2013-08-12(Mon) 22:47

暑い時こそ安眠が大切

今年は猛暑やらゲリラ豪雨やらで、普通に過ごすだけでも思うようにならない毎日です。
特に猛暑が続くと体力が落ちて、何をするのも大変になります。

幸いシルクは暑さにも強くて、毎日元気に過ごしています。

201308071127.jpg

今日もベランダで日光浴。
手前の暗くなっている部分は、この夏にベランダの上に遮光ネットを設置して出来た影です。
ベランダの照り返しが弱くなって、これでかなり暑さがしのぎやすくなりました。
シルクはわざわざ日の当たる場所まで行って、暑さを満喫していますけど。

日本各地で連日のように猛暑日を観測しているこの頃、夜になっても気温が下がらないと、本当につらいです。
夜に暑さで寝苦しくなってしまうと、眠りも浅くなって、ますます夏の疲れが出てしまいます。

ところでシルクは、毎日良く寝ています。

201308101351.jpg

お気に入りのクッションの上でぐっすり。

時には場所を換えて、テーブルの下で。

201308101323.jpg

頭が何かにしっかり触れていると安心するようで、家具の角にすっぽり収まっています。
こうしてこまめにしっかりと睡眠をとっていることが元気の秘訣なのでしょうか。

お散歩中にはこんな休憩にも出会います。

201308081725.jpg

とあるお家の玄関先のポーチを借りて、野良猫がお休みしていました。
シルクが興味津々で近付くと、せっかくの休憩を邪魔されて、不機嫌そうに睨まれました。

犬猫も体を休める事の大切さを分かっているのでしょう。

201308081721.jpg

節電の事も気にしつつ、体を壊しては何もならないので、冷房だけは無理せずに使うようにしています。
東京では先日、一日の最低気温が30度までしか下がらないという、とんでもない日もありました。
夜間に気温が下がらない街中では、快眠もエアコン頼りです。

まだしばらく暑い日が続くようなので、これからも体と家計の負担にならない範囲で冷房を使って行こうと思います。
シルクの気持ちよさそうな寝顔を大切にしていきたいです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

夜になっても暑いので、エアコンを今シーズン初めて使いました。温度を28度くらいにして、扇風機の風を身体に当たるようにしました。私はエアコンだけの風は冷たすぎてダメなのです。
シルクちゃんって、暑いところも平気なのですね。長くはいられないと思うのですが。
エアコンを上手に使って、水分、塩分をこまめに取って熱中症にならないように体調管理していこうと思います。塩分はほんとの塩を取りました。しょっぱいです。
ママさんも体調に気をつけてくださいね。

No title

ほんとにシルクちゃん、暑さに強そうですね。
ママさんの健康管理の賜物でしょう。
遮光ネットの陰、いかにも涼しそうですね!

本当に今年の夏は異常ですね。シニアや病気の
動物達、センターにいる仔達には過酷です。
はやく、猛暑がおさまってほしいですね。

こまめにお昼寝は、動物の知恵でしょうか。
真似して、元気に夏を乗り切りたいですね。
私も夜もエアコン28℃です。節電よりも
健康が大切!ですね。

お花と一緒のシルクちゃん、優しいお顔で
和みます。ママさん、パパさんもご自愛
下さいね。

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
こちらは夜になっても気温があまり下がらないので、エアコンを使わないと寝苦しくて熟睡できなくなります。
でもエアコンが苦手な方は結構多いですね。
私も設定温度を28~29度位に高くしておかないと、冷えすぎて体調が狂ってしまいがちです。
シルクの日光浴はいつも20分前後です。
体が熱くなってくると、自発的に部屋の中に戻ってきます。
(この間窓を完全に閉めておけないので、困るのですけど)
あまりに暑いと、暑さをしのぐだけで一仕事になりますので大変ですが、体調を維持するために必要な事だと思って、お互い気をつけていきましょう。
(ママ)

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
シルクの毛はそれほどモフモフでないので、暑さにも比較的対応できる方なのだと思います。
でも元々の毛質がフワフワで、密度もある北方型の犬種のワンコたちは、シルクよりかなり暑そうにしています。
人間も熱中症で亡くなるこの暑さですから、当然老犬や体調がすぐれないわんこ達には本当に辛い季節ですね。
もう少し若いころは暑くても頑張ってしまっていましたが、今は「無理をしない」事を優先するようにして過ごしています。
そうして自分の体を労わって過ごしていると、体の調子が相当違ってくるのを実感するようになりました(笑)
シルクのリラックスした表情が何よりの清涼剤となっています。
健康優先で夏を乗り切りましょう!
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR