2013-03-11(Mon) 18:43

たぶん2歳の春

シルクの生まれた時期は、はっきりしていません。
我が家に来た時に1歳くらいではないかと言われていたのですが、病院でレントゲンを撮ってもらったときに骨の成長具合から、1歳未満だろうと言われました。(記事)

201303051635.jpg

去年の今頃は、まだまだ子犬っぽくて、他の犬を見かけるたびに遊んで欲しくて興奮していたものですが、最近はかなり大人しくなりました。
今でも、おもちゃ遊びは好きです。
でも他の犬と会っても、以前のようにいきなり遊び始める事はしなくなりました。
相手の臭いを嗅いで、ふいと離れてしまう事が多いです。
落ち着いた分、楽になった所はありますが、少しさびしい気もします。

さて最近になって、日によっては暖かさを感じるようになりました。

201303090840.jpg

比較的早咲きの桜でしょうか、花を咲かせています。

早咲きと言われる河津桜も、今年は例年に比べるとかなり開花が遅かったのですが、ここにきてやっと満開になりました。
でも、今年は桜の木のそばにフェンスがめぐらせてあって、撮影は少し離れた場所からです。

201303090844.jpg

人間にはまだ寒さが気になる陽気ですが、シルクはすでに換毛期に入っているようで、急に抜け毛が目立つようになりました。

201303081110.jpg

そこで気温が上がって暖かさを感じられた先日、久しぶりにシャンプーをしてやりました。
洗い上がって、少しふわふわな毛並みになっているシルク。

201303081113.jpg

タオルで水分を取った後は、お日様の力で乾かしています。
日向ぼっこを兼ねて、気持ち良さそうでした。

ところでシルクのお腹の調子は安定していますが、普通のドッグフードだけではどうしてもだめなようです。
手作り食も、風味付けを忘れると残してしまうので、バランスが難しいです。
まだ研究の余地があるようです。
(ママ)






テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シルクちゃん、元気で嬉しいです。河津桜、綺麗ですね。
近くに行けなくて残念ですが、桜をバックにしたお写真、
シルクちゃん、素敵ですよ。
パピーの時期はあっと言う間にすぎて、寂しいお気持ち、
わかります。大変ですが、楽しい時期ですものね。
今日は震災の起こった日、そしてグーちゃん、まさと君の
命日、と3月は悲しくなりがちですが、シルクちゃんの
穏やかな可愛いお顔と、シャンプー後のリラックスした
姿に、ほっこりしました。ママさん、まだシルクちゃんの
ご飯、大変そうですが、ママさんペースで、楽しんで
下さいね。シルクちゃん、ぽんぽん、早く良くなれ~!

No title

シルクちゃん、日向ぼっこ気持ちよさそうですね。
ごはんはもうちょっとかかりそうですね。ママさん、頑張ってくださいね。
寒さももうちょっとですね。暖かい春に、シルクちゃんとお散歩できますね。

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんにちは。
3月は色々な思い出や出来事と重なり、季節の変わり目でもあるので、心も体も何となく落ち着かない感じになりがちです。
でもシルクが傍に居てくれると、日々の変化に気が紛れて、不安定になりがちな気持ちを落ちつけてくれる効果があるようです。
シルクの成長過程にバタバタしていた去年を思うと、すっかり我が家に馴染んでのんびり過ごしている様子のシルクには、成長の早さを感じずには居られません。
お腹のことは少し心配ですが、毎日なんとか元気に過ごしてくれているようで嬉しいです。
(ママ)

Re: No title

しのなのーさん、こんにちは。
最近は寒いといっても、日差しの暖かさや空気の感じが冬とは明らかに違ってきています。
ご飯の問題は、とにかくシルクが健康に過ごしていける方法がわかってくれば良いと思っています。
陽気が良くなってきたので、たまにはいつもと違う場所にも出かけてみたいです。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR