2013-05-20(Mon) 18:57

小さな発見、色々

ワンコと散歩をしていると、しばしば小さな発見をします。
特に私はこのブログ用の写真を撮るおかげで、色々と記憶に残る事が多いです。

これもその一つ。

201305141736.jpg

マンションの建物と道路の縁石の間にある、わずかな土からユリが伸びて咲いています。
幅10センチメートルもないような狭い場所で、深くに根を張れないせいか背丈もミニサイズですが、ちゃんと花を咲かせています。
いわゆる「ど根性ユリ」とでも言えるでしょうか。
普通だと見て面白がって直ぐに忘れてしまいそうな些細な物ですが、シルクのブログのおかげで、こうして皆さんと一緒に楽しめるのが良いですね。

季節の移り変わりが意識できるのも良いところです。

201305140803.jpg

いつも行く公園の中は、緑が濃くなって光と影のコントラストがくっきり。
そういえば、去年の今頃に日食があったのでした。(金環日食の記事
写真に残しておくと、似た風景から以前の事も思い出しやすいようです。

植物が伸びてきて、シルクの臭い嗅ぎも草むらに顔を突っ込むようにすることが多いです。

201305150829.jpg

こんな風に臭い嗅ぎをしていて目を傷つけたこともありました。(目の怪我の記事
少しは学習して気をつけて欲しいです。

写真撮影中に撮れた面白い表情です。

201305150819.jpg

奇麗なお花と一緒に可愛いシルクを撮ろうとしたら、大あくび。
頻繁にカメラを向けているからこそ撮れた一枚でしょうか。

最後に、しのなのーさんのリクエストにお応えしての一枚。
私が種から育てた白蝶草(ガウラ)です。

201305201722.jpg

小さな鉢でちんまりと咲かせているもので、見応えは今一つですが、玄関先に置いて楽しんでいます。
もう少し立派なものが咲きましたら、改めて披露いたします。

少しずつ気温が上がって、汗をかく日も出てきました。
でもまだまだ体が暑さに慣れていないのか、汗のかき方が妙な感じです。
皆さんも夏に向けて体調管理にお気を付けください。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

犬ブログというのは、犬の成長記でもあるのですね。一年前の今日はとか、この場所でこんなことがあったとか。
ど根性ゆり、ちいさいけれど立派にさいていますね。
シルクちゃんの大あくび、初めて見ました。これはこれで可愛いと思うショットですね。
ガウラって初めて聞いたお花です。お花も変わった感じですね。とても綺麗ですね。
ママさん、私のリクエストにお答えいただき、ありがとうございます。

No title

本当にお写真を撮る様になると、普段、気がつかない
事を発見できますね。ど根性ユリさん、頑張って~!

シルクちゃん、又、探索に夢中になって目を怪我したり
しないでね。気をつけましょうね。  
うふふ…あくびとお花との組み合わせ、可愛いですね!
ガウラというのですか、私も初めて知りました。不思議な
雰囲気の素敵なお花ですね。
これからも、シルクちゃんのいろんな表情、楽しみに
しています。

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
ブログは書き方にもよると思いますが、結構記録代わりになります。
それに、似た風景は記憶を呼び起こし易いようです。
ワンコのあくび姿は可愛いですが、なかなかねらって写真に収められないので、意外に貴重な一枚です。
ガウラは、ポット苗では見かけないお花をと思って種を買ったのですが、たくさん発芽させて大きく育てるにはそれなりに腕が居るようです。
下手の横好きでやっているガーデニングですので、なかなか奇麗に咲き揃わないのが悩みです。
(ママ)

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
「ど根性ユリ」みたいなものを見つけると、思わず応援したくなるのが不思議です。
奇麗なお花の写真は、シルクのあくびのおかげで思いがけず面白い一枚になりました。
ガウラは日本名で白蝶草ともいいますが、まさに細い茎の先に羽ばたいているような花弁が付いていて、蝶のように見えるお花です。
シルクの面白い表情が撮れたら、また披露します。
(ママ)

No title

私もお散歩の途中、空き家のようなお宅の塀の外に、、一輪だけカラーのような素敵なお花が咲いているのをみつけました。「ど根性カラー」かもしれません。とても不思議に思えて、見入ってしまいました。シルクちゃんのあくびのお写真、偶然が生んだ宝物ですね。とてもかわいらしいです。
ガウラのお花、初めて知りました。清楚な感じの素敵なお花ですね。まだ、お花が増えるのですか。楽しみにしています。

Re: No title

ラブママさん、こんばんは。
ちょっとした隙間でもしっかり根を張って花を咲かせる植物たちは、すごいですね。
ユリもカラーも球根ですから、球根の植物は強かなのでしょう。
あくびだけでなく、他にも良く見かける動きで面白いものがありますが、これを写真に収めようと思うと結構難しいです。
台所に立っている時に見られる可愛い表情なども、大抵手がふさがっているので撮影困難です。
あまり華やかにならないガーデニングですが、またシルクのモデル力(?)を借りてお披露目したいと思います。(笑)
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR