2011-12-04(Sun) 17:56

くしゃみ

お気に入りのひづめが小さくなってきて、最後の仕上げとばかりに大口開けてます。
ひづめでがおー
[2011/12/01]

次のひづめは既に用意してあるけれど、意外と減りが遅く、シルクは毎日堪能しています。

12月に入って急に冷え込んで、シルクの元気が今一つです。
元気がないです
[2011/12/01]

シルクの抜け毛はとても少ないです。
先代達はどちらも、冬でも大量の毛を撒き散らしていたので、それに比べると、
細かい毛がわずかに落ちるだけのシルクは、掃除が楽だなと思っていました。


【YouTube動画:2011/12/03のくしゃみ】(10sec)

この数日で、丸まって寝てることが急に多くなり、鼻水が出始めました。
どうやら寒いらしいです。
この土日などは、外に出るとくしゃみを連発していました。

先代達はうまく体温調節はできていたようですが、
シルクの毛は、先代達に比べると細く、生え際を見ても本数も少な目、
見た目ふさふさなのに、南方系の血が色濃い犬ではないかと思い始めました。


金曜日(2011/12/2)は雨が降っていたのでレインコートです。
レインコートだぶだぶ
[2011/12/01]

レインコートは先代まさとのお下がり。丈を詰めてあるのだけど、それでもだぶだぶです。
寒そうなので、冬の雨の散歩は控えた方が無難でしょう。
来春以降のために、ちょうどいいのを探そうかな、と。

防寒服着せてみました。
防寒服デビュー
[2011/12/03]

これも先代まさとのお下がり。まさとにはぴちぴち、小さかったのですが、シルクにはちょうどいいです。
多少は暖かいのか、鼻水も少なくなりました。

防寒を考えることになるとは予想外でした(笑)
でも、たとえ南方系の犬だったとしても、東京の夏はやはり辛いだろうと、今から気苦労しています。


[ママ&パパ]

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

くしゃみ!?

シルクの鼻が長いのは、北方系の犬の血で、歴を温めるためかと思っていたのですが、そうではないのでしょうかね。
人間ともども、お風邪など召されぬように、起きお付けください…などと言っている当方も、なんだかさむけがして、体がだるくなってきてます…。

No title

本当に、最近、急に寒くなったりして、体調、
崩すワンちゃん、多いみたいですね。
シルクちゃん、寒いの苦手なんですね。
(でも、お散歩は颯爽としていますね~!)
どうぞ、風邪ひかないようにね。
女の子なので、お洋服を選んであげる楽しみ
ありますね。私は歴代のワンコにお洋服、着せてあげた事ないんですけど、今、思えば、
ちょっと残念でした。
シルクちゃんだけでなく、パパさんもママさんも
お風邪にはお気をつけて、お過ごし下さいね。

Re: くしゃみ!?

かねとしがばなーさん、こんばんは。
シルクの血統はたぶん永遠の謎です(笑)
北方系の顔はしてますが、寒いのは確かなようで、
もしかすると、初めての冬なんじゃないか、とも思っています。
人間もぜひ一緒に気を付けましょう(笑)

[ママ&パパ]

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
人間も犬も体調崩すのは心配です。お互いに気を付けましょう。
東京の冬は比較的暖かいのですが、一気に冷えたのがよくなかったのかもしれません。
もっと気を付けようと思う一方、慣れてもらうことも必要かなと思っています。
なので、服を着なくて済むなら、そうしたいところです。
着せたら可愛いとも思うのですが。。。


[ママ&パパ]

No title

犬のくしゃみは初めて見ました。犬もくしゃみするのですね。
シルクちゃんはしっぽがふさふさなので寒さには強い身体なのかなと思っていたのですが、防寒対策が必要なのですね。だんだん身体が慣れていくと良いですね。

Re: No title

犬のくしゃみを見たのは私達も初めてでした。
先代達も、それらしい音をさせたことはありましたが、
シルクのようにはっきりしているのは、しかも顔を歪めてからするのは人間のようです(笑)
体調を崩さないよう、注意深く見て行こうと思っています。

[ママ&パパ]
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR