2013-07-16(Tue) 16:06

シルクおじやのレシピ

暑い日が続いています。
シルクもお散歩の前半は勢いがありますが、途中からはさすがに暑そうです。

201307120730.jpg

それでも元気に過ごしてくれていることが、何より嬉しいです。



シルクのお腹の調子は、ほぼ元に戻った感じです。
1食程度なら、ドッグフードだけにしても問題が起き無くなりました。
とはいえ、ずっと市販のドッグフードだけでは心配なので、トッピングとしての手作り食は続けています。

今日はそんなシルク用おじやのレシピを公開いたします。
まず、鍋に水と押し麦、だし昆布、干しシイタケを入れて火にかけます。
保存の効く乾物で、出汁のベースを採るようにしています。
(全部食べきれるように、細かくして入れるところがポイント)
この日は小豆と寒天も入れてます。

201307131513.jpg

ここに、みじん切りにしたニンジン、ジャガイモ、マイタケ、キャベツ、鳥のひき肉、おからを加えます。
入れる野菜は、その時冷蔵庫にあるもので。
残りご飯が入ったり、鳥肉の代わりに、ゆでた牛スジを使う事もあります。

201307131525.jpg

このまま沸騰したら10分ほど弱火で煮込みながら素材の煮え具合を確認します。
ある程度火が通ったら、鍋のふたをしてそのまま粗熱がとれるまで置いておきます。
仕上げの風味付けに、すりごまやオリーブオイルを垂らすこともあります。

201307131832.jpg

冷めたところで、保存用の容器に入れて冷蔵庫保存し、毎食少しずつ使います。
1回作ると、5日分程度になります。
このレシピは、『愛犬のための手作り健康食』(須崎恭彦著・洋泉社)の本を参考にしています。

201307131850.jpg

いよいよシルクのご飯の時間。
ご飯の合図待ちで、真剣な表情のシルクです。
「よし!」
今日もおいしく召し上がれ。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 食事・好物

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シルクちゃんのお腹、頑張ったのですね。良かったです。
ママさんの手作りごはんは和食風ですね。昆布とかシイタケとかマイタケとか。オリーブオイルとかは食いつきを良くするためですか?
シルクちゃんのごはん待ちのお顔、すごくママさんを見つめていますね。おいしいご飯の時間ですね。

No title

ご飯を待ってるシルクちゃんの可愛い事!こんな
お顔で待たれたら、たまりませんね!
お腹の調子が戻って、良かったです。ママさんの
愛情たっぷりのご飯、美味しそう!!
ちょうど富士丸父ちゃんも「犬のはなし」という
コーナーで、栄養士さんにワンコのご飯の事を
勉強していて、シルクママさんの手作り食記事と
合わせて、感心する事ばかりです。
ママさんの愛情ご飯で、暑い夏も、シルクちゃん
元気!この調子で暑さを乗り切りましょう!
パパさん、ママさんも、ご自愛下さいね。

おやじレシピ!?

タイトル見たときに「シルクのおやじレシピ」かと思って…目がテンです。
暑さきびしい折ですが、パパさん、ママさん、お体、御自愛ください。
もちろんシルクも。

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
「シルクのご飯は入手しやすい材料で」と思ったら、和風の材料が多くなりました。
オリーブオイルなどは、ご推察の通り食いつきを良くするための材料です。
すりゴマなども毎食毎に振りかけてやれば、風味が変わって同じ材料でも食欲が出るようです。
入れすぎに注意、ですけれど。
美味しいものを待つ時のワンコは本当に真剣で、可愛いです。
(ママ)

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
ご飯待ちの時のシルクは、実に神妙で真剣です。
一生懸命、人間の指示を待つ姿はワンコならではの可愛いところです。
大吉君もシルクとは別の事情で、食事に気を使っているのですね。
手作り食は手間がかかる部分もありますが、慣れてくると意外に続けられる物だと思います。
シルクも好んで食べてくれているようです。
夏になってシルクも食が細くなっていますが、食欲自体はあり、元気です。
このままシルクの体調が維持できれば、何よりうれしいです。
人間も、お腹の調子を整えながら夏を乗り切りましょう。
(ママ)

Re: おやじレシピ!?

かねとしがばなーさん、こんばんは。
「おじやレシピ」か「おやじレシピ」か。
うーん、確かに似てます。(笑)
今回はママがシルクのために作ったので、「シルクのおじやレシピ」ですが、
これがパパが作ったものだったら、まさに「おやじレシピ」でしたね。
みんなで暑さに負けずに頑張りましょう。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR