2013-09-09(Mon) 22:17

訓練への道

いつの間にか蝉の声が聞こえなくなりました。
聞こえるのは草むらからの虫の声。
秋になったのですね。

以前、いつになったら解放するのかと不思議がっていた公園の芝生の広場が、先日やっと出入りできるようになりました。

201309090805.jpg

毎朝ここを通るたびに、シルクは臭いを嗅ぎまわって、芝生の上を行ったり来たりしています。
色々な臭いがするらしいです。
今朝もなかなか広場から離れず、何周したら気が済むのかと思っていたら、お友達がやってきました。

201309090811.jpg

この写真の左のコは、そらちゃん。
シルクと同じ保護団体からやってきた子犬ちゃんです。
このコも人間が大好きで、明るい気性のとってもかわいいコです。
シルクと嬉しそうにじゃれていました。

この週末には公園のグラウンドで、毎年恒例の防災訓練もやっていました。

201309071726.jpg

この写真だと、見ようによってはシルクが防災訓練に参加しているようにも見えますね。
(実際は撤収作業の途中に通りかかって、撮っただけなのですけど)
でもシルクはちょっと臆病なので、救助犬には向かないかもしれません。

シルクにもできる訓練という事で、カメラ目線の練習も試してみました。

201309091728.jpg

おやつなしで声かけだけだと、こんな感じ。
通りかかる人を見たりして、ちっともこちらを向きません。

おやつを取り出して鼻先からカメラに持ってくると…

201309091729.jpg

ばっちりですね。
おやつなしでこれが出来るようになるには、まだまだかかりそうです。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

本当に、蝉さん、暦を見てるかの様に、立秋を
過ぎると、パタリと声がしなくなり、代わりに
いろんな秋の虫の声が…不思議ですね。
そらちゃん、可愛いですね。幸せになれて、
良かった!。一緒の遊べて、楽しかったね。

おやつ有だとカメラ目線、バッチリですね。
よそを向いていても、お花と一緒のシルク
ちゃん、可愛いです!
おやつ無しのカメラ目線、シルクちゃん、ママ
さん、頑張って!

No title

せみの声がやんで、秋の虫の声が聞こえてきて、気温も下がってきました。確実に秋はやってきていますね。
シルクちゃん、芝生を散歩できてお友達とも遊べる場所が出来て、良かったね。
カメラより人の方が気になりますよね。おやつのパワーはすごいですね。当面は、シルクちゃんのなかで、カメラを向けられる=おやつとなればいいですね。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんにちは。
日本に居ると景色だけでなく、音でも季節を感じますね。
日本人は音によっても季節感が刷り込まれている気がします。
保護されたワンコたちも、そらちゃんのように一匹でも多く幸せになるよう願っています。
近所で出会う犬の中でも何割かは、保護団体出身の子がいます。
出会いの選択肢として、保護団体の犬たちにも目を向けて下さる人が増えているようで、嬉しいです。
おやつの時しか目線が固定できないシルクですが、この食い意地を利用すれば、もっといろいろなことが教えられるかもと思っています。(笑)
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんにちは。
気温が下がり、日も短くなってきました。
シルクも夏に比べて、お散歩が楽になったようです。
芝生は人間だけでなく、犬にとっても楽しく遊べる場所のようです。
ふかふかの踏み心地、転げまわっても泥んこにならない、臭いがたくさん嗅げるなど、魅力がいっぱいのようです。
カメラ目線訓練では、おやつの力の大きさが再認識されましたが、肝心のおやつがなくなりかけていて、新しいおやつ入手まで訓練も一休みになりそうです。
(ママ)

No title

今日は小春ちゃんの日ですね。小春ちゃんが
好きかわかりませんが、クッキーとボーロを
御供えして、お祈りさせて頂きました。
何年経っても、可愛い我が子の事は忘れる事、
できませんね。小春ちゃん、まさと君、妹の
シルクちゃんを見守って下さいね。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
小春の命日を覚えていてくださって、ありがとうございます。
小春も美味しいものをお供えしていただいて、喜んでいると思います。
昨日は小春を偲んで、シルクと一緒に事故現場まで散歩をしました。
一緒に行って、一緒に帰ってくる。
そんな当たり前のことが、とてもありがたく思いました。
これからも小春のことはずっと忘れないでしょう。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR