2013-08-06(Tue) 21:23

爪切りは嫌

今日も元気にお散歩するシルク。

201308041726.jpg

楽しそうに出かける姿は、動くのが面倒になりがちな人間に、ヤル気を出させてくれます。
暑かったり、ムシムシしたりして、出れば必ず汗まみれになるこの季節、シルクが居なかったらロクに外に出なくなるでしょう。
シルクのおかげで、毎日体を動かしております。

ところで体の先端部分を触られるのは、多くの犬が嫌がるものですが、シルクは割と嫌がらずに触らせてくれます。
例えば尻尾。

201308051512.jpg

こんな風に触っても、逃げません。
先代犬たちは触らせてはくれたものの、神経を使ってやらないと、嫌がって逃げました。

足の先端も、ただ持ったり触るだけなら平気です。
でもこの写真の顔は、結構我慢している感じですね。(笑)

これが爪切りのためとなると、別。
シルクは爪切りが苦手なのです。

201308051511.jpg

シルクには足4本全部に狼爪があるので、時々切ってやらないといけません。
またお散歩で多少すり減るものの、他の爪も少しは切らないと伸びすぎになります。
そこで人間が時々爪を調べて、伸びすぎているようなら爪切りするのですが、爪を調べられていると感じると、シルクは足先を隠すようにしてしまいます。

触られるだけなら良いけれど、爪切りは嫌いなのです。

言われたとおりに、ママのお膝にアゴ乗せして甘えるシルク。

201308052132.jpg

爪切りされないのだったら、何でもやります(笑)
それでも、爪切りをトリマーさんや獣医に頼らずになんとか家で出来るくらいですから、シルクの爪切り嫌いもまだまだ可愛い方かもしれません。

201308011731.jpg

シルクが毎日良いお顔で過ごせるよう、これからも頑張っていきます。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シルクちゃん、元気で嬉しいです。凄く爽やかな
お顔ですね!
勘太、モモもシッポや足、触らせてくれて、爪も
切らせてくれましたが、やっぱり、凄く緊張する
みたいで、時間が長くなると、少しづつ足を
ひっこめ様としてました(笑)。シルクちゃん、
可愛く甘えても、やっぱり爪切り、あるみたいよ。
最後のお花とのお写真、笑顔ですね、可愛い!
元気で夏を乗り切ろうね!
パパさん、ママさんもご自愛下さいね。

No title

毎日暑いですね。しかもこれから一度ずつ上がるらしい。
暑い中、お散歩ご苦労様です。
つめきり、私も他の人にやってもらうのは苦手です。特に手の指。深爪されそうでいやなのです。
シルクちゃん、尻尾も足もさわらせてくれるなんて偉いですね。爪が伸びていると歩きにくいと思うから、ちゃんと爪を切ってもらおうね。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
勘太君やモモちゃんも、ママさんのする事ならと、一生懸命ガマンして付き合ってくれていたようですね。
段々と足を引っこめようとするところを想像すると、なんとも微笑ましいです。
シルクの笑顔とお花の組み合わせは、暑さを一時忘れさせてくれます。
これからしばらく猛暑が続きそうですので、勘太-モモのママさんも無理せずにお過ごしください。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
猛暑が続くと、お散歩も結構な「お仕事」になります。
シルクは相当暑くてもお散歩に出るのが大好きなので、わくわくしながらお散歩を待っている様子を見ると、大変な「お仕事」でも、頑張ろうという気持ちになります。
爪切りは大抵どの犬も苦手ですね。
犬が嫌がることをするのは、人間側も心苦しいこともありますが、爪の手入れはお散歩にも日常生活にも関わる大切なことなので、頑張ってできる限り手入れをしてやろうと思います。
まだ暑い日が続くようです。しのなのーさんもお体に負担をかけないよう、いたわってお過ごしください。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR