2014-09-30(Tue) 21:02

シルクのマイブーム

近頃シルクは、よくお散歩中の進路を、主張します。
具体的には、曲がり角などで人間が行こうとする方向と違う道を向いて、立ち止まるのです。

「そっちじゃなくて、こっちに行きたい。」
まるでそう云っているかのうようです。

今日も道の角で立ち止まって、行きたそうに眺めるシルク。

201409301731.jpg

シルクが行きたがる道は、行き止まりの道であることもしばしば。

むしろ最近のシルクのマイブームは、行き止まり道の探索です。

今まで何度も通ったことのある道の途中でも、見るからに行き止まりになっている場所は、あえて入ったりしなかったのですが、最近はシルクのリクエストで何本もの行き止まりの道に入っています。

201409280829.jpg

行き止まり道の入り口で立ち止まるシルク。

ママ:「シルク、ここ行き止まりだよ?」

道とママの顔を交互に見て、行きたいと訴えるシルク。

ママ:「じゃあ、探索してくる?」

人間に付き添ってもらいながら、シルクは念入りに臭いを嗅ぎながら突き当りまで行きます。

ママ:「ほら、ここまで。戻ろう。」

こんなやり取りが何度も繰り返されています。



今まで特に行き止まりの道に関心を示さなかったシルクですが、急に探究心が大きくなってきたようです。

201409270751.jpg

涼しくなって、お散歩を楽しむ余裕が出てきたのでしょう。
もうしばらく、シルクのわがままに付き合ってやろうと思います。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2014-09-24(Wed) 21:31

秋に入る頃

今年もお彼岸の時期に、彼岸花が咲きました。

201409221016.jpg

毎年、この花を見て季節の進み具合を感じ、また時期を間違わない植物の力に、感心しきりです。



さて、シルクの皮膚の状態は薬と療法食のおかげで、すっかり落ち着いています。
体を掻く仕草はほとんど見られなくなり、皮膚もピンク色に戻ってきて、毛も生えてきました。

これからは投薬の間隔を空けていく予定です。
状態が安定しているので、恐る恐る少量のおやつや牛のヒヅメも与えていますが、今のところ問題にはなっていません。

気候の変化も関係しているのかもしれませんが、これからも注意深く様子を見ていきたいと思います。

201409220946.jpg

これは大きな水がめに咲いた、ホテイアオイの花。
池などにびっしり増殖しているホテイアオイを良く見かけますが、花が咲いている所はあまり見たことがなくて、こんなに可愛い花が咲くことに、ちょっと嬉しくなりました。


今年はこの数年の中では、秋らしさが早めに感じられます。
11月頃にならないと見かけなかった紫式部の実が、もう観賞できます。
(枝先はまだ色付いていませんが。)

201409200840.jpg

シルクとの散歩も、大汗をかかずに歩けるので、だいぶ楽になりました。
楽しく散歩出来る季節です。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

2014-09-16(Tue) 22:29

お参りに

9月12日は、我が家の初代わんこ「小春」の命日でした。
毎年、小春が駆けて行ったと思われる道を辿って、事故現場までお参りに行きます。

今年は1日遅れで土曜日のお昼に、出向きました。

行く途中、神社の祭礼のお神輿に出くわしました。
お神輿
大きな音、たくさんの人、シルクは苦手です。小春も苦手でした。

すぐに、↓こんな感じに・・・
尻尾だらーん
尻尾が垂れ下がってしまいます。
怖いのだろうけれど、パニックになって駈け出した小春を思えば、ちょっとユーモラスな感じも。


首都高2号線戸越ランプ。
戸越ランプ
標識の真下あたりだったようです。

帰り道、引き返してきた行列に再会。。。
お囃子
座らせてみると、多少落ち着いた様子。

でもやっぱり慣れないみたいです(笑)


生きていれば満9歳。

小春がいて、2代目「まさと」がいて、3代目「シルク」。
みんな大切な家族です。
先代達が短かっただけに、シルクには長生きしてほしいと思っています。


近所の公園では、曼珠沙華が咲き始めました。
彼岸花
暑さの山は越えたようですが、秋にはもう少しです。

シルクにマテを命じて、萩を入れて撮りました。
萩
やっぱり、もう秋かな?

我が家の犬は、歴代、花には興味を示しませんが、飼い主は飽きずに撮ってます(笑)

[パパ]

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2014-09-08(Mon) 21:35

ごはん対策

シルクの痒みは、薬で収まっています。
状態が安定しているので、薬の量を減らしながら様子を見ることになりました。

痒みの原因がアトピーと思われるため、今後は食事に一層気をつけないといけません。
病院で指示されたアトピー対策の療法食が先日、届きました。

201409041812.jpg

これなら、アトピーの痒みが出るおそれはないそうです。

それは良いのですが、今までのフードとは明らかに違う風味のこのフードに、シルクは食欲低下。

201409050743.jpg

初めてこのフードにした時は半分ほど残しました。
今はだんだん慣れてきたのと、風味付けに別のフード(消化不良の時に買った缶詰めの療法食)を混ぜて出すようにしたので、完食してくれるようになりました。

でも、少し悩ましいことが残りました。
ちょうど痒みが出る直前に、フードをまとめ買いしていたので、それが使えない状態です。

201409041814.jpg

少しずつでも、こうしたフードも食べられるようになってくれるといいのですが。
まだしばらくは療法食と薬の力を借りて過ごさないといけないようです。

今日も玄関のタイルでひんやり感を楽しむシルク。
こまめに体を拭かないと、毛皮が汚れそうですが、シルクなりの快適性重視の場所選択の様です。

201409061042.jpg

痒みが収まったシルクは、牛のヒヅメを齧りたいようで、毎晩のようにおねだりしてくるのですが、痒みの原因かもしれないと思うと、お預けにするしかなくて、こちらも辛いです。

これからの長い戦いを覚悟しているママなのでした。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理 食事・好物

2014-09-03(Wed) 21:01

薬が効いて

2014/9/1の記事の直後から、シルクの痒みがひどくなりました。

寝るときはいつも居間で一匹のシルクが、9/1の夜に限って、人間の寝室に来てそばから離れません。
そして、
深夜2時ころから、猛然と体中を掻き始めました。
人間も目を覚まします。

さすってあげると大人しくなりますが、手を放すと、また掻き始めます。
シルクが寝室に陣取ったのは「助けて」というサインだったようです。

明け方まで、犬も人も寝てるか起きてるのか、、、朝9時の開業と同時に病院へ。ステロイド剤を注射。

塗り薬&エリザベスカラーを覚悟していのですが、
痒いのに掻けないと、かえってストレスになるからと、飲み薬だけの治療になりました。

注射が効いて、9/2の午後以降は、すっかり落ち着きました。
落ち着いてます

注射の効果が切れる、今日9/3の朝から飲み薬です。
おくすり
右下のオレンジ色が、抗生物質「パセトシン」。
白い錠剤が、消炎剤「プレドニゾロン」、袋入りのが、胃薬「タガメット」。

パセトシンは8/29に貰っていたのですが、これだけでは効果がありませんでした。
原因は特定できていないのですが、消去法で、食べ物のアレルギーかな、というところです。

ともあれ、もう、ぜんぜん掻きません。とりあえず、良かった。

痒みがなくなって、すっかりくつろぐシルク。
気に入ったみたい
どうやら、玄関が気に入ったようです。

そして、昨夜、9/2の夜は、
人間には用事がなくなって、いつものようにまた、一匹で静かに寝てました。

人間もやっと落ち着きました。一安心。
これから、長期の薬と食事療法になりそうですが。。。

お散歩の報告をするゆとりが戻りました(^^;

先週お参りしたお寺さん。
蛸薬師
これからご利益があるといいな。

おいしいドーナツ屋さん。ママが店の中にいます・・・
ドーナツ屋さん
今までは、一口もらっていたシルクも、当分の間、人間の食べ物禁止です。
シルクには悪いけど、人間だけでおいしく頂きます(笑)

[パパ]

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR