2014-01-27(Mon) 17:54

寒いけれど、明るい日差し

最近散歩をすると感じるのは、日差しの違いです。
寒い季節ではありますが、冬至前後の弱弱しい光とは、明らかに違います。

201401220942.jpg

シルクのお顔も眩しく見えます。
葉ボタンでかたどられた「ウマ」の文字。
光が明るいと、気分も晴れやかになりますね。
(ちなみにこれは、シルクのキョロキョロとカメラのシャッターのタイミングをママが合わせて撮れた、偶然の一枚です。)



夜は冷えるので、シルクのお部屋の入口に、冷気除けの毛布を追加しました。

201401270714.jpg

寒い時や眠くなった時は、自分から「ハウス」しているシルクです。
寒い朝はなかなかハウスから出ずに、こちらを見ながら尻尾を振って「お愛想」しています。(笑)
シルク用の部屋を気に入ってくれているようで、良かった。



こちらは、ママが手でシルクの気を引いて撮った写真。
遊びの相手をしてあげると、おやつなしでも結構カメラ目線らしく撮れました。

201401271446.jpg

でもこれは、家の中だけで通用する技。
外では気が散って、キョロキョロしてばかりです。
今年はもう少しお姉さんになって、落ち着いてカメラ目線が決まるようになってくれたらいいのですけど。
シルク、頑張ろうね!
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2014-01-20(Mon) 22:20

ふわふわ

冬らしい寒さになった頃から、公園で会う他のワンコの飼い主さんたちに、
「シルクちゃん、痩せた?」と時々言われていました。

実際に痩せているわけではないのですが、シルクの毛並みはどちらかと言うとペタリとした感じで、柴犬の様な、しっかり空気を含んでくれそうなモフッとした感じではないので、痩せて見えるのかもしれません。

それに最近シャンプーをしていないので、毛皮が余計にペタリとしているのかもしれません。
そこで、先日シルクのシャンプーを決行しました。

201401191158.jpg

始めは躊躇するものの、かなり慣れた感じで、大人しく洗わせてくれます。
出来た犬です。

タオルドライをしっかりして、暖めた部屋の中で、更にドライヤーを使って乾かしました。
ドライヤーもそれほど嫌がらずに使わせてくれて、大変イイコのシルクです。

201401191349.jpg

乾いた後は、ペタリとしていた毛がいつもよりふわっとして、見た目も一回り太ったような感じになりました。
シャンプーの効果、ばっちりです。

この写真では、シルクはパパにおねだり中。
「イイコにしていたから、何かゴホウビ

さっぱりした後は元気に遊ぶ。

201401191940.jpg

夢中で引っ張りっこするシルクです。
喉でグルグル云いながら、引っ張っています。
遊びに夢中になると、声も出てしまうようです。

シルクが楽しそうだと、こちらまで楽しくなります。
(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2014-01-14(Tue) 21:56

年明け寒波

お寒うございます。

今年は日本全国的に気温が低く、北陸、東北、北海道などは例年より大雪傾向で大変ですね。
雪こそ降らないものの、こちら南関東でも寒さを感じる日々です。

201401100933.jpg

暖冬傾向だった数年は、見ることも珍しかった霜柱。
(アスファルトが多くて、土が少ないという事情もありますが)

毎朝の公園の散歩では、今年は頻繁に見ています。

シルクは平気なのか、霜柱の上でもガシガシ歩いております。(笑)

201401101540.jpg

でもやはり寒い時もあるようで、窓のそばで外を眺めていたシルクが振り向くと、
鼻水が…。

冬になってから鼻水を垂らしている姿を時々見ます。
犬も寒いと鼻水が出るようです。



こちらは、パパのおふざけ。

201401112043.jpg

ビールの「シルクエビス」をスーパーで見つけて、わざわざ買ってきました。
どうしてもシルクと写真に撮っておきたかったようで。

ビールは(主にママが)おいしく頂くことにしましょう。

(ママ)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2014-01-06(Mon) 18:10

遅ればせながらの、明けましておめでとうございます。

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。


年末から、(気持ちだけ)せわしなく過ごしているうちに、ブログの更新が飛んでしまいました。
こんなブログでも楽しみにしていただいていた方々には、ご心配をおかけしました。
スミマセン。(汗)


さて、シルクはお正月から元気に過ごしております。
元旦には、散歩がてら近くの神社などを回って、初詣をしてきました。

201401010915.jpg

お祈りすることはやはり、
「みんなが今年も元気で過ごせますように。」


家では新しいセーターを着て、パパに甘えたり、

201401010832.jpg

公園ではパパと元気に走りっこ遊びもしておりました。

201401010901.jpg

大好きな小夏先輩には、大喜びで走り寄って、ママさんにもごあいさつ。
会うだけで、テンションが上がってしまうシルクです。

201401040759.jpg

こんな感じでパパ共々、ゆっくりとお正月を過ごしていたシルクです。
皆さんはどんなお正月だったでしょうか。

201401061106.jpg

新年早々、ゆるりんとしたブログではありますが、シルク共々、
今年もよろしくお願いいたします。
(おやつで釣ってカメラ目線を確保しております。笑)
(ママ)



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

シルクのママ&パパ

Author:シルクのママ&パパ

先代わんこ達
二代目:まさと
「まさと」の日記
生年月日不明
老衰:享年10歳以上
(2010/5/2 - 2011/3/31)


初代:小春
小春の想い出
2005/9月生まれ
交通事故:享年2歳
(2006/3/11 - 2007/9/12)
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム
FC2カウンター
お世話になった方々
命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・
預かり親「フウの母」さんには、引き続き貴重なご助言を頂いています。

今日も一緒に
himeさんには、先代「まさと」に続いてお世話になりました。

「まさと」つながりでシルクをご紹介頂きました。
QRコード
QR