2013-03-04(Mon) 18:22

一歩前進

まだまだ寒い3月ですが、散歩をしていると所々で春の兆しを目にします。

201303010902.jpg

水仙が咲き始めています。
シルクの関心は、水仙より他の犬が残した臭いのようですけど(笑)

公園の梅も開いてきています。
紅白揃うと華やかな感じです。

201303040822.jpg

ところでシルクのお腹の調子は、手作りおじやのおかげか、安定しています。
しばらく前からおじやと組み合わせて、今まで与えていたドッグフードを与えて様子を見ています。
でも、ただ混ぜるのが少し不安なので、ドッグフードに熱湯をかけて表面の油抜きをしてから与えています。
(この油抜きの方法も、もなかちゃんの仮ママさんから教わりました。)

それでも、この方法なら問題ないフードと、どうしても怪しい状態になるフードがあるようです。
ドッグフードの選別は、まだ続けていきます。

こちらは、散歩の途中で見つけた道路の落書き。

201302281648.jpg

ロケットの様なものでしょうか、操縦席が見えます。
こうした大きさで想像力を働かせながら絵をかいたりするのは、子供にとって楽しく、知育にも良いことだと思います。
最近はあまりこうした落書きも見かけませんが、たまに見かけるとほほえましい気持ちになります。

地面の落書きには興味を示さなかったシルクですが、犬の出てくるテレビ番組だとしっかり見ていることがあります。

201302282023.jpg

こちらは先日のドラマ「科捜研の女」で、警察犬が出てくる話。
人間のお芝居にはあまり興味が無さそうでも、警察犬が動いていると画面をじっと見ています。
同胞がテレビ出演していることを、どう思っているのでしょうか。

201303041636.jpg

今日の散歩では沈丁花の花が開いて、芳香が漂っている場所を通りました。
これからの季節は、シルクとお花の写真をたくさん撮っていけそうで、楽しみです。
季節と共に、シルクのお腹の調子も一歩前進しています。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

水仙と梅と沈丁花、どの花も存在感のある香りですね。ちょっとまだ寒いけれど、晴れている時の日差しが暖かくなっていってる様に思います。
シルクちゃんのお腹も良くなってきているとのこと、嬉しいです。油抜き、そんな方法もあるのですね。だとしたら、脂肪の量なのでしょうか。
シルクちゃん、テレビの犬を見ていますね。シルクちゃんには、テレビに映っている犬って、どう見えているのでしょうか。犬のにおいとかしないから、不思議ですよね。

No title

シルクちゃん、お腹の調子、安定してきているとの事、
嬉しいです。フードの選別は本当に難しいですね。
このまま、完全回復します様に!
道路の落書き、懐かしいですね。最近では珍しいですね。
本当に、なんだかほっこりしました。
テレビのワンちゃんに反応するシルクちゃん、ほんと、
どんな風に思っているのでしょう。
お花が賑やかになってきましたね。お花とシルクちゃんの
ショット、私も楽しみにしています。

No title

シルクも元気そうで何よりです。
春はそこまで…来ているんでしょうか?
なにわともあれ、元気で楽しい春を迎えましょう…花粉さえなければもっといいのですが。

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
今年のように寒さが続く年は、特に春の訪れを感じさせてくれるお花の存在が嬉しいです。
市販のドッグフードは大抵、食いつきを良くするために仕上げに油を吹きかけると聞いています。
実際フードに熱湯をかけると、香料なのか、ちょっときつい臭いが出てきます。
油そのものはあまり抜けている気はしないけれど、少しは余分なものが出ているように感じるのと、ドライ・フードに水分が入って柔らかく、より消化によさそうなのでやっています。
テレビへの反応は、犬の姿の映り方もポイントのようです。
バラエティ番組だと犬が出ていても反応があまりありません。
普段犬を見かける感じに近いと、反応が良いみたいです。
(ママ)

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
おかげさまで、手作りおじやをつけ合わせていれば、かなり色々なフードを試せるようになりました。
これからも頑張って、良い状態を維持していきます。
道路の落書きとか季節の花々とか、シルクと散歩していると何気なく見過ごしそうなものを再発見できるのが素敵なところです。
いつもはテレビの前で寝ているシルクですが、犬が映っているとじっと見つめている事があるので、仲間が居るということは認識しているようです。
(ママ)

Re: No title

かねとしがばなーさん、こんばんは。
春は暖かくなって次々と咲く花に楽しみがある一方、花粉症の人にとっては憂鬱な時期ですね。
私はスギ花粉は割と平気なのですが、少し後になって症状が出る時期があります。
花粉の種類の違うもので反応するようです。(詳しく調べたことがないのですが)
(ママ)

No title

パソコンの調子が悪く、ながらくコメントできずでした。 シルクちゃんのお腹の調子が早くよくなるように。 昔うちのワンコがお腹をこわすとキャベツをゆでてあたえました。 人間の胃腸にもキャベツはよいのでシルクちゃんが喜んで食べる方法があるといいんですが。

Re: No title

サマンサさん、こんばんは。
久しぶりにコメントを見て、嬉しかったです。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
キャベツはお腹によさそうですね。
細かく刻んでおじやに入れれば、食べてくれると思います。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR