2015-01-28(Wed) 21:00

中型室内犬

まだまだ寒い日が続いています。
でも日が長くなり、街角の植物も春を告げています。

201501270837.jpg

これは民家の玄関先の盆栽の梅。
もう咲き始めています。
枝先まで満開になるのは、もう少し先でしょうか。



この冬、シルクに常に服を着せておくようになり、犬の耐寒性について改めて考えてみました。
最近まで自分の先入観として、シルクくらいの大きさのいわゆる中型犬は、比較的寒さに強いイメージがありました。
シルクが我が家に来てからも、そのイメージで接してきたのですが、注意して観察すると、実態がかなり違うようだと思いなおしました。

201501281833.jpg

この写真はシャツ一枚着ている状態ですが、シルクの毛がぺったりしていて、空気を含むモコモコふさふさ系の毛質と違うことが分かります。
また、体つきもほっそりしていて、筋肉が余りありません。

散歩途中に他のワンコとも触れ合って撫でさせてもらうこともありますが、寒くても平気そうなのは毛がふさふさの子や、筋肉質のがっしりした体形のワンコ達です。
シルクは中型犬ですが、毛質や体つきはむしろ室内犬として飼われるタイプの犬と同じです。

201501281834.jpg

今日もお姫様のように打ち掛けスタイルでくつろぐシルク。
少し前だったら、中型犬だからと外飼い決定だったであろうシルクですが、体質的には室内で大事にしてやらないと体調を狂わせてしまう可能性が大きいように感じます。

小型室内犬ならぬ、中型室内犬のシルク。
今の時代だからこそ、この大きさで室内飼いされているというのは、ラッキーなのでしょうね。

これからも良い状態で、元気に過ごして欲しいです。
(ママ)



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2015-01-21(Wed) 14:53

防寒ジャケット

今年は本当に寒いです。
今日はこの辺りでも、雪かあられの様な物が降りました。
公園の寒咲きの桜も、今年はまだ蕾のままです。

201501160919.jpg

シルクにも一層の防寒対策をしてあげようと、先日シルクに中綿入りのジャケットを購入しました。
裏地も付いていて、しっかりした作りの物です。
でも着せてみると、ちょっと気になることが。

201501161043.jpg

生地の厚みで腰の部分が浮いてしまいます。

そこでちょっとひと工夫。
たまたま手芸用の道具を持っていましたので、スナップをとりつけて見ました。

201501161105.jpg

これをパチンと留めて着せてみると…

201501161057.jpg

腰の部分も丸くなって落ち着き、良い感じになりました。
今日のように特に寒い日には、家でも着ているTシャツの上にこのジャケットを羽織らせて、重ね着スタイルでお散歩してます。
これだけ防寒していても、帰ってくると肉球は冷え切って冷たくなっています。
シルクが嫌がらなければ、靴を履かせたい位です。
(完全な親バカですね。)

201501192045.jpg

シルクはママのおせっかいを受けとめながら、新しいおもちゃで遊んで、ご機嫌。
なにはともあれ、シルクが元気で楽しく過ごしてくれれば、それが何よりです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 犬グッズ

2015-01-14(Wed) 21:04

寒中対策

寒さが厳しい季節です。
最近はいつもシルクに何かしら服を着せて、防寒対策してます。

201501110831.jpg

朝の散歩では、地面に霜柱も見られるこの季節。
ワンコ達は裸足で歩いているのですから、大したものですね。

201501110914.jpg

せめて体が冷えないように、気を付けてやらないといけません。
でも散歩中は、寒さなんて関係ないかのように、臭い嗅ぎやら小道探検を楽しんでいる様子。

201501130949.jpg

皮膚のカイカイもこのところ落ち着いていて、一息ついています。
この調子で体調が一層良くなってくれるように願っています。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2015-01-07(Wed) 21:07

お姫様シルク

お正月に、シルクに新しい首輪をあげました。
和風柄です!

201501041102.jpg

リードもお揃いです。

装着すると、こんな感じになります。

201501050809.jpg

可愛さアップです。
(新年も親バカで行きまーす。)



ところで今年は寒さが厳しくて、シルクは室内でもいつも寒いのか、体を丸めていました。
ある時お散歩に出ると、後ろ脚が震えている様子。

こちらが思っている以上に寒いのかもと、考え直しました。

そこで以前から使っていた毛布にちょっとひと工夫して、こんな感じに着せてみました。
首元で留められるように、ボタン状のものと輪をとりつけました。
材料は、以前シルクが齧り壊したリードのリボンです。

201501022126.jpg

ちょっと過保護かもと言う感じですが、シルクの毛皮は手触りこそ良いのですが、余り保温性が良くない感じなのです。
寒さにも強い柴犬等のモフモフ冬毛皮と比べたら、あちらがダウンコートなら、人間の服で例えると、保温性のないおしゃれ着と言った感じでしょうか。

ある時お散歩から帰ってきて触ったら、シルクの肉球は冷え切って冷たくなっていました。
皮膚のアレルギーなども、体全体の免疫力をあげていかないといけないので、体の冷えは大敵です。
人間も着るもので気温の変化に合わせて調節していますから、シルクももう少し暖かく過ごせるようにしようと思いました。

始めはちょっと気にしていたようでしたが、だんだんと暖かさがわかったようで、今ではこの格好で動き回り、遊んでいます。

201501041928.jpg

Tシャツなどを来た上からこれをはおらせているので、我が家では
「打ち掛けスタイル」と呼んでおります。
和柄の首輪に打ち掛けを着て、シルクはすっかりお姫様です。

201501051830.jpg

少しでも快適に過ごして、元気で居て欲しいです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 犬グッズ

2015-01-01(Thu) 18:20

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もシルクを暖かく見守って下さい。

近所のお寺に初詣。
あけましておめでとうございます
境内は、二代目まさとの時期にペット禁止に。今は、外でお参りです。
人がいっぱいいて緊張気味です。

朝日を浴びて
いい感じかな~と、初日の出の逆光を狙って撮ったけど、光りすぎでした(笑)。

2015初主張
「そっちには行きたくないです~」
今年の初わがまま。

今年も元気!
公園でジャンプ。今年も元気で過ごせるといいな。

日光浴が大好きなシルク。真夏でも欠かさないけど・・・
年末日光浴
東京は寒いけど、穏やかな天候です。
全国の大雪のニュースを聞くたびに、しみじみ、ありがたく感じます。

夜はこんな感じ。
鼻だけ出てます
暖かくしようと柵をシーツで覆っていますが、鼻だけ出てます。
中は息苦しいのかな?
それとも、おいしい匂いを逃さないため?

今年もよろしくお願いします!

[ママ&パパ]

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR