2013-08-27(Tue) 15:26

手ぬぐいコレクション

この夏、暑さがいつまで続くのかと思っていましたら、先週末あたりから、急に秋めいて涼しくなりました。
シルクも気温が下がって余裕が出ているのか、お散歩の時の臭い嗅ぎを念入りにしています。

201308241013.jpg

こちらはお家で寛ぐ、リラックスモードのシルクです。

さて、一時的に涼しくなったとはいえ、まだ残暑は続きそうです。
以前、毎日大汗をかきながらシルクと散歩をしていると書きました。
近年私は年のせいか、首から上の汗がものすごく増えました。
夏は、汗対策が欠かせません。

そこでお散歩の時に活躍しているのが、日本手ぬぐいです。
タオルでもいいのですが、ちょっとかさばるのと、気に入った色やデザインが意外と無いので、手ぬぐいを愛用しています。
散歩中は首にかけて置いて随時、顔の汗ふきに使います。
最近は古典的な柄だけでなく、新しい感覚のおしゃれなデザインのものも良く見かけます。
少しずつ買い足しているうちに、いつの間にかちょっとしたコレクションになりました。
(いつも洗いざらしでアイロンもかけないので、しわが寄ってますがご容赦を・汗)

201308271015.jpg

こちらの3本は、真中がちょっと古典的な浮世絵図柄ですが、両端は新しいデザインのものです。
左はブーゲンビレア、右は桃太郎のお話をモチーフにした柄です。
なかなか可愛いデザインです。
こんなデザインのものだと、無地のTシャツと合わせてもワンポイントになって、楽しいです。

201308271016.jpg

こちらは、左から唐草模様、犬の足跡柄、ビーチサンダル柄です。
こういうのも、スカーフ感覚で使えて楽しいです。
犬の足跡柄のものは、犬の神様を祀っている御嶽山神社の参道のお土産店で買いました。

ところで、人間は汗を拭きながら暑さに対処していますが、シルクは体毛を夏仕様に変えて対処します。
現在の夏仕様のシルクの毛です。

201308271035.jpg

お座りした状態の、後ろ脚の膝の部分です。
毛が薄くなって地肌が見えています。
立って歩いていると気がつかないのですが、いつの間にかこんなに毛を減らして暑さに対処していました。
他では、お腹の部分も毛が薄くなって地肌が見えています。

201308240948.jpg

ひたすら暑さに耐えていた夏でしたが、一時でも涼しさを感じるようになって、秋が近付いていることを感じます。
気持ち良くお散歩を楽しめる季節ももうすぐですね。
もう少しの間、手ぬぐいのお世話になりながら頑張ります。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 犬グッズ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

バッチリ、カメラ目線のシルクちゃん、可愛い!
ママさんも腕をあげられて、シルクちゃんも
カメラに慣れてきてくれたのでしょうね。

ママさん、首から上の汗、わかります。本当に
汗が流れて目にはいったりしますね。でも、ママ
さんの手ぬぐい、可愛いのがいっぱい!これだと
おシャレで、お散歩の時、重宝ですね。

シルクちゃんの体毛も夏仕様。まだ残暑が続き
ます。もうひと頑張りしましょうね!

No title

まとまった雨が降って、少し涼しくなりました。でもまた暑くなるようです。
てぬぐい、色々なデザインがあるのですね。てぬぐい屋さんがお近くにあるのでしょうか?犬の足跡柄のてぬぐい、シルクちゃんを守ってくれそうですね。
シルクちゃんの毛も夏仕様なのですね。犬は地面が近いから、お腹の毛は薄いほうが良いのかな?
雨ごとに涼しくなって早く秋になると良いですね。それまで、ママさん、シルクちゃん、もうちょっとですね☆

コメント一回送ったのですが、入ってないようなので、また書きました。連投になっていたらすみません。

りらっくす?

幾分か暑さも落ち着いた感じですね。
それを知ってか知らずか、1枚目の写真…シルクもちょっとほっとした感じの表情ですね。
てぬぐい、タオルとはまた違った感触で私も好きです。
今のお気にいりは100均で購入した「魚へん漢字」バージョンです。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
シルクのカメラ目線を撮るのには、まだまだ苦労しています。
首から上の汗は見た目も良くないうえ、自分自身が気になってしまうので、何とかしたいものです。
とはいえ、いくらオシャレにしようと思っても、手ぬぐい姿は格好良いとは言えませんが、汗をかいたままよりはマシだと思って使っています。
汗を拭きながらの散歩ももう少し、でしょうか。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
今回披露した手ぬぐいは、あちこちで少しずつ買い集めたものです。
和風小物の雑貨屋さんとか、手ぬぐい屋さんの展示販売会とか、通販で見つけたのもあります。
犬の足跡柄の物は、柄自体もちょっと面白いし、シルクとの散歩で使うにはピッタリでした。
シルクは夏仕様になると見事に毛が抜けて涼しげなお腹や足になりますが、夏でも全体的にモコモコの毛のワンコもいて、そういうワンコは暑さに喘いでいる感じです。
今年も残暑が続きそうですが、秋の訪れを心待ちにしながらシルクと一緒に頑張ります。
それから、このブログのサーバーは時々調子が悪いみたいですね。
コメントを入れ直してくださって、ありがとうございます。
(ママ)

Re: りらっくす?

かねとしがばなーさん、こんばんは。
猛暑続きの時は、さすがのシルクも暑さに耐えているか、仕方がなくて伸びているかのどちらかといった風でした。
リラックスして余裕のある表情が出てきたのは、やはり気温が下がったからなのでしょう。
手ぬぐいは時々、面白い趣向の物がありますね。
「魚へん漢字」のは、昔よくあったお寿司屋さんの湯飲みの柄みたいなものでしょうか。
我が家にはパパが見つけた、「明治・大正・昭和・平成米価暦」なる手ぬぐいがあります。
文字ばかりで色気がないので、使ったことはありませんが。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR