2015-06-30(Tue) 22:06

駐車場の肉球スタンプ

シルクの皮膚の状態は、薬を使ってからみるみる落ち着いてきて、良い状態で過ごせています。
薬を使う間隔も、少し開けられるようになりました。
このままうまく管理しながら、様子を見たいと思っています。

201506291626.jpg

さて、ベランダ菜園の収穫も相変わらず楽しんでいます。
先日は、ゴーヤとナス、ルッコラを収穫しました。
ルッコラは自分で育てると、どうしても苦味が出ます。
売っている野菜はやはり、色々工夫して味を出しているのでしょう。


ところで散歩中に、ちょっと楽しい発見がありました。
コンクリートの駐車場に、犬の足跡です。

201506241718.jpg

ここは、知り合いの犬の飼い主さんのお宅。
前を通りかかったら、何やらペイントしてあるのに気が付きました。

コンクリートを打った後に犬が足跡を付けてしまったという風情ですが、足跡を所々ペイントしてあるのが、斬新でかわいいです。

面白いし、コンクリートの無機質な感じが和らいで、とても楽しい雰囲気です。

201506251731.jpg

感心していたら、別の場所でも同じような足跡のあるお宅を発見。
犬が好きな人にはたまらない、エクステリアの飾りですね。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2015-06-23(Tue) 21:10

ベランダ菜園

今年は、ベランダのプランターに夏野菜の苗を植えてみました。
良い感じに成長してくれて、少しずつ収穫出来ています。

201506141613.jpg

キュウリ。
花が咲いたなあと思っていたら、立派な実が付いて、収穫できるまでになりました。

これは2本目。
シルクの頭と同じくらいの大きさです。

201506221200.jpg

この調子で実が付いてくれると、この夏はきゅうりを買わないで行けるかもしれません。

ナスも植えてあります。

201506221155.jpg

こちらは、なんだか妙な形のがなりました。
天狗の鼻の様なものが飛び出ています。
それでもちゃんと食べられました。

他にゴーヤも植えてあります。
ゴーヤは小さな実が付いた所。
これからもう少し大きくなるかと、楽しみにしています。

シルクと分けて食べたいところですが、残念ながらシルクはキュウリが嫌いです。
青臭くて、シャリシャリした食感の物は、口に含んでも吐き出してしまいます。
ナスは、おじやの中に煮て入れれば食べてくれるかもしれません。

ゴーヤは…苦いから無理でしょうね。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2015-06-11(Thu) 20:10

お薬再開

梅雨に入りました。
この辺りでは、まだそれほど多くの雨が降っていませんが、湿度が上がっているのは感じます。
そこここで、アジサイの花も見かけます。

201506080946.jpg

前回、シルクのカイカイが小康状態と報告しましたが、どうも手を打たないといけない状況になってしまいました。
少しずつなのですが、四肢に痒みが出ているようで、気が付いたら毛が薄くなっている場所が出来てしまいました。

201506111746.jpg

この写真ではわかりにくいのですが、脚の部分の毛がまだらに薄くなっているのです。
獣医さんと相談して、お薬を再開することにしました。
季節の変わり目でもあり、皮膚の状態が悪化しやすい時期ですから、止む無しと言ったところです。

201506071131.jpg

これは奇跡的に撮れた、シルクのウインク。
パパにブラッシングをしてもらっていた時です。
シャンプーの後だったこともあって、すごく気持ちが良さそう。
ご機嫌なこのお顔、何とも可愛いです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

2015-06-06(Sat) 10:33

梅雨入り間近

しばらくブログを放置してました。(汗)
少しずつ写真は撮っていたのですが、特別な話題もなく、そのままに…。
まとめて見直してみたら、それなりに季節の移り変わりを感じさせるような写真も撮れていました。

季節は夏に向かっています。
散歩の時の日差しが眩しく感じられます。
木陰の光の対照がはっきりしてきました。

201505270807.jpg

天気の良い日は、日向の散歩がきつくなってきてます。

恒例のお花を背負ったシルク。

201505270819.jpg

お散歩のコースに、わがままを言うことが多くなりました。
(道の角でピタリと動かなくなり、行きたい方向に人間が歩くと、スッと歩きだします。)
最近は住宅街の道を探検するのが、楽しいらしいです。

先日は住宅地の道で、こんな物に出会いました。
1メートル以上ある(おそらく青大将)、蛇。

201505311725.jpg

これと遭遇した時、向こうから歩いてきた女性が急に「キャー」と悲鳴を上げました。
何事かと周りを見回しても、シルクと自分しかいませんでした。
シルクがそんなに怖く見えているのかしらと思った矢先、少し先の道にこれが、うごめいていました。

公園の近くの住宅街だったので、公園から出てきたのではないかと思っています。
色々な動物が活動する時期です。

201505290910.jpg

公園の中では、どくだみが花盛り。
梅雨入り前位に咲く花ですね。

ところで、シルクのカイカイは小康状態を保っています。
完全に掻かなくなったわけではないけれど、ほとんど収まっている様子。

そろそろ小さな挑戦をしてみようと、久しぶりにシルク用おじやを作って与えてみました。

201506060809.jpg

今のところ、痒みがぶり返すこともなく、お腹の調子もまあまあのようです。
少しずつ、食べられる物を増やしていきたいです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR