2015-02-11(Wed) 21:16

改善傾向

次々と寒波がやってきています。
日本海側や北の地方は、連日の雪で大変なようですね。
この辺りはそれほど寒くならないとはいえ、時には公園の池に氷が張る朝もあります。

201502100947.jpg

まさとのお下がりのポロシャツに、綿入りの防寒ジャケットを重ね着してのお散歩。
相変わらずの過保護ですが、大事に体調管理してきた甲斐がありました。

先日、動物病院に行って今後の投薬方針などを相談してきました。
病院のスタッフさんにかまって欲しくて、聞き耳を立てているシルクです。

201502101059.jpg

最近のシルクは皮膚の状態はすっかり落ち着いて、痒がるそぶりはありません。
毛も生えてきて、皮膚も良い感じの質感と色です。
病院で先生と相談して、投薬の間隔をもう少し空けて様子を見ていくことになりました。

この調子で安定していれば、お薬とも縁が切れそうです。
最近はお腹の調子も悪くないようですし、思い切って久しぶりに牛のヒヅメを齧らせてみました。

201502102034.jpg

久しぶりのヒヅメに、夢中で齧りつくシルク。
適当な所でヒヅメはお預けにしましたが、結構堪能出来たようでした。

様子を見ていましたが、お腹の調子や皮膚にも影響は出ていないようです。
この調子で、食べられる物も増えると良いと思っています。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

2015-02-06(Fri) 15:31

雪とマント

ここ南関東は、雪がたまにしか降りません。
降っても積もることは珍しく、5cmも積もれば大騒ぎです。

ところが先週、雪が降りました。

201501300826.jpg

いつもの公園の広場が白くなっていました。
でも、この雪は途中から雨になり、あっという間に消えました。


今週になって、又もや雪が降りそうだとの予報が。
ひょっとすると関東としては大雪クラスになりそうだというので、ニュースで注意喚起をするやら、雪かき用のスコップがたくさん売れるやらで、皆覚悟をして過ごしていました。

私も雪の景色をブログにあげようと、ブログの更新を遅らせて構えていましたが、当初の予報の降雪日を1日2日と過ぎても、結局雪が降らずに過ぎてしまいました。

201502060843.jpg

今朝は冷たい雨の後で、地面が凍って霜が降りたようになっていました。
期待した風景が撮れずに、ちょっと拍子抜けではありますが、大雪の後は色々と大変ですので、これはこれで良かったのでしょう。

ところでお姫様シルクに、着替えを作りました。
ママのスカートをリメイクしたマントです。

201502061002.jpg

簡単な作りですが、試着と改良を重ね、ずれないようにボタンやひもで留められるようにしています。
ストレッチ性のあるベロア生地で、裏地も使っていますので、動きやすさもあります。

「恥ずかしくない!」と覚悟をすれば、このままお散歩に着ていける程度の物になっています。(笑)

重ね着スタイルの愛犬シルクを見て、我ながら親バカ飼い主だなと自覚しますが、寒くないように過ごし、体調を崩さずに過ごしてくれることが何よりと、開き直っています。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 犬グッズ 風景

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR