2014-06-30(Mon) 22:25

なんちゃって茅の輪くぐり

梅雨らしい、湿気の多い季節です。
いつでも降りだしそうな、梅雨のくもり空が続くようになりました。
アジサイの花も、今が盛りと咲いています。

201406270853.jpg

シルクの痒がる症状はその後ピタリと収まって、体を掻くこともなく、気持ち良さそうに昼寝を堪能している毎日です。
振り返って考えると、どうも草むら探検で、皮膚が刺激されたようです。
連れていく場所に注意しなければと、反省しました。

201406261132.jpg

梅雨空の下、我が家のベランダでも、ユリがキレイに咲きました。
シルクの小顔より大きな花になりました。



先日は近所の神社に行って、茅の輪くぐりをしてきました。

201406290944.jpg

一昨年にお参りをしていますが、去年はパスしてしまったので、2年ぶりです。

そうはいっても、実は本格的なお参りではありません。
本来なら、社務所で形代(かたしろ)の紙を頂いて、それと共に茅の輪くぐりをして、厄を形代に移してお払いしてもらうものらしいのですが、黙認状態で犬と一緒にお参りしているので、茅の輪くぐりだけさせていただき、退散しています。

それでもシルクにも多少の御利益があればと、形だけ行ってきました。
シルクが健やかに過ごせる事が、何より大切です。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2014-06-23(Mon) 22:04

日が一番長い頃

気持ち良さ気に、お昼寝中のシルク。
一匹へそ天で、お腹の熱を逃がしています。

201406171320.jpg

一年のうちでも、日が最も長くなるこの季節。
先日は、朝五時半頃からお散歩へ。
(FIFAワールドカップサッカーの、日本対ギリシャ戦をゆっくり見るためでした。)

201406200549.jpg

朝日で出来る影も長くて、いつもの公園も少し違って見えます。

これからどんどん暑くなるなあ、などと思っていたら、心配事が出てきました。
お散歩中によその飼い主さんから、シルクの体毛の事を指摘されたのです。
「その毛、どうしたの?」

201406201731.jpg

シルクのお腹から後ろ脚にかけて、毛が薄くなっています。
しかも両側とも。

しばらく前から時々、体を噛むような仕草をしていたのですが、換毛期で抜ける毛を気にしているのだろうと思っていました。
人から言われて、改めて程度が進んでいることに気が付きました。

早速、動物病院へ行きました。

201406201750.jpg

皮膚病的な兆候は見られませんでしたが、フードによるアレルギーとか、ストレス、植物刺激によるアトピー的反応など、色々な原因が考えられる状況でした。

とりあえず、フードの制限を厳しくすることと、散歩中にシルクを草むらに入れないことを徹底することにしました。
(雑草の茂った場所に行くのは、パパが時々やっていたのです。)

病院で消炎剤と抗生物質の注射をしてもらって、1週間分のお薬をもらってきました。

注射が良く効いたのか、痒がるような行動はピタリと収まり、今は一層気持ち良さそうにお昼寝が出来ています。

201406211231.jpg

毎日見ていると当たり前になってしまう事でも、改めて気付くと普通ではない事もあります。
気持ち良さそうにお昼寝をするシルクの寝顔を見ながら、反省しました。
(ママ)


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 病院・健康管理

2014-06-17(Tue) 10:51

納豆デビュー

シルクと良く歩く、遊歩道のアジサイが、ちょうど見ごろになりました。

201406160858.jpg

日向が暑く感じられるこの頃、日陰になる道は歩きやすいです。

シルクも楽しく臭い嗅ぎをしながら、お散歩を楽しんでいます。

201406130906.jpg

ところで先日、シルクも「納豆デビュー」しました。

以前、『犬は結構納豆が好きで、良く食べる』と聞いていたのですが、好き嫌いのあるシルクはどうかしらと思って、試していませんでした。

ちょうどタレ等が付いていない納豆があったので、シルクにもあげてみました。

201406150923.jpg

わかりにくいかもしれませんが、真中あたりに大さじ一杯くらいを盛り付けています。

ちょっと心配しましたが、きれいに食べてくれました。
これから時々、納豆をトッピングしてあげようと思います。

201406130907.jpg

暑くなってきて、シルクも少し食が細くなっている感じです。
納豆パワーで元気に過ごしたいです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 食事・好物

2014-06-09(Mon) 21:05

雨の似合う花たち

梅雨に入りました。
そして、いきなり豪雨がきました。

雨の勢いがすごくて、シルクのお散歩も、短めで引き上げるほどでした。

それでも、なるべく雨を避けてのお散歩途中には、雨が似合う花たちが見られます。

201406050741.jpg

奇麗なアジサイです。
青とピンクの色の混じり方が、一層素敵です。

201406050739.jpg

ガクあじさいも素敵です。

ホタルブクロも今の時期からの花ですね。

201406030842.jpg

どの写真も、なかなかのモデルっぷりのシルクです。
(シャッターチャンスを捉えようとする、ママの腕と粘りのたまものでもあります。)

週末ずっと降り続いた雨がやっと一段落した、今日の散歩途中で、地下を通ってきた雨水の染み出しを発見。

201406091706.jpg

普段から地下水が少しずつ染み出している場所なのですが、今日は小川のように地面を濡らしていました。
雨はほどほどに降って、災害につながらない事を祈ります。

201406091729.jpg

この数日、短め散歩が多かったので、しっかり歩いた今日の散歩は、シルクも楽しそうです。
シルクもきっと、「雨はおさんぽが出来る位が良い。」と言う事でしょう。
(ママ)


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

2014-06-02(Mon) 18:15

半袖の季節

このところ、気温が急に上がってきました。
着る物はすでに半袖ばかり。
いよいよ夏、という感じです。

201406011752.jpg

立派なアリウムの花。
この花を見ると、夏に入ったと実感します。

別の場所では、早くもアジサイの花が。

201406011756.jpg

まだ梅雨らしさは感じないのですが、気がつけば六月、梅雨入りも間近です。
体はまだ春モードのまま、季節だけが夏に入っているよう。

そう云えば、散歩途中で出会った、このカメさんも、季節の変化を感じての行動でしょうか。

201406020824.jpg

いつもは公園の池に居るカメだと思うのですが、池から100メートル近くも離れた遊歩道をのそのそ歩いていました。
シルクは手足を甲羅に引っ込めたカメの匂いを嗅いで、直ぐ離れました。
余計なちょっかいを出さないようになったのも、成長の証拠でしょうか。

さて、我が家でも先日よりの暑さで、扇風機がリビングにデビューしました。

201406021243.jpg

シルクも体の毛をどんどん替えて、夏対策に入っているようです。
(お腹の毛が薄くなってきました。)
人間も早く夏の気温に慣れないと、大変そう。
皆さんも体調管理に気をつけてお過ごしください。
(ママ)


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR