2013-02-26(Tue) 17:58

試行錯誤中

まずは寒い中、頑張って咲いているお花をバックにしたシルク。

201302221643.jpg

おやつで目線をカメラの方に釣れないのが、辛いところです。

ところで、相変らずシルクのお腹の調子を安定させるため、毎日試行錯誤しています。
缶詰めの療法食を与えている間は、お腹も安定した様子なのですが、一旦元のドッグフードを混ぜてやったら、以前の半分の量でウンチが緩くなってしまいました。
缶詰めだけに戻すと、再び安定してくれます。

いつまでも缶詰めばかり食べさせるわけにもいかないし、問題なく食べられるものを探さないといけません。
そんな時、保護犬の預かりをされているもなかちゃんの仮ママさんから、手作り食はどうかとのヒントをいただきました。
(もなかちゃん、早く良いご家族とご縁がつながると良いです。)

そういえば秋口までは時々シルク用のおじやを作って食べさせていましたが、最近はしばらく作っていません。
以前に犬用の手作り食の作り方や食材が書かれた本を買っていたので、それを参考に作ってみました。
缶詰めと半分ずつくらいにして、食べさせてみたところ、ウンチの状態もなかなか良いようです。

201302231903.jpg

しばらくは缶詰め食と併用しながら、シルクのお腹の調子を整えつつ、問題なく食べられるフードを探すことになります。

更に心配症のママは、念のためにインターネットで、療法食を色々取り寄せて見ました。
ドライタイプの療法食も試してみないと、食べてくれるか、問題なく使えるかわかりませんから。

201302261234.jpg

でも食べてくれるかどうかの心配は無用のようです。
届いた段ボールから袋を出した時点でシルクは大喜びして、袋に食らいつきそうな勢いで臭いを嗅いでいましたから(笑)

シルク自身は、最近お腹が安定していて、元気いっぱい。

201302230923.jpg

走りっこが好きなようです。
一緒に走る、それだけで嬉しいみたい。
元気が一番です。

こちらはロープのおもちゃをバラバラにして、満足そうに眠るシルク。

201302212142.jpg

シルクの安らかな寝顔が嬉しいです。

可愛いシルクのために、犬用のおじや作りやドッグフード探しを引き続き頑張ります。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 食事・好物

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シルクちゃんのお腹、なぜ?走ったりもできるのに。
ママさん、手作りごはんと、お腹にあうドッグフード探し、大変ですが頑張ってくださいね。快腸の報告待っています。一日も早くシルクちゃんのお腹が治りますように。

No title

ママさん、手作り食を作られたり、、ドライフードを
色々試したり、とご苦労様です。食事は本当に難しい
ですよね。震災で避難時など、手作りはできませんし、
持ち出せるドライフードの量も限られますものね。
なんでも食べられるお腹になれたらいいですね。
でも、可愛いシルクちゃんの為に、あれこれ考えるのも
又、飼い主さんに与えられた喜びの一つかもですね。
シルクちゃんが元気なのが嬉しいです。可愛い寝顔も
有難うございます。早く良くなります様に!

No title

こんにちは。
シルクちゃんのお腹、早く良くなるといいですね。
私が震災ボランティアで一時預かりしていた子は、
ドライタイプの療法食に変えた途端に劇的に回復しました。
ただ、そこにたどり着くまでは本当に大変でした・・・。
ママさんのお気持ち、お察しします。
シルクちゃんに合ったフードが見つかりますように。

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
お腹不調の理由ははっきりしませんが、とにかく良い状態を維持できる方法を探していこうと思っています。
少なくとも、手作りご飯が問題なく食べられることを発見できただけでも、安心でもあり前進していると思えます。
完全に元の状態に戻せるのが一番ですが、快適に日々を過ごす方法がわかっただけでも嬉しいです。
(ママ)

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
いざという時は、普通のドライフードを食べられるのが一番ですが、そうでなくても普通に生活できる方法がはっきりしていれば、かなり気が楽です。
お腹の健康は日々の生活の基本ですから、しっかり見極めていきたいと思っています。
勘太-モモのママさんのおっしゃる通り、シルクのご飯を色々考えて工夫するのも、結構楽しんでやっています。
可愛いシルクのためにも、引き続き頑張ります。

(ママ)

Re: No title

カエルさん、こんばんは。
食べることは生きていくのに必要な、本当に基本的な事なので、それまでの食事で躓くと、先が読めないような気がするものだと実感しました。
今やっとお腹の調子が安定してきて、少し気持ちの余裕も持てるようになりました。
かかりつけの病院は症状を直すまでは頼れましたが、健康を維持できる食生活の方向性は飼い主が自分で探るしかなさそうです。
シルクと一緒に頑張ります。
(ママ)

はじめまして

はじめてコメントします
我が家のごまもお腹が弱くて病院ばかり行っていた時期があります
いろいろ試行錯誤して、今は手作りご飯で落ち着いています
ドッグフードの時よりウンチの量も減って硬さももいい感じになりました
シルクちゃんにもぴったり合った食事が見つかるといいですね

Re: はじめまして

ごましおの母さん、こんにちは。
ドッグフードは便利ですが、お腹の弱いワンコには、手作りご飯が合っているのかもしれません。
色々なドッグフードを探すより、手近にある材料でワンコご飯を作る方が、自分で工夫できる部分が多いのも良いところです。
それに尾籠な話ですが、特にウンチの臭いについては手作りご飯の方が断然いやな臭いがしません。
しばらくは手作りご飯を軸に、食べられる物を探していこうと思っています。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR