2014-03-31(Mon) 21:18

花散歩 その1

花が色々な所で咲きだしました。
気温も上がって、お散歩も一層楽しいです。

雪柳も奇麗に咲きました。

201403261700.jpg

河津桜は花が散って、地面の上でもうひと花咲かせていました。

201403270910.jpg

陽だまりにはスミレの花が咲いて、シルクの臭い嗅ぎも一層念入りなこの頃です。

201403280926.jpg

お散歩中のシルクの表情も、なんとなく優しい感じです。

201403291013.jpg

色々な花が咲きそろい、今度はソメイヨシノの開花を待つばかりです。

続く。

(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

2014-03-24(Mon) 21:27

花始め

一段と寒かった冬が、ようやく終わったようです。

いつもの公園も花を見かける事が多くなりました。

201403190929.jpg

でも今年は、出足が遅いようです。

例年だと2月頃に春の訪れを感じさせる沈丁花も、今年は3月に入ってやっと咲きだしました。

201403240942.jpg

おやつを見つめているシルク。(笑)

カメラの上におやつをかざすと、効果抜群です。
(でも、なんとなく目つきが求めているものと違う…)

花壇でもおやつの効果は、バッチリ。

201403240926.jpg

花より団子のシルクです。

そう云えば今年は河津桜も3月になっての開花でした。
こちらはそろそろ満開を過ぎて、葉桜になってきました。

201403220905.jpg

予報ではもうすぐ、ソメイヨシノも開花するようです。
河津桜とはまた違う、淡い桜色のお花見も楽しみです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 風景

2014-03-17(Mon) 21:04

洗えるシルク

だいぶ春らしくなってきました。

今年の冬は寒さも厳しくて、気がつけばシルクもしばらくシャンプーしていませんでした。

そんな時、パパが目にしたこのチラシ。

201403172022.jpg

いわゆる、家庭で洗濯できるシルク素材をうたった広告なのですが、
「Washable Silk」が、パパのツボにはまりました。

「洗えるシルク」から、シルクをシャンプーしようと思い立ったようです。

春らしく暖かい日差しの先日、シルクはパパに洗われました。

201403161131.jpg

しばらくぶりのシャンプーながら、大人しく洗わせてくれて、立派な家庭犬ぶりを発揮しています。

そして暖かいベランダで更にタオルドライ。

201403161134.jpg

シャンプー後はハイになって、部屋とベランダを高速で行ったり来たり。
爽快感を、動いて表現してるようなシルクでした。

この後さらにブラッシングで遊び毛を取ると、この通り。

201403161136.jpg

ファーミネーターで一撫ですると毛がまとまって取れて、集めるとあっという間に掌の中で毛玉が出来ました。
毛も梳いて、更にさっぱり。

シルクも気持ち良くなったことでしょう。

201403150819.jpg

こちらは仲良しのタラモちゃんとのツーショット。
最近は遊びに熱中することが減りましたが、気分が乗ると二匹で楽しそうに遊びます。
いつもお相手ありがとう、タラモちゃん。

今日はシルクのクッションやベッドのカバーなどもお洗濯。
さっぱりした気分で過ごせそうです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2014-03-10(Mon) 20:36

4度目の春

今日も元気に臭い嗅ぎ散歩のシルク。

201403040926.jpg

お外は興味深い匂いの宝庫。
丁寧に確認します。

場所によっては、花が咲き始めた植栽もあります。

201403040938.jpg

春の匂いかな。


シルクは今、おそらく3歳になったくらい。
元気に過ごしてくれて、嬉しいです。

3年と言えば、東日本大震災の発生からも3年です。
当時の事を思い返し、またテレビで被災地の現状を見るにつけ、複雑な気持ちになります。
未だに苦しい思いを抱えておられる被災者、復興の進まない町、元の土地に帰れないそれぞれの事情など、数え切れないほどの問題が残っています。

しかも、こうした状況はけして他人事ではなく、明日は我が身と思って生活しなくてはなりません。
でも一方で、地震に対する備えや心構えなど、3年前と比べると意識が低くなっているように思います。

先日、自治体の広報で、ペットを飼っている家は最低5日分の餌と水を用意しておくように注意がありました。
シルクの事も考えておかないといけません。



色々な備えを整えながら、シルクと一緒に、新しい春に向かっていきたいです。

201403061007.jpg

河津桜もほぼ満開。
本格的な春が待ち遠しいです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2014-03-03(Mon) 21:02

遠足散歩

やっと雪が消えて、春めいてきた先週の事。
シルクと久しぶりに足を延ばして散歩してきました。

いつもと違う方向、違う道。
でも、見覚えがある場所。

201402261608.jpg

「アメリカ橋」とあるけれど、ここは日本。
街の空気も、歩く人の姿も、いつもと違う雰囲気。

さて、ここは…恵比寿です!

201402261609.jpg

レトロ風のおしゃれな建物の後ろには、高層ビルが見えたりしてます。
シルクは緊張して、落ち着きません。

今回はシルクの社会勉強で、都会的な雰囲気の場所に慣れてもらう事も目的です。
そうはいっても、こんな人工的な通路に動物が居るのって、ちょっと不思議な感じです。

201402261613.jpg

タイル舗装された敷地を歩いている間、シルクの尻尾はずっと下がりっぱなし。
歩いている人もスーツやコート姿のビジネスマンとか、こぎれいな身なりの奥様が多くて、私たちはいかにもビジターと言った感じです。

これは、奇麗で都会的なアレンジの寄せ植え。
やっぱりシルクは落ち着かずにきょろきょろしてばかり。
耳が目いっぱい警戒しています。

201402261616.jpg

ずっと緊張していたシルク。
帰り道の公園で、お相手をしてくれたワンコ2匹と遊んで、やっといつものシルクに戻ったようです。

やっぱりのんびり、マイペースに公園を散歩するとか、お家でゆっくりとお昼寝する時が良いのでしょうね。

201402251454.jpg

寝ているシルクに手影絵で、ダブル・ワンコのアングルを作ってみました。
何も知らずに寝ているシルクが可愛いです。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : お出かけ 風景

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR