2013-02-12(Tue) 18:30

病院通い

シルクのお腹の調子が降り返しました。

先週、一旦は良くなったようだったので、缶詰めの療法食から普通のフードに戻したところ、また緩いウンチに戻ってしまいました。

再度病院に行き、療法食に戻して様子を見ることにしましたが、なかなか原因がはっきりせずに困っています。

201302110834.jpg

お腹の事以外は相変わらず元気で、元気に走り回っています。

こんな姿を見ると、のんびりしていて体調が悪いようには見えません。

201302111141.jpg

お腹の方は、腸炎が長引いているのか、フードにアレルギーが出てしまったのか、どうもはっきりしません。
数日おきに病院へ行き、胃腸薬を処方してもらったり、療法食を出してもらったりしています。
頻繁に病院へ行っていると、お財布が軽くなるのが早いこと。

シルクはまだ若いからと、のんびりしていたのですが、先々の事がちょっと気になってペット保険を検討してみることにしました。
ネットで資料請求をして、色々な会社の資料を集めて研究。

201302121727.jpg

ちょっと集めただけで、こんなに種類がありました。
内容も色々で、比べるのに結構時間がかかります。
試しに何年か先までの支払い保険料を計算してみると、結構商品ごとに差が出ました。
(ほとんどの保険は、一年ごとや数年ごとに保険料が上がっていく仕組みです。)
まだ決めかねているのですが、療法食は保険金の支払い対象にならなかったり、歯石除去なども対象外だったりと、カバーされる範囲が思っていたより少ないことなどがわかって、勉強になりました。

201302071626.jpg

お腹の調子が良くなるまで、シルクもおやつを我慢して頑張っています。
早く快調に戻してあげたいです。

201302111624.jpg

今年の寒さもシルクのお腹に影響を与えているのかもしれません。
暖かい春が待ち遠しいです。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シルクちゃんのお腹が緩い原因が何かわからないというのは、不安ですね。しばらくは、療法食と胃腸薬でしょうか。
ペット保険は、対象外になる事が多いのですね。使い勝手が良くて、お手ごろな保険が見つかるといいのですが。
シルクちゃん、写真で見た限りでは元気そうで、お腹も早く良くなるといいなと思います。

No title

シルクちゃん、原因がわからないのが心配ですね。
元気とご機嫌が良いので、そこは安心ですが。
動物の保険、本当に色々で選ぶのが大変でしょう。
療法食は、お薬と同じくらい大事ですので、対象
外というは納得できないですね。でも保険が使える
だけでも、良いですよね。田舎は、保険の使える
病院が、まず、ありませんもの。
早く、良くなりますように!シルクちゃんの
可愛い笑顔が沢山、見たいです。

No title

シルク、見た目は元気そうですね。
パパさん、ママさんも、引き続き、お体にはお気を付けください。
当方家族3人がダウン…なぜか私だけ平気です…。

No title

ブログを読ませていただき、あら!と思ってしまいました。うちのわんこも、前回シルクちゃんと同じころお腹悪くし、一時よくなったので、薬やめて普通食にしました。そのとたん、またぶりかえしました。薬やめるタイミング、普通食にするタイミングが難しいです。同じころに完治しているといいですね。お互いに頑張りましょう!

No title

いつも楽しく拝見させていただき拍手
のみでした。
ものすごく久しぶりの書き込みです。

今回保険のことに触れていましたの、
参考までに我が家の場合を記しますね。

1頭のとき最初の2年はペット保険に入って
いましたが子供を産んだので4頭になった
ときに悩んだ末に保険加入をやめました。

その理由として、今後支払い続ける保険加
入金と今後発生するであろう医療費を考え
たとき、賭けのようなものですが保険料の
代わりに貯金することにしました。

保険も種類がたくさんあって手厚くカバーし
ようとすると結構な金額になりますし、それ
に保障は無限ではありません、有限です。
保険でカバーしてほしいものが外れていること
が多いですよね。

それよりは病気にさせない日常の気配りと、
万が一のときを想定して毎月少しづつ貯金
していざという時に備えることにしました。

シルクちゃんのお腹が緩くなるのは一過性
だといいですね。
保険加入を反対しているわけではありませ
んので、いろいろと検討されてみてくださ
いね。

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
お腹の不調の原因が一過性のものなら、余裕を持って見ていられるのですが、アレルギーなどだと、しばらくはあれこれ試す事になり、フードやおやつが限定されるようになるのが辛いところです。
ペット保険は、飼い主の考え方次第で、選び方も変わります。
もう一度、本当に必要かどうか、じっくり考えたいと思います。
(ママ)

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。
動物は本当に具合が悪いと、行動や食欲に影響が出るように思います。
その点シルクは比較的元気に過ごしているので、深刻にならずに済んでいます。

今回ペット保険を調べてみて、お医者さんで対応する処置やフードでも保険の対象外にしている保険が多いことが分かりました。
(確認しないとこの点が不明な保険や、保険料自体が高いものもあります。)
大抵の保険は、病院で発行する診療明細や領収書があれば、全国どこの病院にかかっても保険金が請求できる(保険が使える)ようです。
シルクのお腹が治ってくれたらこんな心配も忘れてしまうのに、と思います。
家族が元気なのは一番の宝ですね。
(ママ)

Re: No title

かねとしがばなーさん、こんばんは。
お心使いありがとうございます。
今冬は寒さがきつく、人間も風邪などには注意して過ごしているつもりですが、シルクがお腹を壊すとは予想外でした。
かねとしがばなーさんのお宅は大変そうですが、一人だけでも元気な人が居るのは、心強いのではないでしょうか。
私もシルクの面倒がしっかり見られるよう、体調管理に気をつけて過ごしたいと思います。
(ママ)

Re: No title

ラブママさん、こんばんは。
ラブママさんのワンコもシルクと同じような経過をたどっているなんて、奇遇です。
お腹の不調なんて数日で治るだろうと軽く見ていましたが、結構慎重に経過を見ないといけないようです。
幸い、缶詰めの療法食はシルクが気に入ってよく食べてくれているので、この点だけは気が楽です。
お互い、早く回復できるよう祈っています。
(ママ)

Re: No title

yonchiさん、こんばんは。
コメントを読んで、なるほどと思うところがありました。
1頭2頭ならともかく、それ以上になると保険に入るより、貯金をしておく方が合理的かもしれません。
実際、保険料を調べてみて、年間での固定費が意外と大きいことに気が付きました。
当然ですが保障が手厚いと、保険料が高くなりますから、この分を貯金しておく方が良いようにも思います。

問題はきちんと貯金が続けられるかということと(汗)、医療費はかかる時には結構な額が一度に動くので、一時的な出費を均した形にできると楽ではないかとの思いもあり、保険を検討している次第です。
お腹の不調が一時的なものとわかれば、保険の検討も一時休みとなるかもしれません(苦笑)

とにかく家族の健康は、気持ちの上でも経済的にも大きな「宝」だと思います。
今は、一日も早くシルクのお腹が治ってほしいです。
(ママ)
プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR