行のようでしたが、秋のお散歩は楽しめますね。
シルクちゃんの安定した穏やかな表情は、こころの表れですね。

No title

こちらの週間天気予報、がーんと下がって、がーんと上がるみたいなので、まだ暑さには気をつけないといけません。ママさんも10月始めくらいまでは気をつけてくださいね。
紫式部にヒガンバナ、他の犬ブログでも写真が載っていました。私、実物を見ていません。自然は秋なのですね。
お散歩コースを変えるとまた違うお花と出会えるかもしれませんね。
ところで、シルクちゃん、歯がきれいですね。ママさん、パパさんに歯磨きしてもらっているのですか?

Re: No title

ラブママさん、こんばんは。
日本の四季は、植物と深いかかわりがありますが、シルクと散歩していると実際に植物の変化を目にするので、楽しいです。
紫式部は奇麗な色ながら渋い感じのする実で、私も民家の庭先で見つけて、気になって名前を調べたりしたのです。
散歩のときの手ぬぐいは使っていませんが、まだ暑い日もあるので、家の中ではもう少し出番が続きそうです。
シルクも暑さが和らいで、余裕の表情になっているのでしょう。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
夏の猛暑が激しかったので、秋らしい涼しさに嬉しさもひとしおです。
そうはいっても、季節が変わる時期は大きな気温の差を繰り返していくことが多いですから、まだ油断はできませんね。
季節の移り変わりは、日差しや気温の変化で感じることももちろんですが、植物を見て季節が進んだことを実感することも多いです。
散歩の足を延ばして、いつもは通らない道でも、新しい撮影場所が発見できると嬉しいです。
シルクの歯は、今のところ定期的な手入れはしていません。
たまにペット用の歯磨きウェットティッシュで拭く程度です。
歯が奇麗なのは、まだ若いからでしょうか。(笑)
(ママ)

No title

ほんとうに秋の気配が感じられますね。やはり
夕焼け空が、夏とは全然、違いますね!
これからは、お散歩もますます楽しいですね。

これが紫式部なんですね!ここでも、彼岸花の
前でも、シルクちゃん、笑顔が可愛いですね!

これからは日光浴も楽しいね、シルクちゃん。
ママさんは秋の草花を愛でながら、一石二鳥の
お散歩ができますね!

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんにちは。
やっと秋らしさを感じるようになりました。
これからの季節は、お散歩も楽しくできそうです。
シルクのベランダでの日光浴も、最近では時間が長くなりました。
屋外で過ごすのが、気持ちの良い季節です。
勘太-モモのママさんもこの季節を楽しんでくださいね。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR